![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:720566 |
ふしぎなたね![]() ![]() ![]() その後は,種から芽やつるが出てくる様子を,体全体で表現しました。子どもたちは,くるっと回ったり,思いっきり飛んだり,楽しんでいました。 そして,いよいよ花を描きます。子どもたちは,見たこともないような花を,いきいきとした表情で描いていました。「小さい花を組み合わせたよ」「つぼみがここからでているんだよ」「こんなに大きい花が咲いたよ」と,嬉しそうに話していました。 絵を描いている時,ちょうど蝶が体育館に入ってきました。みんなの描いた花が,きれいだなと思って入ってきたのかもしれませんね。 校区ポスターつくり![]() 調べたことを写真や見つけたよカード,虫眼鏡カードに書いて,子ども達で配置や構成を考えながらポスターを作っていきました。 ほかのグループが作ったポスターを見て,「そうなんやぁ!」「知らんかったなぁ!」と,校区の様々な場所についてより詳しく知ることができました。 歯磨き指導![]() まず,歯には食べ物を切るための「前歯」,細かくすりつぶすための「奥歯」,鋭くとがった「糸切り歯」などがあるというお話がありました。 次に,カラーテスターで磨き残しがあるところを浮き出して,子ども達の磨きにくいところを確認しました。磨きにくいところとして,「歯の高さの違うところ」,「歯と歯の間」,「歯の裏側」,「奥歯のみぞ」,「歯と歯肉の間」などがあります。子ども達は普段自分たちがどこを磨き残しているのか,一生懸命鏡を覗きこみ,自分の歯を見ていました。 最後に,歯磨きのポイントとして,歯ブラシの毛先が開いていないかどうか,歯ブラシは鉛筆を持つように軽く持つ,ゴシゴシではなく,シャカシャカという感じで磨くという3つのことを学びました。学んだことを生かして,子ども達は早速シャカシャカと歯磨きをして,歯をきれいにしていました。 一生付き合っていく歯ですので毎日の歯磨きを続けていきたいですね。 山の家だより14![]() ![]() ![]() バスの中,少し疲れた様子の子どもたちでしたが,多くの保護者の方々や教職員の出迎えに,笑顔で応えていました。 山の家 退所式![]() 入所式のときとはちがい,子どもたちの背中がたくましく見えます。 それぞれの重たい荷物には,いろんな思い出もつまっています。 ぜひおうちへ帰ってきたときには,たくさんお話をしてください。 ※予定通りバスも出発しました。帰校は午後3時頃の予定です。 山の家 5日目![]() ![]() ![]() お世話になった山の家をみんなでそうじし,残りの時間を冒険の森で過ごしました。 疲れ切った様子ではありますが,みんな山の家との別れをおしむかのように楽しそうに遊んでいます。その表情からはぐんと成長した姿もうかがえます。 さあ,いよいよ退所式です。 山の家だより13
雨は止みましたが,最後の山の家の夜は,体育館でのキャンドルファイヤーで,みんなと過ごすことになりました。
音のない静寂が体育館を包み,ろうそくに火が灯ります。 レクレーション係の子どもたちが「一人一人が楽しめる最高の思い出ni残るキャンドルファイヤーにしよう」という掛け声でキャンドルファイヤーはスタートしました。 子どもたちが計画し,進行し,そしてみんなが参加したキャンドルファイヤー。 子どもたち一人一人の心に残る一夜になました。 ![]() ![]() ![]() 山の家だより12
予定通り「交流の森」へ
西の空には,どんよりとした雲が。 そこでの昼食が終わると,予定を早めて,川活動を行いました。 体で川を感じている子ども,友達と(先生も巻き込んで)水をかけ合う子ども,水中の生き物を探している子ども・・・楽しみ方は様々でしたが,水の冷たさや川の流れを肌で感じるよい体験になりました。 子どもたちがバスに乗車すると,大粒の雨が降ってきました。 その後,激しい雨と雷が1時間ほど続きました。 大粒の雨も,川遊びも,5年生みんなで体験すると心に残る「素敵な経験」のような気がします。 ![]() ![]() ![]() 山の家だより11
7月14日(日)
5年生 長期宿泊学習4日目の朝 天気は曇。 朝の集い,朝食を待つ間の読書,そして大薮小学校との交流朝食 4日目となると,「勝手知ったる山の家」で,子どもたちの行動もスムーズです。 予定通り「交流の森」へのハイキングと川活動の実施に,子どもたちの心は,快晴です。 ![]() ![]() ![]() 山の家だより10
食事が終わり,入浴へ!!
お風呂の順番を待つ間のひと時。 お風呂に入る準備をしていたり,荷物の整理をしたり,お友達や先生と話をしたり・・・ この時間,心が安らぎます。 ![]() ![]() ![]() |
|