![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:135 総数:665964 |
1年生の土曜学習がスタート!
9月14日(土)午前9時より,土曜学習が行われました。今回から1年生も参加をしました。60名を超える登録があり,校長先生のお話を聞いて,土曜学習でがんばることを確認しました。算数科を中心にこれから自分でプリント学習を進めていきます。がんばれ!1年生!
![]() ![]() ![]() たけの子 朝のランニング
たけの子学級は,4月から毎朝太陽の道(中庭)を走っています。
暑くなってからは,走るのが嫌だなぁと思う時もありましたが,みんなで声を掛け合って頑張っています。 今日のように,天気が良くて少し涼しい空気の中を走るのは,とても気持ちがいいです。 10月の運動会では,朝のランニングの成果を発揮したいです。 ![]() ![]() ![]() 秋の照度検査![]() 今回は3年生・5年生の1教室を測定しました。 児童の机9か所・テレビの画面・黒板9か所の測定でした。 天気のよく、カーテンを閉めた状態でも適切な状態でした。 生活リズム調べの集計をしています。 保護者の方からのコメントに各家庭の思いや温かさが感じられます。 ご協力いただき、ありがとうございました。 あったらいいな こんなもの![]() ![]() 短い言葉で書く学習をしました。 昨日書いた付箋を 形の大きさ・はららき・わけ に分けて文章を書きました。 絵本の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 読み聞かせに来て下さいました。 子どもたちがわくわくする お話を2つ聞かせていただきました。 次の読み聞かせはどんな本を 読んでもらえるかな? 共に生きる![]() ![]() ![]() 3・4時間目にみどり学習「共に生きる」の学習で,視覚障害者施設「京都ライトハウス」からゲストティーチャーとして松永信也さんに来ていただき,お話を聞きました。 普段の生活で困ること,手助けしてもらって助かることなど,たくさんのお話を聞くことができました。 音声が出る時計や点字のついた腕時計,折りたためる白杖など,初めて知ったものもいろいろありました。 また,全盲の方よりも弱視の方の方が多いということや,目の不自由な方の中でも,点字を使えるのは10人に1人くらいということも知りました。 みんな真剣に聞いていました。 共に生きる その2![]() ![]() 目をつぶると体のバランスが取れなくなり,ふらふらしてしまうことがよく分かりました。 だから,信号などでもまっすぐ歩くことはとても難しいのだそうです。 私たちにできることは,街中で白杖を持つ人を見かけたら「お手伝いしましょうか?」と声をかけてみること。 ぜひ実践してほしいと思います。 肘を持ってもらい,一緒に歩いてみることもしました。 上手に案内することができていました。 あったらいいな こんなもの![]() ![]() ![]() つかって「あったらいいな」と 思うものを友達に伝えて, 詳しく説明しあいました。 話し合いでより詳しくなったことを 付箋を使って増やしていきました。 おみこし ワッショイ![]() ![]() ![]() 練習をしました。 各色ごとにどうすれば早く 走れるか相談しました。 「掛け声をかけよう!!」 「バランスよく持とう。」 と,工夫しあっていました。 エコライフチャレンジ2回目![]() ![]() ![]() 今日は気候ネットワークの方が,エコライフチャレンジの学習に来てくださいました。 今日は2回目と言うことで,夏休みに取り組んだエコライフについて振り返り,「よくできたこと」と「難しかったこと・できなかったこと」を交流しました。 使わない電気を消す,水を出しっぱなしにしない,水筒をもって出かける,というようなことはよくできていたようですが,お家の方とエコライフについて話をする,エコマークのついた商品を選ぶということが難しかったようです。 出来ることからすこしずつ温暖化をふせぐために行動出来たらいいですね。 |
|