京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up4
昨日:87
総数:1313666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

パントマイムは楽し!

 昨日は1〜4年生でパントマイムを鑑賞しました。
 「パントマイムって何かな?」からスタート。みんなの仲間も舞台に上が
りパントマイムの楽しさを味わいましたね。
 若手のホープT先生も大活躍。一躍スターになりました。これからもよろ
しくね。
 最後にパントマイムで「注文の多い料理店」を演じていただき、みんなと
っても楽しく観劇教室を終えました。
 劇団の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

初めての公式戦でした

小学生バレーボール部。初めての公式戦が,12日に一橋小学校で行われました。
始めは,みんながちがちに緊張していましたが,しっかりと声をかけあい,とてもいい雰囲気で試合ができました。

練習の成果を発揮することができ,良い結果を残すことができました。
 6年生の部 3位
 5年生の部 開睛A 優勝
       開睛B 準優勝
たくさんの応援ありがとうございました。この結果を自信に,ますます上達してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

台風接近に関わって

画像1
台風26号の接近が心配されるところです。予報などによると,明日の未明から明け方にかかわってもっとも近づくようです。暴風警報や,大雨特別警報が発令されたときには,以前お配りしたプリント,あるいは,右欄に掲げている「10月台風にかかわる非常措置」を確認の上,対応いただきますよう,よろしくお願いします。

伝統文化に親しむ

画像1
 NPO法人京都文化企画室から2名の講師をお招きして,小中5組合同学習として日本舞踊と茶道の体験学習に取り組みました。
 浴衣を着て,しっとりとした雰囲気の中で,まず日本舞踊を体験しました。「さくらさくら」の曲に合わせて,花びらが舞う様子や桜を見る様子を体の動きや扇子を使って表現し,日舞の先生の動きを短時間で真似をして上手に踊ることができました。
 子どもたちは,舞扇子の動きで,様々な様子を表すことができる事が分かり,いろいろな動きをして試していました。

 後半は畳の間に場所を移し,茶道を体験しました。
 本格的なお手前を拝見でき,子どもたちは興味津津で身を乗り出して様子を見ていました。お茶を立てる時の茶せんの様子を見て「はやいなぁ!」とビックリする子もいました。
 お菓子の食べ方やお茶の飲み方を教わり,しっとりとした雰囲気の中でみんなでお茶をいただきました。
 中5組の女子3名は茶道部に所属しているので,お菓子やお茶のお運びを担当させていただき,「いい経験ができました」と喜んでいました。
 芸術の秋に,小中5組の合同学習として,伝統文化に親しむことができました。
画像2

ハチマキの洗濯とアイロンがけ

画像1
先日の体育大会,9年生の組体操の演技は素晴らしく,みんなに感動を与えてくれました。
 そこで,中5組では,9年生104本のハチマキをきれいにして感謝の気持ちを表そうと取り組みました。
 ハチマキを洗濯しアイロンがけする活動には,多くの学習要素が含まれています。例えば,数を数える,番号順に並べる,欠番を探す,洗濯に必要な時間を想定し,洗濯終了時刻を予測する等には数学的な要素が含まれています。
 また,作業内容を聞き取り,正確に作業をしたり,分からないことがあると質問する力も養えます。
 104本のハチマキを洗濯しアイロンがけをして体育の先生に納めてきた生徒の顔には「人のために役に立った」というような満足げな笑顔であふれていました。

2年生 国語の授業で

画像1画像2
2年生の国語の学習で,説明的文章「どうぶつ園のじゅうい」を読んで感想を書くという学習が始まりました。
その単元の導入で,説明的文章の本と物語の本(絵本)の読み聞かせを聞いて,比べる学習を行いました。1年生の時から,様々な物語文や説明的文章に出合ってきた子どもたち。見分けはつくのかな?

「たんぽぽ」と「やさしいたんぽぽ」
どちらが説明的文章か分かるでしょうか?

話し合いをしてみると,子どもたちはきちんとその違いを理解し,言葉で説明しているのです。

このような学習って大事だなと感じました。
今までの学習経験が,次の学習へとつながっていくことが分かりました。
「たんぽぽのちえ」の学習で〜だったから〜
「お手紙で」の学習では〜だったよ・・・・・

一つ一つの学習が点で終わるのではなく,つながっていることを子どもが理解しているので,力が積み上がっていきます。

また,国語の学習に本を取り上げることで,自然と子どもたちの足がメディアセンターに向かいます。本をたくさん読む子どもになってほしいと願っています。

3年生のブックトーク

3年生が,2年生に向けてブックっトークを行いました。
「ブックトークってなに?」というところから学習しました。
2年生といっしょに,本の世界を楽しめるように。
また,2年生に本を読んでもらうために。
3年生の子どもたちは,一生懸命考えて準備を進めてきました。
今日が,その本番の日。
2年の教室を訪れた3年生のみんな。
2年生の教室が,本の世界を楽しむ空間となり,なごやかな雰囲気でブックトークが行われました。
来週には,ここで紹介された本がメディアセンターに並べられるとのこと。
たくさんの2年生が借りにいってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 エプロン作りに挑戦

先週から家庭科の時間は「エプロン作り」です。思い思いのデザイン柄を選び,実習が始まるのを今か今かと心待ちにしていた6年生です。

型紙を切り,布を裁ち,仮縫いをして,ミシンで縫う作業まで進んでいます。
「私のエプロンには,この色の糸がぴったり」と糸を選ぶのも嬉しそうです。完成までまだまだ実習は続きますが,自作のエプロンで調理実習ができる日が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「あさがお」はずっとずっと続く

「あさがおってすごいなあ」「だって,この種は次の1年生にプレゼントできるから」
そして・・・「このつるは,クリスマスのリースになるから」
と1年生が,せっせと支柱に巻き付いているあさがおのつるを一生懸命に,決して切れないようにほどいています。
「ぼく毎日ちゃんと水あげたから,根っこがこんなに・・」と鉢の底までしっかりと張っている根っこを抜きながら話していました。この鉢に小さな小さなあさがおの種を植えたのは,みんなが入学してまもないころでした。あさがおも大きく,そしてみんなも大きくそしてたくましく成長しましたね。あさがおといっしょ、みんなもずっとずっと大きくなって,友達としっかりとつながっていくのですね。

画像1
画像2

マイナップサックもうすぐ完成

初めての手作りナップサックに取り組んでいる5年生。「ここは本返し縫い,丈夫でないとほどけてしまうから。」と,なみ縫いと本返し縫いを両方使いこなしてがんばっています。「こうすると,できるよ。」と友達同士で教え合いも順調です。

さあ,あともう少しで完成です。
自分で一針一針縫って作った「マイナップサック」。大切に大切に使う5年生の姿が今から楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 視力検査(2年) 定期テスト(7〜9年)
(小)クラブ活動(前期最終)
10/18 視力検査(3年) 定期テスト(7〜9年) 身体計測(7〜9年)
10/19 東山安心・安全まちづくりキャンペーン
アナウンスコンクール
10/20 粟田学区民運動会
京都府小学生陸上競技選手権大会
10/21 児童朝会 8・9年学習確認プログラム 歯科検診(3・4年)
携帯教室・東山図書館記念講演会
10/22 進路保護者会
10/23 検尿
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp