![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314176 |
環境美化
先日,学校の傍にお住まいの方が,通用門付近の足元の草むしりと,植栽を剪定してくださいました。
また,異なる日とそして今日,やはり地域にお住まいの方が,夏祭りに前にと,丸二日がかりで校庭の周辺やビオトープ周辺の裏庭の草刈りをしてくださいました。 学校の環境美化に大変お世話になっておりますこと,お礼申し上げます。 いつも本当にありがとうございます。 このようにお世話になっていることを受けて,この所,教職員も伸びきった草木の伐採に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() サマースクール
サマースクールも今日で3日目。最終日です。
たくさんの児童が参加しますが,この期間は集団登校ではないので,通学路の安全を教職員で手分けして見守っておりました。 参加する児童が,登校してきます。 仲良く登校してくる兄妹。 近くの低学年の子どもと一緒に,仲良く手をつないで登校してきた6年生。 また,お家の方が送ってきてくださるご家庭もたくさんありました。 3日間のサマースクール,よく頑張りましたね。 朝の涼しいうちに学習する習慣を,これからも続けてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習
今日は朝から快晴!
午前も午後も,たくさんの子どもたちが参加してくれました。 写真は,活動1の水慣れの様子です。 さんさんと降りそそぐお日様の光を浴びて,プールの水面が,子どもたちの笑顔がキラキラ輝いています。 ![]() ![]() サマースクール(2)
自学自習。
自ら学び,自ら考えています。 集中度の高い4・5・6年生です。 ![]() ![]() ![]() サマースクール(1)
今朝も子どもたちは主体的に学びに向かっています。
1・2・3年生の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導
今日から,夏休みの水泳指導が始まりました。
安心・安全の水泳指導を提供するため,指導と監視の体制をしっかりと整え,事前研修や実施に向かう共通認識を徹底しました。 午前の高学年の割り当てでは,朝,雨が降っていたせいか,少し参加者が少なかったのですが,午後からの低学年の割り当てでは強い日差しが照りつけてきたので,たくさんの子どもたちが参加してくれました。 水泳指導は,今日から土・日を除いて8月2日まで毎日行います。 登下校の安全には十分注意をして,たくさん参加してほしいと思っています。 ![]() ![]() 図書室開室日
今年の夏休みは,今日を含めて4回,図書室開室日を設定しています。
・7月24日・26日:午前10時〜12時 ・7月31日・8月2日:午前9時30分〜10時30分 この日は,学校図書館運営支援員の先生も来てくださいます。 今日は,この前「選書会」で子どもたちが選んだ新しい本が届いたので,早速その登録処理をしてくださっていました。おかげで,次回26日には,新しい本を借りることができるとのことです。 この夏,素敵な本にたくさん出会えるよう,ぜひ,図書室に足を運んでください。 第1回目の今日,様子を見に行くと,たくさんの子どもたちが図書室に集まり,本を読んだり,貸し出しをしてもらったりしていました。 ![]() ![]() ![]() サマースクール(2)
高学年も集中して学んでいます。
4年生は特に算数科に重点を置いて,基礎基本の確かな定着を目指し指導を進めています。「わからないところは,どんどん尋ねてください。」と担任が繰り返し言葉をかけていました。 5年生も熱心に学習しています。おもに国語と算数の課題に向かっている人が多いです。辞典を片手に熱心に言葉を調べているのも良い姿ですね。 6年生。 昨夜はサマーキャンプで大いに盛り上がりましたが,今日はきちんと気持ちを切り替えて,真剣な表情で学習しています。さすが,6年生です。 ![]() ![]() ![]() サマースクール(1)
夏休み開始直後の3日間は,午前9時〜10時の1時間,サマースクールを開いています。この期間は全学級において,複数の指導者を配置し,個別の指導の充実を図ります。
子どもたちはそれぞれ自分の選んだ課題に沿って静かに熱心に学習を進めています。疑問や質問があれば積極的に尋ねたり,主体的に学びに向かっています。 1年生は教室で健康観察等をした後,図書室で読書をしていました。読書後にきちんと読書ノートに記録する習慣も付いてきましたね。 2年生は個別の指導の徹底を図っています。子どもたちの学ぶペースに合わせて,一人一人の質問に丁寧に応えています。 3年生も,解答を担任に確認してもらいながら,静かに熱心に学習に向かっています。静かで快適な学習空間の中で主体的に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 継続は力!
この夏休み,一つの事に継続して取り組む事を通して強い意志を育てたいと考え,全校児童に「なつやすみ まいにち つづける めあて」を決めてもらいました。
これならば続けることができるというめあてを,一人一人に考えてもらいました。 全員のめあてを見せてもらったところ,読書・お手伝い・学習・スポーツ活動等,自分なりにしっかりと考えためあてを立ててくれていました。 やりとげることで,自己肯定感や自己有用感を実感させたいと考えています。 自分が立てためあてを忘れないように,写真に掲載しているプリント(白黒版)を家に持ち帰っています。 ご家庭でも,継続できるように,励ましの言葉をおかけ頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。 ![]() |
|