![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314166 |
水泳学習
今日は朝から快晴!
午前も午後も,たくさんの子どもたちが参加してくれました。 写真は,活動1の水慣れの様子です。 さんさんと降りそそぐお日様の光を浴びて,プールの水面が,子どもたちの笑顔がキラキラ輝いています。 ![]() ![]() サマースクール(2)
自学自習。
自ら学び,自ら考えています。 集中度の高い4・5・6年生です。 ![]() ![]() ![]() サマースクール(1)
今朝も子どもたちは主体的に学びに向かっています。
1・2・3年生の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導
今日から,夏休みの水泳指導が始まりました。
安心・安全の水泳指導を提供するため,指導と監視の体制をしっかりと整え,事前研修や実施に向かう共通認識を徹底しました。 午前の高学年の割り当てでは,朝,雨が降っていたせいか,少し参加者が少なかったのですが,午後からの低学年の割り当てでは強い日差しが照りつけてきたので,たくさんの子どもたちが参加してくれました。 水泳指導は,今日から土・日を除いて8月2日まで毎日行います。 登下校の安全には十分注意をして,たくさん参加してほしいと思っています。 ![]() ![]() 図書室開室日
今年の夏休みは,今日を含めて4回,図書室開室日を設定しています。
・7月24日・26日:午前10時〜12時 ・7月31日・8月2日:午前9時30分〜10時30分 この日は,学校図書館運営支援員の先生も来てくださいます。 今日は,この前「選書会」で子どもたちが選んだ新しい本が届いたので,早速その登録処理をしてくださっていました。おかげで,次回26日には,新しい本を借りることができるとのことです。 この夏,素敵な本にたくさん出会えるよう,ぜひ,図書室に足を運んでください。 第1回目の今日,様子を見に行くと,たくさんの子どもたちが図書室に集まり,本を読んだり,貸し出しをしてもらったりしていました。 ![]() ![]() ![]() サマースクール(2)
高学年も集中して学んでいます。
4年生は特に算数科に重点を置いて,基礎基本の確かな定着を目指し指導を進めています。「わからないところは,どんどん尋ねてください。」と担任が繰り返し言葉をかけていました。 5年生も熱心に学習しています。おもに国語と算数の課題に向かっている人が多いです。辞典を片手に熱心に言葉を調べているのも良い姿ですね。 6年生。 昨夜はサマーキャンプで大いに盛り上がりましたが,今日はきちんと気持ちを切り替えて,真剣な表情で学習しています。さすが,6年生です。 ![]() ![]() ![]() サマースクール(1)
夏休み開始直後の3日間は,午前9時〜10時の1時間,サマースクールを開いています。この期間は全学級において,複数の指導者を配置し,個別の指導の充実を図ります。
子どもたちはそれぞれ自分の選んだ課題に沿って静かに熱心に学習を進めています。疑問や質問があれば積極的に尋ねたり,主体的に学びに向かっています。 1年生は教室で健康観察等をした後,図書室で読書をしていました。読書後にきちんと読書ノートに記録する習慣も付いてきましたね。 2年生は個別の指導の徹底を図っています。子どもたちの学ぶペースに合わせて,一人一人の質問に丁寧に応えています。 3年生も,解答を担任に確認してもらいながら,静かに熱心に学習に向かっています。静かで快適な学習空間の中で主体的に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 継続は力!
この夏休み,一つの事に継続して取り組む事を通して強い意志を育てたいと考え,全校児童に「なつやすみ まいにち つづける めあて」を決めてもらいました。
これならば続けることができるというめあてを,一人一人に考えてもらいました。 全員のめあてを見せてもらったところ,読書・お手伝い・学習・スポーツ活動等,自分なりにしっかりと考えためあてを立ててくれていました。 やりとげることで,自己肯定感や自己有用感を実感させたいと考えています。 自分が立てためあてを忘れないように,写真に掲載しているプリント(白黒版)を家に持ち帰っています。 ご家庭でも,継続できるように,励ましの言葉をおかけ頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。 ![]() 今日の子どもたち
2時間目。
3年生は教室で暑中見舞いのはがきを書いていました。 電話やメールなどの通信手段が主流になってきていますが,こうして,差出人の思いが自筆の文字でしたためられた手紙をやり取りするということも大切に残したい文化だと思います。 5時間目。 4年生の教室では,夏休みに関わるプリントや課題が配られ,その説明がされていました。明日から始まる夏休みの喜びが,子どもたちの表情から感じられます。楽しくかつ有意義に過ごしてくださいね。 プールでは,5.6年が最後の水泳練習をしていました。何度も折り返して長い距離を泳いでいます。さすが高学年ですね。さて,この夏の学習で自分のめあては達成できたでしょうか。 明日からも,毎日夏休みの水泳指導が行われます。積極的に参加し,いっそう泳力を伸ばしてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 朝会
夏休み前,授業最終日の朝会です。
午前8時30分。 静かに学級ごとに体育館に集まってきました。 本年より導入した3足制にご協力いただき,黄色の体育館シューズがそろっているのも,さすが意識の高い北醍醐だと,有り難く嬉しく思っております。おかげで,体育館の床が美しい状態で維持できています。 さて,朝会では ・健康と安全には十分気をつけましょう。周りの大人は全力で皆さんの命を守りますが,皆さん自身も自分の健康と安全を守れる人になってください。 ・家や地域で自分ができることを考え,しっかり働きましょう。今自分に何ができるか,何をすればいいかを考え,役に立てるよう働きをしましよう。 ・継続は力です。夏休み毎日続けることを通して,心の強さを育てましょう。 という3つの話をしました。 いつも,どんな場合も,自分の言動がやさしいか・かしこいか・たくましいかと自分に問いかけつつ自分育てに励み,自ら考え自ら学び,自ら行動できる子どもとして,この夏一周り大きくたくましく育ってほしいと願っています。 また,朝会では,保健委員会から,みんなからの質問に答えてくださった耳鼻科の校医先生からの回答の報告がありました。 朝会や全校集会では,会を重ねるごとに「聞く態度」がとてもよくなってきています。 教員の話だけでなく,保健委員会の報告もとても静かに聞けていて感心しました。 新学期以来3カ月余り。 本校の教育活動に多大なるご支援,ご協力を賜り本当にありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。 今日を一区切りとして,いよいよ,明日から夏休みが始まり,子どもたちは家庭や地域で過ごす時間が長くなります。どうぞ,夏休み中も,子どもたちを優しく,厳しくお見守りいただきますようよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() |
|