![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:229840 |
応援練習〜赤組〜![]() ![]() ![]() 応援の練習をする元気な声が聞こえてきました。 カメラを持って行ってみました。 赤組は玄関前で練習の真っ最中です。 音楽に合わせた踊りもかなりできあがってきています。 授業の様子(1年)〜体育〜![]() ![]() ![]() みんな上達している様子がよく分かります。 ただ,出す足がうまく合わずに, 苦労している場面もありました。 運動会まで,あと2週間となりました。 これからもしっかり練習して,当日すばらしい演技になるよう がんばっていきましょう。 授業の様子(2年)〜国語〜![]() ![]() 「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。 こんなものがあったら,便利だなぁ〜と思うものを考え, 発表していました。 登下校でたくさんの道のりを歩く子どもたちがほとんどなので, 「ランドセルに羽が生えていて飛べたらいいなぁ〜」 という意見もありました。 授業の様子(4年)〜社会・理科〜![]() ![]() 消防のことについて学習しています。 先日来ていただいた消防隊員の方の話をもとに, 地域の消防団の役割についても考えていました。 理科では,「季節と生き物」という単元で, 夏の終わりになって,生き物の様子は, どのように変わっていったのか話し合っていました。 理科は教務主任が,授業を行っています。 4年生は,クラスの約束で 聞くときは話している人の方に体を向けるよう 意識しています。 大切な学習規範の一つです。 授業の様子(3年)〜算数〜![]() 「短い時間の単位をしろう」というめあてで 「秒」の学習をしていました。 朝会・表彰![]() ![]() ![]() その後,今月の月目標が各学年から発表されました。 最後に,絵画展と硬筆書写展の入選者の表彰がありました。少ない児童数にもかかわらず,特選・入選者が多く,二小の子どもたちの力に感心しました。 応援合戦に全力を尽くす6年生!
夏休みが終わって3日目の色別班会では、どの色も音楽に合わせての練習に入りました。1週間後の色別活動の時間には、ほぼ応援合戦5分の流れが出来上がっています。
6年生が5年生と力を合わせて、夏休みから知恵をしぼって取り組んできたのです。 毎日、中間休みと放課後に「これから○組の応援合戦の練習を始めます。」という放送が流れます。練習をしない時は、6年教室で、色の5,6年生で、ダンスのふりつけの続きを考えたり、エールの仕方を相談したり、使う小道具を作ったりしています。何も言わなくてもどんどん進めていくのを頼もしく見ています。京北第二小学校に「自分たちが作る上げる応援合戦」という伝統が長い間受け継がれてきた結果だと誇らしく思います。 ![]() ![]() 図画工作科「織る編む組む」
広告を細長く折って短冊を作りました。それを織物のように、編み物のように組み合わせて作品を作っています。自分のイメージに合わせて、真剣なまなざしが手を動かしていきます。
![]() ![]() 面積(4年)![]() ![]() ![]() ただし,たて150cm,横4mと単位が違った長方形の面積を求めます。 グループごとに自分たちの考えをホワイトボードに書いて 発表していました。 時間と長さ(3年)![]() ![]() 「時間と長さ」の単元の授業をしています。 午前9時から,午後5時30分までの時間を 自分の考えで解決していきます。 |
|