![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:44 総数:314205 |
今日の子どもたち
引き続き,今日の学習発表会の練習風景です。
4年生は『皿屋敷』。 お菊さんが井戸から登場し,お皿の数を数えていきます。 それを見守る見物人・・・。コミカルな演技もとても上手になってきましたね。 6年生は『わらしべ王子』。 王にあやつられ労働を強いられてていた人々の魂が美しい音楽の調べで・・・。 小学校生活最後の学習発表会で,6年生の集団の演技の力を伝えてください。 残念ながら,今日は,あすなろ学級と5年生の体育館の割り当てがありませんでした。 この二つのクラスの様子は,明日,お届けします。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
いよいよ学習発表会が迫ってきました。
今日は,体育館での練習風景をご紹介します。 1年生は『にんじん畑のパピプペポ』。 たくさんの子ブタさんが出てきます。鍵はにんじん。 みんな大きなにんじんを手にして,フィナーレでは元気いっぱい歌います。精一杯の声を出して張りきっています。 2年生は『さるかにばなし』。 いじわるばかりするサルを,カニと仲間たちが懲らしめるお話です。 役割を演じ分けながら,常にたくさんの子どもたちが舞台に出て顔をそろえている演出がなかなか素晴らしいです。 3年生は『doctor キコリ』。 長い間体調を崩していたお姫様が,お医者様ではなくてキコリに助けられるお話です。 さて,どんな展開になるのか・・・。 大道具・小道具もほとんど準備が整っています。 残すは,明日のリハーサルだけとなりました。 仲間と共に練習を重ねて創り上げた発表で,ぜひ成就した喜びを実感してほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 深まる秋
校庭の桜の葉が日に日に赤く染まっていきます。
木々の彩りに秋の深まりを感じる頃となりました。 『暮らしの中に季節感を』ということを大切に考え,これまでも校内の植栽や掲示等にも気を配ってきましたが,今,学校のあちこちでたくさんの『秋』が示されています。 先日,地域の方が「散歩で拾ってきました。学校では季節感を大切にしておられているので。」とおっしゃって届けてくださったマツボックリと学校の裏山で見つけたカラスウリが花瓶の足元を飾っています。 また,ランチルーム近くも,深まる秋を表現した掲示物やたくさんのキノコの写真が貼られています。 季節感を感じさせることを通して感性を耕すことを願った活動です。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
5時間目。
4年生は今日も教室とぐんぐんルームに分かれた少人数指導で算数の学習を進めていました。小集団の学習形態の落ち着いた雰囲気の中で,子どもたちの発言の機会が増えてきました。 6時間目。 6年生は体育館で「わらしべ王子」の劇の練習をしていました。 照明や音響など,子どもたちが手分けして担っているところがさすが6年生ですね。 2年生は中庭にいました。 「何をしているのですか?」と尋ねたら, 「来年の春にモンシロチョウに卵を産んでもらうためのキャベツの苗を植えています。」 と,明快に答えてくれました。かしこいですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
1年生は教室で音楽をしていました。 まず始めにみんなで学習発表会の劇中で歌う「にんじんばたけのパピプペポ」の歌をふりをつけながら元気いっぱい歌いました。とにかく1年生はいつもどんな時も元気いっぱいです。その後は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。『ド・レ・ミ・ファ・ソ』『ソ・ファ・ミ・レ・ド』・・・と5本の指を使って弾く練習をしていました。上手にできているかお隣同士で見合いっこをしている姿がかわいいですね。 4年生は,教室とブックルームに分かれそれぞれに指導者がついて,『皿屋敷』の練習をしていました。この劇は,良く知られている怪談をコミカルにアレンジした新版皿屋敷です。その,展開の面白さを観客にうまく伝えられるといいですね。 5年生は体育館で練習をしていました。 発表のベースは音楽ですが,曲と曲を寸劇でつないでいきます。そのコンビネーションの構成が工夫されています。 9日の学習発表会が近づき,どの学年もいっそう練習に熱が入ってきています。 土曜日の開催としておりますので,保護者の皆様,地域の皆様,ぜひ,子どもたちの熱演を励ましに,ご来校いただきますよう,お待ち申し上げております。 ![]() ![]() ![]() 樹木剪定
学校の西側のフェンスを越えて,枝を伸ばし葉を広げていた樹木を,この3連休に剪定してもらいました。
年初より,近隣の方から依頼されていた,フェンスの修繕と剪定の二つ案件が,時間がかかりましたが,改善されました。 ご迷惑をおかけしておりましたこと,お詫び申し上げますと共に,ご報告申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習:グラウンドゴルフにチャレンジ
2日(土)にグラウンドゴルフにチャレンジの第6回目が開催されました。
春からスタートした『グラウンドゴルフにチャレンジ』の活動も,2日が最終回となりました。 子どもたちの腕前も回を重ねるごとに上達し,最終回も見事に4年生の男子がホールインワンを果たしました。 最終回のラウンドを終えた後,頑張って練習を重ねた子どもたちに,それぞれ賞状とご褒美をくださいました。 全6回の活動をお世話いただきました,体育振興会「グラウンドゴルフクラブ」の皆様方には,優しくかつ規律あるご指導を頂きましたこと,心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 今後とも,何卒よろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 部活動 バレーボール支部交流会
2日。
醍醐西小学校で,部活動バレーボールの支部交流会が開催されました。 6年生チームと,4・5年生混合チームがそれぞれ2試合他校と対戦しました。 子どもたちは日頃練習の成果をしっかり発揮し,元気いっぱいボールを追いかけていました。 地域指導者の皆様には,ご指導大変お世話になっています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 ふれあい醍醐探検隊
11月4日(月)今日は土曜学習でふれあい醍醐探検隊の取組がありました。地域教育サポーターのみなさまのお世話になり,でエコランド音羽の杜に見学に行きました。1年生から5年生の児童6名と保護者の方2名,サポーターの方4名が参加されました。エコランド音羽の杜は,京都市の山間埋立て処分地です。北醍醐小学校から徒歩で15分くらいで到着しました。最初に施設の中で,家庭から出されるごみなどについてのお話を聞きました。その後,マイクロバスで搬入道路を通り,埋め立て用ダムが見れるダムサイト管理事務所に行き,ダムの様子を見学しました。子どもたちは,ダムの大きさに大変驚いていました。見学を終えて,子どもたちはこのまま,ごみが増え続ければ埋立て用のダムが30年しかもたないことを聞いて,ごみを出さないことやリサイクルなどでごみの量を減らしていこうという感想をもちました。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目。
5年生は道徳の学習で「心のノート」に掲載されている詩を読んでいました。担任の範読に続いて声そろえて読んでいます。学習規律が育っており,ノートを手に良い姿勢で読んでいます。 同じく3時間目。 体育館ではあすなろ学級の子どもたちが,「新ももたろう」の劇の練習をしていました。きび団子を持って鬼退治に出かける場面の動きを教えてもらっていました。あすなろ学級の劇には教職員も出演するので,少し練習に参加させてもらいました。 4時間目。 今度は3年生が体育館に集まってきて,「ドクター キコリ」の練習を始めました。 早々と仕上がった小道具を持って発するセリフに,ずいぶん心情が込められるようになってきましたね。 ![]() ![]() ![]() |
|