京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:39
総数:488933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 リレー遊び

画像1
画像2
画像3
 体育でリレー遊びをしています。
コーンからコーンへ全力疾走で走り、バトンを渡します。
バトンパスは何回やっても難しく、失敗もしますが、たくさんチャレンジする姿が見れたのでとてもよかったです。
順位に関係なく友達を応援していたので、走っている人も気持ち良く走れたと思います。

2年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 先日の火曜日にみんな遊びをしました。
夏休みが明けて初めてのみんな遊びで、クラスのみんなと楽しく遊んでいました。
ふえおにをして最後まで逃げ切る子もいて盛り上がっていました。
また仲良く遊べるといいですね。

2年 雨の日もきちんと!

画像1
 くつばこのくつがとてもきれいに並んでいます。
 雨の日で長靴があるにもかかわらず丁寧に並べることができています。
掃除当番と係の人が頑張っていますね!
当番や係に任せるのではなく、一人一人が丁寧に並べようとすることが大切です。
 頑張りましょう!

感嘆符 そうじ,がんばってます! 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生では,素早く,丁寧に,美しくをテーマに,掃除をがんばっています。
 目標の時間までに美しく掃除できるようにがんばりましょう。

感嘆符 燃えてます!ポートボール! 4年

画像1
画像2
 今,4年生の体育では,ポートボールをしています。
 どの試合も真剣勝負!
各チームでいろいろな作戦を立てながら,みんなで頑張っています!

防犯訓練 4年

画像1画像2
 今日の2時間目,防犯訓練がありました。
 しっかり放送を聞いて,避難のしかた,「おはしもて」の約束など確認ができました。
いざ,という時に実際に行動できるようにしたいですね。

あったらいいなこんなもの 2念

画像1
画像2
国語の単元の「あったらいいなこんなもの」で、発表会をしました。
自分たちで考えた「あったらいいな」と思うものを詳しく説明し、発表していました。
特に、作ったわけはクラスのほとんどが家族に向けてのものでした。
明日も発表があるので楽しみです。

時間と長さ ストップウォッチを使ってみよう 【3年生算数】

画像1
画像2
画像3
ストップウォッチを使う練習をしました。学校では,デジタルの時計をあまり見かけることがないですが,読み方は慣れたものです。100mを歩くのに,どれくらいの時間がかかるのかを,計ってみました。初めてストップウォッチを触る子もいて,興味深そうにボタンを押していました。

2年 防犯訓練がありました!

画像1
今日の2時間目に防犯訓練がありました。
山科警察署の方々にご協力をいただき、実際に不審者が校内に侵入した際どのように避難するのかを緊張感を持って訓練できました。
みんな先生の話をよく聞き、すばやく安全に行動できていました。

わたしたちのくらしと はたらく人びと 買い物調べをしよう【3年生 社会】

画像1
画像2
みんなのお家の人が,どのような場所で,どのような物を買っているのかを調べました。それを,どこで買い物をしているのかというのを,「買い物調べグラフ」として作ってみました。その結果2つのスーパーマーケットが競い合う結果になり…「負けるな!」「追いつけ!」と,応援合戦が始まりました。気になるその結果は…お子さんに聞いてみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp