京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:1
総数:229836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

山国さきがけフェスタへお越しください!

本日,10月13日(日)は,
「山国さきがけフェスタ」が午前10時より行われます。

京北第二小学校のブースを出します。

ぜひ,お越しください。

感嘆符 第2回 達吉コンビの算数クイズ 決定!!

10月15日(火)の後期始業式後,
久しぶりに達吉コンビの算数クイズをします。

今回は,特別ゲストも登場します。

楽しみにしておいてください。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は前期終業式でした。校長先生のお話は,前期を振り返って,特に気持ちのよいあいさつができているかということについてでした。気持ちのよいあいさつは,人と人とのかかわりの第一歩で,基本中の基本です。しっかりあいさつができるように,後期もがんばってほしいと思います。また,通知票についても,よかったところはさらに伸ばし,課題についてはあきらめずに努力を続けることが大切だというお話をされました。
 終業式の後は,表彰式がありました。たくさんの子どもたちがいろいろなコンテストなどに入賞していました。今日はその半分だけ表彰されました。賞状をもらった子どもたちはとてもうれしそうでした。

アサガオのリースを作りました

画像1
画像2
画像3
 夏の間にうーんと伸びたアサガオのつる。種取りをして、まきついたつるをほどいて、背比べをしてみると、みんなの背よりも長く伸びていました。
 拾ってきたどんぐりやリボンを使って飾り付けをしました。それぞれ個性的なリースができました。

前期児童会総会

 前期の児童会活動のまとめをする「児童会総会」が開かれました。
各委員会の報告の後、全校の人からたくさん「〜してくれてよかったです。」「これからも続けてほしいです。」などの意見が出されました。色別活動や各学年のふりかえりもしました。
 司会進行を努めた総務委員や報告をした6年生の委員長も、半期の間全校を引っ張ってきて自信がつき、しっかり話すことができるようになりました。
画像1
画像2

ALTの先生の授業

画像1
画像2
画像3
10月9日(水)は,ロバート先生の外国語の授業です。

2時間目の5年生の授業を見に行きました。

アルファベットの学習です。
「B」や「V」などよく似た発音を練習していきます。

後半は,ロバート先生の発音した文字をカルタのように取っていきます。

とっても楽しい外国語の授業でした。

理科「月の太陽」

 理科「月と太陽」の学習で、月の見え方と月・太陽の位置を学習し、それを国立天文台のホームページにあるソフトで確認しました。2人1組になって、月の位置から太陽の位置を推測し、当てっこする活動をしました。
画像1

新聞社の取材

 6年生が中心になって行っている東北への支援活動について、新聞社から取材を受けました。代表の児童がこれまでの取り組みの様子を話し、最後には先日集めたまつぼっくりや木の実などとともに6年生全員の写真をとってもらいました。代表の子は、教室で取材の様子を話し「めったにない経験ができてよかった。」と報告しました。
 この活動が記事にのることで、その記事を読んだ人々が「東北への支援について自分には何ができるか」を考えるきっかけになり、さらに支援の輪が広がることを願っています。
画像1

脱穀しました-3

画像1
画像2
画像3
まだ干し足らないので、しばらく児童会室で乾かします。ついでに、混ざった藁もとらなければ…。

脱穀をしました-2

画像1
画像2
画像3
「昔の道具」としてしか知らなかった足踏み脱穀機で脱穀をしました。江戸時代の千歯こきよりは、はるかに優れた機械だったでしょうが、結構重労働でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 後期始業式,学校安全日
学校運営協議会〜心すこやか部会あいさつ運動〜(周山中学)
10/16 体重測定,焼きいも大会(延期)
10/17 理科地層観察(6年)
10/18 朝会,フッ化物洗口,遠足(2年)〜植物園〜,ジュニア京都検定(5・6年)
10/19 京北子どもフェスタ(京北第一小学校)
地域から
10/15 学校運営協議会〜心すこやか部会あいさつ運動〜(周山中学)
10/19 京北子どもフェスタ(京北第一小学校)

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

研究発表会

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp