![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:314965 |
今日の子どもたち
3時間目の様子です。
3年生は算数科で「あまりのあるわり算」の学習をしていました。 均等に分けていって,分けられずに残る『あまり』を実感させるために,ブロックを使って学習をしていました。初めて学ぶ概念を,このように具体物を使って実感させることはとても大切なことだと思います。 5年生の教室では,先日から取り組んでいる針金を使ってタワーを造る工作の仕上げをしていました。 芯材の針金にモールを巻いたり,飾りをつけたり,一人一人工夫した個性あるタワーがどんどん仕上がっていきます。 1・2年生は,体育館でダンスの練習をしていました。 フィナーレの全員あいさつの方法を教わっています。上手に踊れるようになりましたね。 この後,4時間目は運動場に出て練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 秋の気配
昨日も台風通過に伴い,学校内外の安全点検をしましたが,今朝も,学校の裏山付近の安全確認をしました。
幸い,裏山につながっている体育館裏の一段高い場所も,ブロックで形作られた校章が,つもと同じように,ひっそりと静かに朝日を浴びています。 ビオトープも,昨日は少し濁っていましたが,今日は透明感が戻っています。 ビオトープのほとりの草の葉の上で赤とんぼが静かに羽を休ませています。 空気がひんやりと透きっとおていて,秋の匂いがしました。 ![]() ![]() ![]() 壬生菜
台風が通過し,今朝は,この取組にご支援くださっている方々からも,ご心配いただきましたが,先週種まきをした壬生菜は,おかげさまで,新芽がグングン元気に育っています。
明日は,「間引き」でまたお世話になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() 今朝の様子
大雨により,各地に多大なる被害をもたらした台風18号。
災害に合われた皆様方には,心よりお見舞い申し上げます。 今朝は,風雨で空気が入れ替わり,涼やかな朝となりました。 登校時,長袖の上着を着用していた児童もたくさんいました。 日中は気温の上昇が伝えられ,朝夕との気温差が大きい時期です。 季節の変わり目は体調の不調を覚えやすいものです。 学校では,運動会へ向けての取組がいっそう加速し,また,4年生は明日からみさきの家へと宿泊学習に出かけます。 いつも以上に「早寝・早起き・朝ごはん」をこころがけ,みんながそれぞれの活動に元気に参加できるよう,体調管理に気をつけてほしいと思っています。 写真は,渡り廊下に置かれている『秋の寄せ植え』です。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習
先週が雨天のため今日に延期となった「グラウンドゴルフにチャレンジ」の4回目が開催されました。
朝早くから,今日もたくさんの子どもたちが参加し,地域の皆様方に教えていただきながら,グランウンドゴルフを楽しみました。 楽しい活動が終わった後,3年生がお世話いただいた方に何やら質問をしています。 先日から国語科の学習で取り組んでいる「学校行事をしょうかいしよう」で,自分たちのグループは『グラウンドゴルフ』についてまとめて1年生に紹介してあげるので,終わったら少し時間をくださいと始まる前にお願いしていたとのことです。 地域の方々は,この取組の始まりの事や,グラウンドゴルフというスポーツの大切な考え方など,とても丁寧にわかりやすく応えてくださっていました。 嬉しいですね。 しっかりまとめて,来週1年生に上手に紹介してあげてくださいね。 ご指導に加えて,子どもたちのインタビューへの対応等,本日も大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 復興支援のトンボ
奇跡の一本松で知られる,岩手県陸前高田市。
被災地の子どもたちのスポーツ振興資金にするために被災木を加工したトンボが販売されています。 北醍醐学区の少年野球チームが,購入されたその3本のトンボを,本校に寄贈してくださいました。 復興を祈念し,大切に使わせて頂きます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() リレーの練習(高学年)
4時間目終了後の給食配膳時間を使って,運動場で高学年リレーの練習をしました。
集合場所や入場コースを確認した後,一度,レースを行いました。 当日まで,グループごとにバトンパスの練習など主体的にできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目。
1年生の子どもたちは,理科室にいました。 算数科「おおきさくらべ」の学習で,今日は容量を直接比較で比べています。 一つの容器に満タンに入れた水を,もう一つの容器に移し替えて,どちらの容器がたくさん水が入るのか実際に,各自が用意した水筒やボトルを使って比べています。とりわけ,低学年では,このように具体物を使って学習をすることはとても大切なことだと思います。 4時間目。 4年生は少人数学習で,教室と学習室に分かれて学習していました。今日は,計算問題の練習をしていました。みんな集中して課題に向かっています。教員が個別に手厚く関われる体制であり,習熟を図るのに有効な指導形態です。 4年生は,いよいよ来週18日からみさきの家へ宿泊学習に出かけます。 この3連休,しっかり体を休めて体調を整え,みんな元気に参加してほしいと願っています。 同じく4時間目。 6年生は,昨日の研究授業の続きの学びです。 少数の武士が,どうして多数の人民を支配することができたのかという学習問題について,資料を中心に考えています。「武士のとった政策のねらいは何なのか」ということについて,グループ内で,意見交流をしていました。さすが6年生です。難易度の高い問いに対して,自分なりの考えをしっかり伝えている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 安全パトロール
醍醐地域の皆様が,醍醐地域の安全の見守るために,輪番で乗車される「白黒パトカー」です。
9月は北醍醐学区が当番として,北醍醐防犯推進委員会の委員長様が乗車して,夜間パトロールをしてくださっています。 醍醐地域の皆様方の連携の絆の強さと,地域を守るという見識の深さには,感服いたします。 ![]() ![]() 授業実践力向上を目指して
本年,本校では『興味・関心を持って人や社会と関わり,意欲的に表現する子ども』の育成を目指し,社会科・生活科の授業実践を通して取り組んでいます。
今日は,京都市教育委員会より大野指導主事をお招きして,授業研究会を行いました。 5時間目,6年生の担任が社会科の授業を公開してくれました。 子どもたちは,たくさんの参観者を意識しつつ,いっそう,意欲的に学習に向かっていました。 授業を参観した後は,意見交流をし,大野主事よりご指導・ご助言を得ました。 学習の主体者は子どもである。 子どもに考えさせる。 子ども主体の問題解決学習に。 という大野主事のお話は,社会科だけにとどまらず,全ての教科・領域の指導においても通じる大切な視点であり,今後の授業実践に生かしていきたいと思いました。 大野先生にはお忙しい中,ご来校いただき,貴重なご指導を賜りましたこと,厚くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|