京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up35
昨日:57
総数:387155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

クルマまるわかり教室

画像1画像2画像3
私たちの生活と工業生産の学習に入っている5年生は,今日トヨタのクルマまるわかり教室を受講しました。
自動車産業が,単に車を作っているだけではなく,環境のことも考えて生産活動をしていることを具体的に知った子どもたち。便利な自動車ではあるけれど,便利さだけを追求していては地球環境を守ることができないことにも意識が向いたことだと思います。

今日から後期

画像1画像2
今日から後期がスタートしました。
95日間という日数が長いか短いかは自分自身の取り組み方次第。
校長先生からも,大枝の子の目標をもう一度よく確認して後期を過ごしてくださいとの
お話がありました。
5年生は,来年は最高学年であることを本当に意識しなければならない時期に入りました。毎日を大切に,自分自身の素敵な姿を想像して過ごしてほしいと思います。

いきものだいすき

画像1
生活科の学習でウサギのコハクくんとたくさん触れ合っています。触れ合う前はコハクちゃんをじっくりと観察。体の色やヒクヒク動く鼻やピンと立つ耳,飛び跳ねる時の足の様子などウサギのいろいろなことを知ることができました。
観察したあとは,いよいよふれあいタイム。やさしくなでたり,エサをあげたりしました。心臓の近くに手を当て心臓の鼓動を感じてみたりもしました。「人間のドクンドクンよりもはやい!ドクドクや!」と感動していた様子でした。
またウサギのことをよく知っているウサギ博士にもいろいろなひみつを聞きました。これからもっとウサギと仲よくなりたいですね。

おいもほりに いったよ

画像1画像2
10月18日金曜日に,ホップ農園へいもほりに行きました。夏休み前に自分たちが植えた苗のつるが伸び,大きな葉がつき,立派なおいもができました。暑い夏の間,一生懸命水やりや手入れをしてくださったホップ農園の方に大きな声で「ありがとう。」と気持ちを伝えることができました。
お家から持ってきた軍手をはめ,スコップをもち,いざいもほり!あなほりウサギのように上手に土を掘りだしていました。汗をかきながら一生懸命に掘っていました。掘れたおいもは太くて,長くて,重かった・・・!一人一人がとても嬉しそうにいもを掘っていました。
一人2本とっておきのお芋を持ち帰りました。お家でおいしく調理して食べてください。残りのお芋は,自由参観のおいもパーティーで使います。

ミュージックフェスタin大枝

画像1
「世界に一つだけの花」「秋のメドレー」を演奏し,
音楽サークルの練習の成果を発揮しました。
画像2

おいもほり!

3・4時間目、1・2年生でおいもほりにホップランドに出かけました。
「大きいおいもが掘れるかな?」ドキドキしながら向かいました。
掘ってみると、大きいおいもがたくさん!豊作です!

お世話をしてくださったホップランドの方に大きな声で
お礼を言いました。
今日持ち帰ったおいもは、おうちでおいしく食べてほしいと思います。

持ち帰りきれなかった残りのおいもは、1・2年生みんなで料理をして食べます。
29日のおいもパーティーが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」野外学習  終了しました

 「みさきの家」野外学習が終了しました。初日には台風の影響で天気が心配でしたが、
子どもたちの活動中は天候に恵まれ,すべての活動を行うことができました。
帰りは,順調にバスが走り,予定していたよりも早く学校到着となりました。
保護者のみなさま,荷物の準備,お見送り,お迎えなどありがとうございました。

 「みさきの家」という大きな行事が終わり,気持ちの上でも一段落です。
少しさびしい気持ちもありますが,来週からまた普段の学校生活がはじまります。
新たな気持ちで『START!』したいですね。
 
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館で…

画像1画像2
鳥羽水族館にやってきました。
班ごとに見学中です。
いろいろな海の生き物に興味津々で,見入ってしまいます。
ショーを見たり,水槽に手を入れて魚やたこを触ったりもしました。
レストランでお昼ごはんを食べて,もうすぐ集合です。
もっと時間があったらいいのになぁ…

みさきの家とお別れ

画像1
みさきの家での活動を終え,退所式をしました。
生活係のみんなが作った旗を降ろし,代表の人が挨拶をして,みさきの家の所長さんからのお話をききました。
最後に,所長さんのオカリナ演奏に合わせて,「今日の日はさようなら」を歌いました。
そして,バスに乗り込み,鳥羽水族館に向けて出発です!

キャンプファイヤー

画像1
2日目の夜はキャンプファイヤー
レクリエーション係を中心に,火の神からいただいた聖なる火を囲み,歌ったり踊ったり大いに楽しみました。
運動会の「ソイヤ!」は運動会以上に盛り上がりましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 クルマまるわかり教室(5年)
10/23 歯科検診
10/28 自由参観
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp