![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314200 |
土曜学習
先週が雨天のため今日に延期となった「グラウンドゴルフにチャレンジ」の4回目が開催されました。
朝早くから,今日もたくさんの子どもたちが参加し,地域の皆様方に教えていただきながら,グランウンドゴルフを楽しみました。 楽しい活動が終わった後,3年生がお世話いただいた方に何やら質問をしています。 先日から国語科の学習で取り組んでいる「学校行事をしょうかいしよう」で,自分たちのグループは『グラウンドゴルフ』についてまとめて1年生に紹介してあげるので,終わったら少し時間をくださいと始まる前にお願いしていたとのことです。 地域の方々は,この取組の始まりの事や,グラウンドゴルフというスポーツの大切な考え方など,とても丁寧にわかりやすく応えてくださっていました。 嬉しいですね。 しっかりまとめて,来週1年生に上手に紹介してあげてくださいね。 ご指導に加えて,子どもたちのインタビューへの対応等,本日も大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 復興支援のトンボ
奇跡の一本松で知られる,岩手県陸前高田市。
被災地の子どもたちのスポーツ振興資金にするために被災木を加工したトンボが販売されています。 北醍醐学区の少年野球チームが,購入されたその3本のトンボを,本校に寄贈してくださいました。 復興を祈念し,大切に使わせて頂きます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() リレーの練習(高学年)
4時間目終了後の給食配膳時間を使って,運動場で高学年リレーの練習をしました。
集合場所や入場コースを確認した後,一度,レースを行いました。 当日まで,グループごとにバトンパスの練習など主体的にできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目。
1年生の子どもたちは,理科室にいました。 算数科「おおきさくらべ」の学習で,今日は容量を直接比較で比べています。 一つの容器に満タンに入れた水を,もう一つの容器に移し替えて,どちらの容器がたくさん水が入るのか実際に,各自が用意した水筒やボトルを使って比べています。とりわけ,低学年では,このように具体物を使って学習をすることはとても大切なことだと思います。 4時間目。 4年生は少人数学習で,教室と学習室に分かれて学習していました。今日は,計算問題の練習をしていました。みんな集中して課題に向かっています。教員が個別に手厚く関われる体制であり,習熟を図るのに有効な指導形態です。 4年生は,いよいよ来週18日からみさきの家へ宿泊学習に出かけます。 この3連休,しっかり体を休めて体調を整え,みんな元気に参加してほしいと願っています。 同じく4時間目。 6年生は,昨日の研究授業の続きの学びです。 少数の武士が,どうして多数の人民を支配することができたのかという学習問題について,資料を中心に考えています。「武士のとった政策のねらいは何なのか」ということについて,グループ内で,意見交流をしていました。さすが6年生です。難易度の高い問いに対して,自分なりの考えをしっかり伝えている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 安全パトロール
醍醐地域の皆様が,醍醐地域の安全の見守るために,輪番で乗車される「白黒パトカー」です。
9月は北醍醐学区が当番として,北醍醐防犯推進委員会の委員長様が乗車して,夜間パトロールをしてくださっています。 醍醐地域の皆様方の連携の絆の強さと,地域を守るという見識の深さには,感服いたします。 ![]() ![]() 授業実践力向上を目指して
本年,本校では『興味・関心を持って人や社会と関わり,意欲的に表現する子ども』の育成を目指し,社会科・生活科の授業実践を通して取り組んでいます。
今日は,京都市教育委員会より大野指導主事をお招きして,授業研究会を行いました。 5時間目,6年生の担任が社会科の授業を公開してくれました。 子どもたちは,たくさんの参観者を意識しつつ,いっそう,意欲的に学習に向かっていました。 授業を参観した後は,意見交流をし,大野主事よりご指導・ご助言を得ました。 学習の主体者は子どもである。 子どもに考えさせる。 子ども主体の問題解決学習に。 という大野主事のお話は,社会科だけにとどまらず,全ての教科・領域の指導においても通じる大切な視点であり,今後の授業実践に生かしていきたいと思いました。 大野先生にはお忙しい中,ご来校いただき,貴重なご指導を賜りましたこと,厚くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
1年生の教室から,歓声が聞こえてきます。様子を見に行くと,算数「おおきさくらべ」の学習をしていました。 『端をそろえて並べる』と長さが比べられるという方法を教えてもらい,おおいに盛り上がっているところでした。 学習意欲の向上に効果的な導入の工夫がなされていました。 3年生は,国語『私たちの学校行事』という単元の学習で,北醍醐小学校の学校行事をグループごとに分担し,実際に1年生に紹介してあげる発表原稿を作ってきました。 今日は,教室とブックルームに分かれて,一人1分という持ち時間で,行事を紹介してあげる練習をしていました。 こんな紹介をしてもらうと,それぞれの行事を1年生はきっと楽しみにするだろうなと思える,素敵な発表に仕上がっていました。 あすなろの教室では,3年生の児童がアイパッドを使って学んでいました。 ソフトの操作も堪能で,指先を使ってとても上手に画面をたぐっています。思った通りに展開していくととても満足そうに微笑んでいました。 最新の機器をいかに有効に活用するか,担任も新たな教育課題だと考えています。 どの学年も,運動会に向けて毎日熱心に取り組んでいますが,教室での学習にも意欲的に向かっています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目。
4年生は,音楽室でリコーダーの発表会をしていました。 二人組でアンサンブルの演奏を順に発表しています。 主旋律と,それを支える副旋律とが交差する難しい曲ですが,二人の呼吸が合って,とても美しく演奏していました。 それぞれの発表を聴いて鑑賞カードを記している他の児童の聴く態度も熱心で,よい授業だと思いました。 あすなろのお友達は,自立活動です。 靴を履き替えて,外へ出るところです。補助なしで全て自分のペースで行動しています。 「今からどこへ行きますか?」と尋ねると,写真カードで示して教えてくれました。コミュニケーション能力も高まってきています。 給食時間。 今週は2年生がランチルームで給食をいただいています。 担任や,担任補助の教諭,栄養教諭と食卓を囲み,楽しそうに食べています。 今日の献立の主菜は牛肉がたっぷり入った「肉豆腐」。 ボリューム満点,おいしさ満点の献立に大満足の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて
今日は,低学年と中学年は,運動場に出て団体演技の練習をしていました。
体育館に比べると運動場はずいぶん広いので,隊形の間隔をゆったりと大きく取ることができますね。 青空の下,元気いっぱい踊っています。 中間休みには,音楽隊の人たちが熱心に練習していました。 行進曲や開閉会式の時に使う曲など,とても上手に演奏するのに感心しました。 自主的にパートごとに集まって,とても熱心に練習に励んでいます。 素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 食育
教育委員会のご紹介をいただき,外部からご指導の方をお招きして,ラッキーセブンの2・5年生が,京野菜の「壬生菜」を育てて,食する取組を始めます。
今日の3・4時間目。まずはふれあいサロンに集まり,野菜のお話や,これから育てる壬生菜の育て方についてお話を聞きました。 野菜のお話はクイズ形式を取り入れていただいたりと,子どもたちの興味を引き出してくださるわかりやすい内容でした。 その後,ふれあい広場に出て,プランターに種をまきました。 土の作り方や,種まきの方法などについても,とても丁寧に教えてくださいました。 発芽が楽しみです。 これから大切に育てていきましょうね。 ご指導,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|