![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314202 |
掲示板
北校舎と南校舎を結ぶ渡り廊下の掲示板は,季節や行事に相応しい掲示物で飾るように,養護教諭を中心に,みんなで気をつけています。
写真は今日の掲示板の様子です。 運動会に向かっての掲示と秋にちなんだ『秋の七草』の紹介と覚え方の掲示で飾られています。 「『お・す・き・な・ふ・く・は』と覚えておくと, 『おみなえし・すすき・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎ』と,秋の七草がわかりますよ。」という,役立つ知恵も,写真と一緒に掲示してあります。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
月曜日の6時間目は,4〜6年生が共に活動する「クラブ活動」の時間です。
部活動とは異なり,このクラブ活動は授業時間内に設定された活動です。 同好の士が集まり,それぞれの活動を楽しんでいます。 写真は,コンピュータクラブ,マンガクラブ,卓球クラブの活動の様子です。 自分が選んだ興味ある活動なので,どの子も意欲的に向かっています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
1年生は,生活科『秋見つけ」で,ビオトープ周辺に『秋』を見つけに行き,教室へ戻って,カードに記録していました。 「見て,見て! ハートの形やねん。」と,嬉しそうに,ふうせんかずらの種を見せてくれました。お友達同士も,見せあいっこしています。 日に日に,季節が夏から秋へと変わっていくのを感じる頃です。また,これからもたくさんの秋を見つけてくださいね。 2年生は,運動場でかけっこの練習をしていました。久しぶりにカラリと晴れ渡った空の下で,お友達が走っているのを,「がんばれー!」と応援しています。やっぱり,お日様の下で,子どもたちの笑顔がキラキラ輝いています。 4年生は,社会科で防災について学んでいます。先日は,校内にある防災設備を調べるために学校中を回っていましたが,今日は,同じ町同士が集まり,自分たちの暮らす町に備えられている防災設備について,校区図に相談しながら描き込んでいました。身近な問題としてとらえているのは,とても大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目。
2年生は生活科の学習で,トマトを育てた中庭の様子から,季節の変化を見つけていました。草のかげや土の中に隠れている虫もたくさん見つけていました。 「見て!見て!」と,大事にグーに結んだ掌に忍ばせていた虫を,手をパーに広げて紹介してくれました。 「これ,だんご虫のメスやで。メスは背中に黄色い点々があるねん。」と教えてくれました。ありがとう。 3年生は,理科室で,「風やゴムのはたらきをしらべよう」の単元の学習で,風の力で動く車を作り,風を当てて走らせる実験をしていました。 自分で作った車に,小型扇風機の風をあて,風の力で車が動く様子を見ています。見つめている瞳と笑顔が輝いています。 5時間目。 あすなろ学級のお友達と3・4年生は,体育館で,花笠音頭の練習をしていました。 振付にもずいぶん慣れてきました。 今日は隊形の変化も教えてもらいました。 あすなろ学級のお友達の花笠も,輪の中できれいな鈴の音を響かせています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
あすなろ学級では,4年生の児童が,担任と一緒に音楽の学習をしていました。音楽は交流学習で進めていますが,あすなろの教室でも,ゆっくり丁寧に学習に取り組みます。鍵盤ハーモニカでキラキラ星を吹いて聞かせてくれました。とても上手で感心しました。 同じく3年生も音楽の学習で,リコーダーの練習をしていました。今年初めて扱った楽器も,指使いに慣れてずいぶん上手になりましたね。 1年生の教室では,朝顔の花を絞って作った色水を使って,紙染めを楽しんでいました。 紙の折り方を工夫して,色水につけると,きれいな模様の紙が作れましたね。 「見て!見て!」と,出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ALTの先生と・・・。
ALTの先生が,今日からリチャード先生に代わりました。
5・6年生はいつもスクールサポーターの斉藤先生と担任と二人体制で授業を進めていますが,ALTが来校されるときは,3人体制で授業が進められます。 今日は,リチャード先生との第1回目の授業ということで,自己紹介をしてもらったり,楽しい英語ゲームを楽しんだりしました。 いつも以上に笑顔が溢れた英語活動でした。 リチャード先生,どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(防犯)
今日の3時間目,「外部より不審者が学校敷地内に侵入した」という想定で訓練をしました。
不審者には担任外の教職員が対応し,担任は各教室にて全力で児童の警護にあたるという体制をこの訓練で徹底しました。 不審者に対する防御の方法をお教えいただいたり,児童への全体指導していただくために,山科警察署の署員の方や,スクールサポータの皆様をお招きしました。 本年は,避難訓練にも重点を置き,自分で自分の命を守れる子どもたちに育てていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
2年生は図書室にいました。 読書感想文の書き方について学習しています。実際に図書室で手にした本を読んだ後,感想文の書き方の手順や工夫などについて教科書を参考にしながら,原稿用紙にまとめ,一人ずつ先生に見てもらっていました。集中して原稿用紙に向かっている態度にとても感心しました。 5年生は,理科室にいました。 理科担当の教員と一緒に,「胎盤の働きについて」実験を通して学んでいます。どのグループも力を合わせて,熱心に実験に向かっています。実験を通して得た理解は確かなものとして記憶に残ることでしょう。 6年生は教室で,算数科担当教員と担任との二人体制で算数科の学習をしていました。一斉授業の中で,個別に関わることができる指導体制です。 6年生はいつ参観しても,落ち着いて学習しています。さすがですね。 ![]() ![]() ![]() 運動会係活動
今日の6時間目,第1回目の係の話し合いをしました。
応援団と代表委員は3年生も参加し,そして,その他の役割は4年生以上の全員が担います。 児童が主体的に活躍できる活動となるよう,係ごとに分かれて,活動内容を確認したり,役割分担を決めました。 応援団や,代表委員,準備体操など,もうすでに自主的に集まって,計画を立て始めている係もあり,運動会当日に向けて熱心に準備を進めていました。 これから運動会まで,休み時間や放課後に集まって練習や準備をする機会が増えると思いますが,力を合わせて頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 継続は力:『なつやすみ まいにち つづける めあて』
夏休み,一つの事に継続して取り組む事を通して強い意志を育てたいと考え,全校児童に勧めた「なつやすみ まいにち つづける めあて」の取組。
読書・お手伝い・学習・スポーツ活動等,自分なりにしっかりと考えためあてを毎日続けることができたかどうか,先週,各学級で振り返ってもらいました。 全員の振り返りプリントに目を通し,励ましの言葉を添えて持ち帰ってもらっています。 全校で約半数の子どもたちが,見事に自分で決めたことをやり通してくれました。 振り返りには,「やればできるとわかった。」「すがすがしい気持ちです。」「できないと思っていたのに,ちゃんとできてびっくりしました。」「これからもずっと続けていきたい。」「お家の人に喜んでもらえて嬉しかった。」など,自己肯定感や自己有用感を実感したつぶやきが溢れていました。 また,続けることができなかった人の振り返りには,「悲しい。」「くやしいです。」「今日から頑張ります。」「○○○にすれば続けられたと思います。」など,反省の思いが込められ,これをバネにして次へ生かそうとする気持ちが伝わる内容で,真摯な態度が伝わってきました。 どんなことでも,「毎日続ける」ということはとても難しいことです。 この夏,その難しいことに挑戦し,成果を自ら確認したことは,向上心を育てることにおいて,大いに意義があったと思っています。 この夏,よく遊び,よく学び,よく働き・・・。 校舎3階まで草丈を伸ばした「緑のカーテン」の朝顔とヒョウタンに負けないくらい,子どもたちも,自分で心と体をたくましく育ててくれたこと,とても嬉しく思います。 この取組は,来年も続けますので,また,チャレンジしてください。 ![]() ![]() |
|