![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:39 総数:488933 |
1ねんせい しょくいく 「よい たべかたを しよう」![]() ![]() ![]() 今日は2枚の絵を比べて,ダメなところを見つけて発表する活動をしました。1つ目の絵では,エプロンの着方の悪いところを見つけ,どうしたらよいのかについて考えます。聞いていると… 「ぼうしから かみのけが でています。」 「ぼうしの なかに しっかりと いれたほうが いいです。」 「かみのけがはいると からだに よくないからです。」 など,ひとつの悪いところから,なぜよくないのか気づくことができました。また,2つ目の絵では,給食中の悪いところを見つけ,どのように変えるといいのかについて考えました。聞いていると… 「たべながら,たっているので よくないです。」 「はしを はなしているひとに むけているので あぶないです。」 など,食事のマナーについて考えることができました。お家にプリントを持って帰ったら,お家でもマナーが守れているかお話してみてください。 最後に,栄養教諭から『まほうの たべかた』という本をもらいました。これは,嫌いなものを食べれるになる「まほうの 本」なのです。自分で嫌いなものが食べられるおまじないを考えて,食べる前にそれを唱えます。すると,ほーら♪食べられたよ☆ さぁ,今日もぺろりんだ! 1ねんせい こくご 「おさるが ふねを かきました」![]() ![]() ![]() また,このお話は,4つの連(文の区切り)からなる詩ですが,内容はとてもおもしろいです。それぞれの連の最後が「と」と「ました」と同じ言葉で終わっていて,韻をふんでいるので,リズムよく読むことができます。教室では,いろいろなリズムで読むことができました。 また,おさるが「なんで,おさるさんはふねにしっぽをつけようと思ったのかな?」とたずねると… 「さみしいと おもった からです。」 と,文の意味に気付くことができました。さらに「最後に,おさるが逆立ちしたのは,なんでだろう?となりの人と相談してみよう。」と呼びかけ,話し合いの後… 「じょうずに かけたと おもったからです。」 「じょうずに かけて うれしかったからです。」 と,お話の内容にせまることができました。授業の最後には,おさるの気持ちに合わせてみんなで読むことができました。 お家での音読宿題でも,「学校でどういう風に読んでいたの?」とたずねてみてください。きっと,いろいろ速さで読んでくれたり,気持ちを考えて読んでくれたりすると思います。 夏の楽しみ 【3年 国語】
国語の「夏の楽しみ」という単元で,七夕について学習しました。教科書で童謡「たなばたさま」の詩や正岡子規の俳句を読んだり,七夕の由来についてのアニメ紙芝居を見ました。
また短冊も書くので,どんなお願いごとをしようかなと考え中です。 ![]() ![]() 1ねんせい あさがおの はなが さいたよ!![]() ![]() 先月の17日に植えたばかりのあさがおに,もう花が咲いたのを見て,みんなとても喜んでいます。日に日に成長するあさがおは,子どもたちにとって,とても育てがいがあるようで,毎朝の水やりが楽しみです。梅雨時は,ちょっと水をやれない日もありましたが,今日もこんな声が聞けました。 「がっこうに,ぶつかるで!」 え?と思い「どうしたの?」とたずねると… 「○○さんのあさがおな,もうこんなにおおきくなってんねん。だからな,つるがここまでのびててな,がっこうにぶつかりそうやねん。」 なるほど☆子どもたちは,がっこうまでどんどん伸びていく様子を,ぶつかると表現しているのですね♪また,別の子は… 「せんせい!きょうも はなが さいていますよ。」 今日も??どうやらこの子は,先日は自分のあさがおの花が咲いていて,今日は友だちの花が咲いていたのを,上記のように言っているわけです。こういう会話が毎日聞こえてくるのがとても楽しいですね! さぁ,あさがおさん☆すてきに はなを さかせて くださいね! 1ねんせい こくご 「くちばし」![]() ![]() たとえば,「くまたか」を選択した児童は次のような文章を書きました。ぜひくまたかの写真を見ながら読んでみてください。 『まるくて、したのほうにさがっているくちばしです。これは、なんのくちばしでしょう。これは、くまたかのくちばしです。くまたかは、するどくとがったくちばしを、えものにひっかけます。くひをひきちぎってたべます。』 なるほどと思います。大人では見えてこないような,くちばしの形のヒントもなるほどと思えます。 以上のように,みんないろいろな鳥を選んで書いていました☆ 1ねんせい さんすう 「たしざんの もんだいづくり」![]() ![]() 「じてんしゃが あります。」 「おおの じてんしゃが 3だい あります。」 「きいろの じてんしゃが 2だい あります。」 「なわとびで あそんでいる ひとが 3にん います。」 「まぜて といっているひとが ふたり います。」 など,絵を見ていろいろな様子を答えてくれました。クラス全体で意見を出させてから,その意見を使って,問題をつくるヒントを与えます。そこで「たしざんって どんなことを することだったかな?」とたずねると… 「あわせる ことです。」 「ふやす ことです。」 「ぜんぶいっしょにする ことです。」 など,たすことの意味を考えて答えてくれました。これらの言葉と先ほどのヒントを用いて,いよいよ問題作りを行います。(一度,例としてみんなと一緒に問題を一問作りました。)さぁ,今度はひとりでつくってみましょう☆ クラスのひとりは『こうえんの なかに、しろいろの はなが 3ぼん さいています。きいろの はなが 2ほん さいています。ぜんぶで なんぼん ありますか。』と書く子がいました。ヒントを挙げて,最後にたしざんのおたずねができています。見事問題になっていました。よくできていましたね♪みんなもがんばって書くことができましたね。 給食の様子
給食は机の向きを向かい合わせにして食べています。クラスの友達とおしゃべりをしながら楽しく食べています。4年生は全体的に残菜も少なく,食缶の中はほぼ空っぽです。明日の給食の献立も気にしています。
![]() ![]() ツルレイシ![]() ![]() 日清食品カップ 陸上競技交流大会〜京都府予選会〜 その2![]() ![]() ![]() 最後にみんなで記念撮影☆みんな,よくがんばったね♪えらい! パチリ☆ 日清食品カップ 陸上競技交流大会〜京都府予選会〜 その1![]() ![]() ![]() 競技場について,さっそく準備運動をします。そして,自分の競技の時間前に集合し,試合(レース)に挑みます。競技が始まる前は,ある程度の時間があります。子どもたちは,「待っている間が,めっちゃ緊張した〜。」「すっごいドキドキした。」など,その緊張感を控え場所に戻ってくると話していました。 また,試合の結果に対して「どうだった?」とたずねると… 「がんばれた!」 「くやしかった。」 「来年も出たい!」 など,試合に対しての気持ちを語ってくれました。結果はそれぞれでしたけど,その様子を見ていると,とてもがんばって取り組んでいたと思います。また,それまでの練習でも,上手になろうと素直に取り組んでいた姿がよかったと思います。これをバネに次の試合や,競技に向けてがんばっていきましょうね! 保護者のみなさまにおかれましては,お忙しい中応援に来てくださったり,早朝からお弁当の準備をしてくださったりと,ご協力くださいまして,ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちは充実した経験を積むことができたと思います。これをバネに他方面でもがんばってくれることを願っています。 |
|