京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up13
昨日:97
総数:564221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学芸会係活動

 6校時は学芸会の係活動でした。6年生が各係に分かれて,学芸会に向けての準備をしました。出し物の練習もがんばっていますが,縁の下の力持ちの役割もがんばります!
画像1画像2

今年初めての まいたけ レタス ニラ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「プルコギ」は,下味をつけた牛肉と野菜を煮たり焼いたりする,韓国・朝鮮の料理です。牛肉・にんじん・たまねぎ・ニラ・まいたけが入ったひとあじ違う焼肉です。レタスは生で食べるほかに,炒めたり汁の具にしたりもします。「レタスと卵のスープ」は,卵の黄色とレタスの黄緑がきれいですよ。


☆給食調理員さんより☆

 「プルコギ」は,牛肉をにんにく・さとう・料理酒・こしょう・しょうゆ・ごま油をあわせた中につけておいたので,味がよくしみています。野菜の持ち味を味わってほしいので,野菜を少し大きめに切りました。「レタスと卵のスープ」は,レタスのシャキシャキとした食感が残るように,火を止める直前に入れました。ごはんといっしょに食べましょう。

3年 学芸会『風とたびをしよう』の練習

 3年生の学芸会の練習の様子です。学年で力を合わせて,ステキな音楽を奏でます。3年生になって学習の始まったリコーダーも,みんな必死でがんばっています。本番当日をお楽しみに!!
画像1

3年国語 『ちいちゃんのかげおくり』

 3年生の国語の学習です。今は『ちいちゃんのかげおくり』の物語を読んで,学習しています。この単元では,登場人物の気持ちの変化を読み取り,その学習をいかして,自分で選んだ物語の紹介文を書こう…というめあてでがんばっています。

 この授業では,物語表をつくり,物語の大まかな内容をつかむという学習をしました。グループで話し合いをしたり,自分で読んだりしながら,小見出しをつくりました。協力してがんばっていました。
画像1

1年 学芸会[ドレミどうぶつえんのおんがくかい]の練習

 1年生も学芸会の練習をがんばっています。歌や演奏の楽しい“音楽会”を披露します。小学校に入学して初めての学芸会,とってもがんばっています。
画像1画像2画像3

避難訓練(防犯)

画像1
 防犯の避難訓練を行いました。不審者の状況を判断し,教職員は適切な行動を考え行う,児童は放送や先生の指示に従って落ち着いて行動する…というめあてのもとでの訓練でした。

 実際に訓練を行ってみることで,こうしないといけないな,対応はこうすべきだな…と見えてくることが多くありました。

 子どもたちも,真剣に取り組み,しっかりと訓練することができました。
画像2

6年社会 『世界に歩み出した日本』

 6年生の社会科では『世界に歩み出した日本』の学習をしています。大日本帝国憲法の発布,日清・日露戦争,条約改正,科学の発展などについて各種の資料を活用して調べ,日本の国力が充実し国際的地位が向上したことや,それによって人々の生活や社会が変化したことについて考えます。
 この時間は,[水平社宣言]に込められた願いをみんなで考えました。みんな,しっかりと考え,意見を出していました。
画像1

給食室から

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 ししゃもは,骨がやわらかいので,まるごと食べられます。卵がプチプチとしていますよ。骨や歯を強くするカルシウムがたっぷりです。「青菜の中華風いためもの」は,にんにくやごま油の香りがしますよ。


☆給食調理員さんより☆

 ししゃもは,腹が割れないように油の温度や,1回に揚げる量を調節しながら,骨まで食べられるように,揚げました。中華風いためものに使った青菜は宮崎県でとれた小松菜です。「わかめスープ」には,トックという韓国・朝鮮のお餅が入っています。トックがくっつかないように,はがしながらスープの中に入れましたが,食べるときにはくっついているかも知れないので,みんなに当たるように上手に入れてね。

5年国語 『大造じいさんとガン』

画像1
 5年生の国語では『大造じいさんとガン』を学習しています。この教材では,“作品を自分なりにとらえ,考えや思いを朗読で表現しよう”を目標に,各時間を取り組んでいます。文章中の様々な表現から,大造じいさんの気持ちを読み取ったりします。教頭先生にも朗読をしていただいて,どのような表現があるのかを知りました。この学習の最後には,朗読発表会をします。素晴らしい会になるようにがんばります。
画像2

4年 エコライフ・チャレンジ

10月23日(水)

 3・4校時にエコライフチャレンジのまとめの学習が行われました。
 夏休みに取り組んだエコライフの結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を使って,ワークショップ形式で,エコライフを続けるコツをわかりやすく学習しました。グループごとにできたこと,できなかったことをそれぞれ紙に書いて話し合いました。「こんなことができたよ!」「それはしてなかったなぁ。」地球温暖化防止に向けた小さな一歩をしっかりと確認していました。[気候ネットワーク]や区役所エコまちステーションの方々に手伝っていただいたおかげです。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp