京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:55
総数:383790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

9月のあいさつ運動は”雨”でのスタート!

 今日から9月の生徒会あいさつ運動が始まりました。今日は朝からあいにくの雨模様で、登校する生徒の出足もやや鈍かったように思います。鴨沂高校の生徒の皆さんも、登校する室町小・烏丸中の生徒に気を配っていただき、接触もなくスムーズに登校できていました。有難うございました。今日は初日で生徒会の参加者が少なかったのが残念です。明日以降、さらに多くの参加者で、大きい声で元気に挨拶したいものです。「おはようございま〜す!」
画像1
画像2
画像3

「烏丸中だより2013 第6号(9月2日)」を本日発行します!

画像1
 ようやく9月が始まりました。23日の授業再開から1週間が経過し、ようやく学校生活のリズムに乗れてきたのではないかと思います。いま学校では、9月11日・12日の文化祭へ向けて、合唱・演劇・学年の取り組み・展示・委員会発表など、様々な取り組みが進んでいます。生徒全員のパワーを発揮し、楽しく思い出に残る文化祭にしましょう!
 さて、本日「烏丸中だより2013 第6号(9月2日)」を本日発行します。今回の内容は次の通りです。

◎「烏丸中だより2013 第6号」の内容
 ・9月スタート!文化祭に、体育祭に、燃えろ烏丸中!
 ・こんにちは!3名の教育実習の先生方!
 ・9月行事予定表
 ・烏丸中ホームページより・・・真夏にがんばる生徒会特集!

 なお「烏丸中だより2013 第6号(9月2日)」は、本日の終学活時に生徒を通して各ご家庭配布させていただきます。またこのHP右欄にも掲載しましたし、次のリンクからもご覧になれます。ぜひご一読ください。

◆「烏丸中だより2013 第6号(9月2日)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その2)・・・男子バスケット

 9月1日(日)、岡崎中学校で男子バスケットボール部の初めての新人戦が行われました。相手は春日丘中学校です。3〜40人以上はいるかという強豪です。こちらは2年生が2人。1年生もレギュラーとして参加する人数がギリギリのチームです。でも気持ちでは負けていません。素早い動きで相手をすり抜け、果敢にゴールを目指します。1年生主体チームですが、何本も1年生がシュートを決めるなど、よく頑張りました。だけど地力の差が次第に現れ、次々に相手にシュートを許し、パスもことごとくブロックされ、最終的には100点以上の差をつけられて大敗してしまいました。でもいい経験になりました。新人戦はリーグ戦なのでまだまだ次があります。次の相手はさらなる強豪だと聞きます。今日の敗戦を少しでも次に活かしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

先輩方ようこそ烏丸中へ!

 今日31日の午後、烏丸中学校を昭和49年に卒業された12名の先輩が学校に来られました。これは同窓会を開催するにあたって、担当の方から「懐かしい校舎、教室、運動場を是非見学したい」といのお申し出をいただき、実現したものです。
 校舎内を見学していると、「ここが柔道部の部屋だった」「ここでパンを売っていた」「階段の手すりは昔と変わらない・・・」「この理科室でやけどした」などなど、40年前の記憶を思い出しながら、30分ほど校内を見学されていました。
 烏丸中の歴史は63年です。この間、様々な出来事があり、多くの先輩方が卒業していかれました。生徒の皆さんにとっても、誇りに思う素晴らしいことだと思います。同窓生の皆様も、機会があれば、ぜひ学校へお越しください。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その1)・・・野球

 今日8月31日から、早くも秋季大会が始まりました。今日はそのトップを切って、野球部が上京中学校とた対戦しました。
 会場は北野中学校、朝9時のプレーボールです。新チームになって初の公式戦ということで、ほとんどの選手はやや緊張気味です。その影響か、1回表にエラーで出たランナーに2盗、3盗を許し、ライトへの犠牲フライで早くもリードを許してしまいました。その後は立ち直ったものの、相手ピッチャの鋭い変化球に手が出ず、3回まで三者凡退の繰り返しです。そして打順が一巡した4回裏、チャンスが巡ってきました。相手のエラーで出たランナーを絶妙のバンド連続で進め、相手のまずい守備もあり、何と無死満塁です。このチャンスに、三振とフライで2死、万事休すかと思われた2塁へのゴロを相手がエラーし、ついに待望に1点を獲得しました。1−1の同点です。
 しかし、続く5回に満塁から2つのデッドボールで2点、6回もエラーがらみで1点とられ、1−4と3点差に広がってしましました。ピッチャーも疲れ気味です。
 ところが、6回裏、諦めずにボールに食らいついた成果が実り、相手のまずい守備とエラーが重なり、3点を獲得して同点となりました。最後まであきらめない粘りが功を奏したのでしょう。たはり野球は「ゲームセットまで何があるかわからない」ですね。
 そして迎えた最終回、ピッチャが交替し、何とか勝利を!と意気込んだのですが、相手も強敵、粘り強い攻撃で2死満塁となってしまいました。そして痛恨のワイルドピッチで2点とられてしまいました。あと一歩まで頑張ったのですが、最後に苦杯をなめてしまいました。残念!でも今日の試合で得た多くの教訓は、明日からの試合やこれからの部活動に生かされると確信しました。今日の敗戦を”良い教訓”として、明日も頑張ってください。お疲れ様でした。

     1 2 3 4 5 6 7 合計
 
上京中 1 0 0 0 2 1 2  6

烏丸中 0 0 0 1 0 3 0  4

画像1
画像2
画像3

本日「進路だよりNo.15・16・17」を発行!

 本日8月30日に、「進路だよりNo.15・16・17」の3部を発行しました。内容と各号へのリンクは次の通りです。

○進路だよりNo.15・・・第2回進路希望調査と資料の紹介
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

○進路だよりNo.16・・・私立高校入学説明会・体験学習一覧
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

○進路だよりNo.17・・・第27回市立中学・高校展の案内
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

 3年生は、進路希望決定の参考資料にしてください。この「進路だよりNo.15・16・17」は、このHP右の「進路だより」の欄にも掲載いたしましたので、ご利用ください。

自分が行動しないで誰がする!「京都市中学校生徒会サミット」が開催されました!

 子どもが学校の決まりや、社会のルールを守り、自他を尊重して主体的に判断・行動することができるよう、生徒会活動を通じて子どもの「規範意識を育むため、市内8支部の代表生徒による「京都市中学生生徒会サミット」が28日(水)にこどもパトナで開催されました。
 生田教育長におご挨拶の後、参加者の自己紹介と各支部の取り組みの発表を行いました。トップバッターの北・上京支部代表の衣笠中生徒会からは、20日に開催した「サンコンと愉快な仲間たち」の取り組みの報告をしてくれました。
 その後、3つの分科会(A:地域への関わり,B:環境美化,C:学校や社会のルール)に分かれて協議を行い、報告ののち、京都市中学校への発信として、アピールを披露しました。
 昨年8月29日の生徒会サミットで採択された宣言「8.29宣言」

1. 挨拶は,自ら進んで声を出します。
 「おはようございます」「こんにちは」「お願いします」
 「ありがとうございました」「失礼します」「さようなら」は,
 人と人とがつながる最初の一歩です。
2. 学校のルールを大切にします。
 今あるルールはきちんと守ります。
 ルールを見直すときは,みんなでしっかり話し合って解決します。
3. 環境美化には,主体的に取り組みます。
 自分たちの身の回りは,いつもきれいにします。
 その輪を広げるために,率先して清掃活動をします。
4. 自然やモノに対して,愛情を持ちます。
 命は人間だけにあるのではありません。自然も生きています。
 モノも様々な人たちの働きによって作られているのです。
5. 友だちには,思いやりを持って接します。
 長所も短所もわかり合えてこそ友情が深まります。
 人は一人では生きていけません。喜びも悲しみも分かち合える
 関係をつくります。
6. 楽しい学級になるように協力します。
 一人一人が大切にされる,いじめのないクラスをつくります。
 間違ったことは注意し合える規律のあるクラスをつくります。
7. 全校生徒が誇れる学校を目指します。
 生徒会目標が達成できるよう,全校生徒が一致団結して活動します。
 将来の夢や希望が叶えられるよう,学習やボランティア活動や部活動
 に励みます。
8. 地域には積極的に関わります。
 地域行事・区民運動会・ボランティア活動や募金活動を通して社会と
 つながります。
 そして,私たちが大人になったときは,もっともっと参加しやすい
 地域にします。
9. いじめは,しない! させない! 許されない!
 〜かけがえのない命が世界で一番大切!〜

以上のの9つの宣言を具体化するため、「見直す・行動する・継続する〜自分が行動しないで誰がする!」のアピールを提案しました。熱気あふれる素晴らしいサミットでした。わが烏丸中もこのサミットの宣言やアピールを達成し、全員が一丸となって、もっともっと素晴らしい学校づくりをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

同志社大学合唱団歌の指導に来校!!

 文化祭・合唱コンクールまであと10日余りとなりました。毎日6時間目以降、学校の至る所から歌声が響き渡っています。そしていよいよ「優勝」の二文字を目指して気合いも入ってきたように思います。
 そんな折、今日は様々な場面でコラボしている同志社大学の学生サークルの中から、毎年応援に来て下さっている男声合唱団グリーのみなさんが、烏丸中学校を訪れ、9人の方が体育館・教室・音楽室で練習している3つの学年に分かれ、さらにパート別に分かれて、発声の仕方や音の取り方、表現の仕方などきめ細かに指導して下さいました。本番では毎年素晴らしい模範演奏を披露して下さるグリーのみなさんですが、毎年指導に訪れる中で、去年も指導した生徒が大きく成長する姿を目の当たりにし、反対に褒めて下さる場面もありました。
画像1
画像2
画像3

「9月行事予定表」を掲載しました!

画像1
 9月の行事予定が決定しましたので、このHP右側の「平成25年度行事予定」欄に「9月行事予定表」を掲載いたしました。9月は文化祭や体育祭の準備など、学校行事が多く予定されています。日程を確認していただき、ご予定をお願いいたします。なお、各行事の詳細については、後日プログラム等を配布させていただきますのでご覧ください。
 なお「9月行事予定表」は次のリンクからもご覧いただけます。

◆「9月行事予定表」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

校内のあちこちから歌声が・・・”合唱タイム”スタート!

 昨日26日から本格的に授業が始まりました。まだまだ暑さは和らぎませんが、生徒たちの元気な姿が学校を活気づけてくれています。9月11日・12日の文化祭本番へ向けて、昨日から文化祭の準備のための7時間授業が始まりました。6時間目めでの平常授業の後、合唱練習や文化祭の取り組みの準備として”合唱タイム”を設定しています。
 各クラスでは、素晴らしい合唱を披露するために、夏休み前から音楽の時間を中心に練習を重ねてきましたが、これからはクラスでも毎日練習を実施していきます。”合唱タイム”の時間に校内を回っていると、あちらこちらから歌声が響いてきます。教室(上)、音楽室(中)、体育館(下)に分かれ、割り当てられた場所で練習が行われています。クラスが一つにまとまり、素晴らしい歌声を会場のハーディーホールに響き渡らせ、全員で感動を分かち合えるよう、あと半月、精一杯頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 生徒会 9月朝のあいさつ運動(〜6日)
9/5 北・上京支部授業研修会(午後)
9/6 体育祭エントリー締切り
PTA関係
9/4 PTA企画運営委員会(19:30〜)
9/5 PTA朝の声かけ運動

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp