![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314182 |
今日の子どもたち(高学年)
3時間目。
6年生は算数で,速さの学習をしていました。今年,4年生以上においては,算数の学習はティームティーチング体制(二人体制)で授業を進めています。問題の自力解決の場面では,全員自分なりの解法をノートに書いていました。さすが6年という学習態度です。 4時間目。 4年生は昨日,外で観察した「ヘチマ」の成長の様子について,今日は教室で教科書で育ちの確認をしながら,さらに詳しくカードにまとめていました。学習の様子を,学生ボランティアの先生も支援してくださっています。 5年生の教室では,スクールサポーターの先生と担任が一緒になって英語活動を進めていました。英語の絵本の読み聞かせを通して,「色と形」の表現の仕方について教えてもらっていました。全員の体が授業者の方に向いており,集中している様子に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(低学年)
3時間目の様子です。
1年生は,昨日から『漢字』を習い始めました。 嬉しそうに,誇らしげに学んでいます。先生のお話をしっかり聞き,文字の形や書き順に気をつけて,真剣な態度でノートを使って練習をしています。学習した漢字,一字ずつ確かに覚えていってくださいね。 2年生の教室からは,子どもたちの楽しそうな歌声が聞こえてきます。オルガンに合わせて,お友達と向かい合って,踊ったり手拍子を打ったりしながら,全身を使いキラキラと笑顔を輝かせながら歌っていました。 3年生は,国語で,学習のまとめをノートに記していました。きちんと片付いた机の上で,黙々と鉛筆を動かしています。毎時間の学習の足跡をノートに残す「ノート指導」は,今年,重点的に共通実践を図っていることです。 ![]() ![]() ![]() 放課後学び教室 スタッフ会議
2カ月に一度開かれる「スタッフ会議」の様子です。
まずは,皆さんのご予定をお訊ねしながら,翌月と翌々月のスタッフ配置を決める話し合いが進められます。 人員が不足する日についても,皆さん,「それでは,○○日は,私が入ります。」というように,当初のご希望外の日程でも,快く配置についてくださることが,とても有り難いことだと思っています。 配置が決定した後は,情報交換の場です。 昨日の会議では,教室で製作させたいと計画してくださっている「『牛乳パック』を使った小物入れ」の作り方について,みんなで事前学習をしました。 牛乳パックに切り込みを入れ,凹凸をつけるように折り込み,縮緬の和布を張り付けたとても素敵な小物入れです。 学び教室の皆さん,教室で作り方を教えてくださるそうです。 どうぞお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(高学年)
6年生は,今日は社会見学のため,朝一番から奈良方面に出かけています。
午前8時過ぎ,正門前に集合して,奈良公園周辺の歴史的建造物や博物館の展示物から,歴史の流れを現地で見学しています。 4・5年生の写真は5時間目と5時間目終了間際の様子です。 4年生は,理科で育ててきた「へちま」の生育の様子を観察カードに書いていました。 緑のカーテンとしてグングン上へとつるを伸ばしたヘチマの大きな実が,2階の教室の傍でゆらゆらと揺れています。 5年生は,運動会の係活動の分担を決めていました。 高学年として,自分の担った役割の責任をしっかり果たしてくださいね。 男女仲良く笑顔いっぱいの仲間です。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち(低学年)
5時間目の様子です。
1年生の教室から,子どもたちの元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。 お友達同士で輪になって,手遊びをしながらにこにこ歌を歌っていました。嬉しい笑顔です。 2年生は,カッターナイフを使い方を教えてもらっていました。初めて扱う用具です。カッターナイフの持ち方や,利き手ではない方の手を置く位置など,安全に十分に気をつけながら正しい扱い方を学んでいました。みんな真剣に集中しています。 3年生は,この夏育ったヒマワリとホウセンカを教室に持ち込んで,根や草丈等の違いを比べながら,夏草の成長の様子を観察していました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日から始まった「あいさつ運動」。
3年生以上の学級代表委員と教職員が正門前で,登校してくる児童に「おはようございます。」と,大きな声であいさつの言葉をかけています。 また,PTA役員の皆様もあいさつ運動にご参加いただき,共に笑顔で子どもたちにあいさつをしてくださいました。 たくさんのあいさつの声が響き合う気持ちの良い朝です。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
午後の様子です。
4年生の教室では,夏休みの作品鑑賞会が行われていました。 それぞれが製作してきた作品を鑑賞し合って,よいところや工夫していると思うところなどをカードに書いていました。 相互に鑑賞し合い,相手の良さを見つけることは,今後自分の製作に生かせるよい学習活動です。 5・6年生は体育館で早速,組体操の練習に取り掛かっていました。 今日から練習を始めたばかりだというのに,音楽に合わせて,スムーズに動けているのに感心しました。 一人技から二人技を中心に真剣に練習に励んでいました。 真面目さ,熱心さ,さすが高学年ですね。 ![]() ![]() ![]() 久しぶりの給食です。
夏休みが終わり,今日から,平常通りの授業が始まりました。
久しぶりの給食です。 今日の献立は,肉味噌炒め,ビーフンスープ,麦ごはん,牛乳です。 ボリュームがあり栄養バランスのとれたおいしい給食でした。 たくさんおかわりをした人もいます。 お友達と一緒に楽しそうに食べていました。 みんなで食べると嬉しいね。おいしいね。 写真は1・2・3年生の給食風景です。 ![]() ![]() ![]() 北醍醐子ども見守り隊
子どもたちの登下校の安心・安全を見守ってくださっている「見守り隊」皆様です。
本日は授業開始ということで今朝の集まりとなりましたが,毎月,月初に,子どもたちを見守りつつ,正門前にこのように集まられて,諸連絡と簡単な情報交換をされます。 雨の日も風の日も,暑い日も寒い日も,毎日毎日,見守ってくださるその態度と行動にはただただ,感謝するばかりです。 いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 授業開始
夏休みが終わり,見守り隊の皆様や,醍醐交番の署員様も温かく見守ってくださる中,子どもたちがまた元気に登校してきてくれました。
久しぶりにたくさんのお友達に出会え,顔が笑っています。 みんな大きな荷物を抱えています。 夏休みの宿題や工作など,この夏のそれぞれの「成果物」です。 頑張りぶりが示されています。 えらかったですね。 今日,こうしてみんなに会えることをとても楽しみに待っていました。 この夏休み,みんな元気で安全に過ごしてくれてありがとう。 ![]() ![]() ![]() |
|