京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/05
本日:count up42
昨日:26
総数:314201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の子どもたち

1時間目。
4年生は,教室と学習室に分かれて少人数指導で算数科の学習を進めていました。
4月以来,ティームティーチング(二人)体制で指導を進めてきましたが,夏休み以降は,学級を二つに分けたこの指導体制で授業を進めています。これからも,子どもたちの実態や学習内容によって,最適な指導体制を工夫していきます。

2時間目。
3年生の教室でも,算数の学習をしていました。
あまりが出る割り算の答の「あまり」をどう処理するのかを考える文章題です。
「あまり」を端数として切り捨てるのか,切り上げて処理するのか,題意に沿って「あまり」の意味を考え処理する問題です。
子どもたちは,自分の考え方を自分の言葉で一生懸命伝えていました。

同じく2時間目。
5年生も算数の学習をしていました。
5年生は,ティームティーチング(二人)体制で等しい分数について指導を進めいます。
算数科担当の教員が主となって指導を進め,担任が個別の支援に当たっています。
自力解決の場面では,それぞれが子どもたちの間を巡回し,質問に答えています。


昨日も同じ内容を記しましたが,運動会直前でも,それに流されることなく,気持ちを確かに切り替えて,どの学年もきちんと学習に向かっています。
素晴らしいと思います。


画像1
画像2
画像3

『秋』の装いの掲示板

昨日の夕方遅くに,栄養教諭がランチルーム前の掲示板を整えていました。
「実りの秋」にちなんだ掲示物で飾られていました。

渡り廊下の掲示板も,養護教諭によって「運動の秋」をテーマとした掲示物が貼られています。

「暮らしの中に季節感を取り込む」ことを,学校内でも大切にしたいと思っています。
画像1
画像2

ありがとうございます。

近隣にお住まいの方が,学校の西門のフェンスの外側の植栽周辺を,また美しく剪定・除草してくださいました。

いつも,お心にかけていただき,こまめに綺麗にしてくださっています。

「自分たちにできることは・・・。」とおっしゃっていただくそのお心づかいに,ただただ頭が下がります。

いつもお世話になり,本当にありがとうございます。


そんな嬉しい様子を眺めながら,下校指導をしていると,1年生がそろって帰って行きました。
「気をつけて帰ってね。」と声をかけ,その後ろ姿を見送りながら,昨日の登校時の交通事故のニュースを受け,子どもたちの安全をどのように守っていくのか,これまでの想定の範囲を超えた視点で,再点検していかなければならないと思いました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

5年生は理科の学習をしていました。
「植物の花のつくりと実や種子」の単元の学習で,アサガオの花の作りについて学んでいます。花の作りについて,とても美しく丁寧に図で表していました。

6年生は,国語『自分の考えを明確に伝えよう・「平和」について考える』という単元の学習の学習をしていました。
意見文のモデル文を基に,意見文の書き方を教えてもらった後,これから実際に資料を調べたりしながら,自分なりの意見文を書き始めているところでした。真剣な表情で鉛筆を走らせています。

あすなろ学級の教室では,今日も興味を持ってタブレットに向かっていました。扱い方も手慣れた様子で,正解が導かれると大喜びです。
養護教育の教育実習生も,一緒に活動を支援してくれていました。


運動会に向けての練習が続く毎日ですが,教室での学習も,しっかり気持ちを入れ替えて頑張ることができる北醍醐の子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

全校練習

今日も1・2時間目,運動場で運動会の全校練習をしました。

行進も校歌斉唱も,昨日よりうんと上手にできました。

司会進行をしてくれる代表委員の皆さんも,ご苦労さま,ありがとう。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

4時間目。
運動場で,あすなろ学級のお友達と3年生が「バルーン」の練習をしていました。
毎年,あすなろ学級の演技には3年生が協力して出演します。
子どもたちが手にしたバルーンが,気持ちよさそうに風をはらんでふぅわり宙を舞っていました。

5時間目。
今度は,5.6年生が組体操の練習をしていました。
勇壮なオーケストラの調べに合わせて,ダイナミックに技を組んでいきます。
さすが,高学年です。すでにかなり高い完成度に至っています。

6時間目。
4年生は教室で,「みさきの家」での活動を笑顔で振り返りつつ,心に残っていることについて作文を書くための準備をしていました。
テーマを一つに絞り込み,行ったこと,見たこと,聞いた事,そして心に感じたことなどについて,まずは,原稿作成メモを作っています。
記憶を確かに記録してくださいね。


画像1
画像2
画像3

応援練習

全校練習の最後には,赤白に分かれて応援の練習もしました。
応援団の子どもたちが中心となって,それぞれ元気いっぱいに大きな声を出していました。

今年は,運動会の始めにまず「エール交歓」を行って意欲を喚起し,いっそうの高揚感を高めるために,プログラムの途中で「応援合戦」をすることにしました。

応援合戦もお楽しみになさってください。
画像1
画像2

運動会全校練習

今日の1・2時間目,運動場で全校練習をしました。

音楽隊の演奏に合わせた入退場や,準備体操のダンス,あすなろ種目の綱引きの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

壬生菜のまびきをしました

2年生と5年生で壬生菜を育てています。今日はたくさん芽が出た壬生菜をまびきしました。せっかく可愛く出た芽をつむのは可哀そうという児童もいましたが、元気のいい壬生菜を育てるためには「まびき」という作業が必要であることを学びました。
画像1
画像2

4年生「みさきの家」がはじまりました

 8時20分出発式が始まり、宿泊学習の目当てや心がまえについて確認しあい全員元気に出発しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp