京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:15
総数:314965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

イングリッシュ・シャワー

社会や経済のグローバル化が急速に進展し,異なる文化の共存や持続可能な発展に向けた力が求めれる中,国際文化都市である京都市民の自覚と国際社会の中で主体的に生きていく上での必要な資質や能力の基礎を,未来を担う京都の子どもたちに身につけさせるめ,日常の学校生活の中で英語に触れる機会「イングリッシュ・シャワー」を後期より設けることにしました。

まず,英語指導のスクールサポータの先生が来てくださる木曜日を,「Enjoy English」の日として,中間休みに図書室で英語の絵本の読み聞かせや,歌遊びをすることにしました。

ちょうど今日は,ALTのリチャード先生も来てくださる日だったので,一緒に活動していただきました。

給食時間に英語の歌を放送で流したり,図書室に英語の絵本コーナーを設けたり,日常的に,自然な形でシャワーのように英語に触れさせていきたいと思っています。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

同じく5時間目です。

4年生は理科の学習をしていました。「うでを曲げたりのばしたりするとき,うでのほねときん肉は,どのようにはたらいているのだろうか。」という学習問題に沿って,教科書を見ながら,腕を曲げたり伸ばしたりするときの骨と筋肉の動きを関係をノートにまとめていました。ポイントには赤ペンを使ったりしながら工夫して丁寧にまとめているのに感心しました。

5年生は,「お話の絵」を描いていました。下絵を描いている人,彩色をしている人など,進度は異なりますが,お話から感じた「自分のイメージ」をなぞりながら丁寧に作業を進めています。同じお話が,受け手の感性を通して,でさまざまに豊かに表現されています。

6年生の教室では,国語科の学習で「やまなし」を読んでいました。5月の場面に出てくる『クラムボン』とは・・・?と,自分なりの解釈をノートにまとめていました。物語全体から香り立つ宮沢賢治の世界を存分に味わってほしい教材です。このお話との出会いによって,さらに子どもたちの読書世界が広がってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

5時間目の様子です。

あすなろ学級では,お気に入りのタブレットを今日も集中して扱っていました。最新の機器を上手に操っていることに感心しました。音と映像で成果が実感できるソフトはかなり優れものです。

1年生は教室で音楽をしていました。鍵盤ハーモニカの指使いもなめらかです。ツッ・ツッ・ツッ・・・とタンギングも上手にできますね。

2年生の教室では,「お話の絵」を描くにあたって,先生からお話を読んでもらっていました。聞きながら,心に残った言葉をメモしたり,心に浮かんだイメージを簡単な絵に表したりしながらしっかり聞いていました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

1年生と3年生は,図工科で「お話の絵」の製作に励んでいました。

1年生は,登場人物を豊かに伸びやかに描いています。しっかりとパスを塗り重ね,ダイナミックに表現しています。先日作成した背面のローラー処理が生きていますね。

3年生は彩色に絵の具を使用しています。
登場人物の『肌色』を造るために,混色を工夫しています。お気に入りの肌色が作れるまで試し紙に色を置いて,白色を足したり,黄土色を足したり,加減しています。

4年生は,音楽室でリコーダーで高い方のドからソの音を出す練習をしていました。先生がお手本を示してくれますが,高い音は息の強さを加減しなければ,「ピーッ!」とつんざくような音が出るので,かなり難しいです。みんな,とても熱心に練習をしていました。
音楽はあすなろ学級のお友達も一緒に学習をしています。


画像1
画像2
画像3

後期 始業式

画像1
今日から,平成25年度の後期となります。

節目に当たり,1時間目に始業式を行いました。
始業式では,今一度,本校の教育目標について,子どもたちに示しました。

子どもたちが,今後,自立して生きていくにあたって,「こころ豊かにたくましく」今を切り拓いていく力を育て培っていくことはとても重要なことだと考えます。

チーム北醍醐一同,いっそう力強く教育活動を推進し,やさしく・かしこく・たくましい子どもに育ててまいります。

後期も,ご支援,ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

おむすび講習会(5)

子どもたちも,上手に握っています。
まぁるい,つやつやしたおむすびが上手にできました。

そして,みんなで美味しくいただきました。

そんな子どもたちの実習や,嬉しげな表情で食べている様子を,先生はずっと優しく見守ってくださっていました。

講習会の最後は,6年生が先生にお礼の言葉を伝え会を閉じました。


佐藤先生はもとより,ご支援いただきましたスタッフ・ボランティアの皆様のおかげで,貴重な体験・実習ができましたこと心よりお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

おむすび講習会(4)

子どもたちは家庭科室で,保護者の皆さんはふれあいサロンで実習をしてもらいました。

保護者の皆さんも,熱心に今佐藤先生からお教えいただいたとおりにおむすびを作っていらっしゃいます。

たいそう和やかに実習をされ,出来上がったおむすびを美味しそうに食べていらっしゃいました。

たくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おむすび講習会(3)

子どもたち,一緒に参加してくださった保護者の皆さんも,先生のお話や実演に引きこまれ,空気が張り詰めています。

そして,いよいよ,実習が始まりました。
美味しいご飯も時間を合わせて炊きあげられ,準備完了です。

教わった手順で,おむすびを作っていきます。
先生とご一緒に来てくださった,たくさんの先生の支援者の皆様が,子どもたちの実習をサポートしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

おむすび講習会(2)

続いて,
ご飯を器にふんわり平らに持って,湿らせたまな板の上に置き中央に小さく分けた梅干しをのせる,
両手を水につけ指3本で塩をすくって両手になじませてから,梅干しを包み込むように両方の手で優しく結ぶ,
正方形に切った海苔で片面づつ包み込むこと,

という手順も丁寧に示してくださいました。
画像1
画像2
画像3

おむすび講習会(1)

14日,午前9時30分から,「おむすび講習会」を開催しました。

青森にお住まいで活動されている傍ら,全国各地へ講演にも出向かれているとても多忙な佐藤初女先生を,ご縁があって,本校にお招きできた幸運を心より感謝しつつ開催した講習会です。

先生の静かな語り口と,丁寧に言葉を選ばれたお話は,おむすびと同様に心の深いところに温かく優しく届く内容でした。人や物を大切にすること,いのちを頂くことへの感謝の思いなど大切なことをたくさん教わりました。

お話の後は,海苔を正方形に切ったり,炊きあがったお米を粒をいためないように混ぜる事など,実際にやって示してくださいました。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp