京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up48
昨日:59
総数:543249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

5月31日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・焼肉
・トマトとたまごのスープ

 今日の給食は,子どもたちが楽しみにしていた『焼肉』でした。
 肉を炒め始める(にんにくを炒める)臭いがするころには,子どもたちの食べる意欲は最高潮。
 ピーマン,人参,玉ねぎ・キャベツの彩りもよくてきれいでした。
 今日は,今が旬の「ピーマン」の他に『トマトと卵のスープ』に「トマト」が登場しました。ふんわりかきたま汁風に仕上げました。
 ちょっぴり苦手な野菜も,しっかり食べることができた 伏見南浜小学校の子どもたちでした。


 今日のピカイチ感想は・・・
    2ねんせい
「やきにくがおいしかったです。トマトと卵のスープがおいしかったです。」

    3ねんせい
「トマトとたまごのスープがトマトとたまごのこらぼれいしょんでおいしかったです。」

    5ねんせい
「今日の給食の「トマトとたまごのスープ」がおいしかったです。またつくってくれるのを楽しみにしています。」

    6ねんせい
「きょうの給食のやきにくは,にくとやさいを一しょにたべると,とてもおいしかったです。ピーマンとたまねぎはきらい(苦手)だけどおいしくたべられました。」
「今日の焼肉が味がしっかりついていて美味しかったです。玉子とトマトのスープはあっさりしていて,美味しかったです。月曜日の給食を楽しみにしています。」


運動会に向けて

画像1
画像2
各学年は運動会に向けて最終チェックをしています。また,高学年による係活動も休み時間を使ってがんばって活動しています。
 体育館ではダンスの練習をしています。

5月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・ひじきの煮つけ
・みかんゼリー

 今日の給食は,『肉じゃが』でした。
 『肉じゃが』は,日本しかも京都府舞鶴市が発祥の地とも言われています。
 京都市では,牛肉を使う『肉じゃが』と豚肉を使ったカレー味の『肉じゃが』があります。豚肉を使った『肉じゃが』には,みそ味やピリカラみそ味といったバリエーションもあります。
 京都市では,1か月の献立の{肉の種類}や,{カレー味}の献立に偏っていないかなどを検討して献立を決めています。イモ類は,脳のエネルギー源でもあることから,『肉じゃが』は毎月登場する定番のメニューになっているので,味付けに変化を持たせています。

 今日のピカイチ感想より・・・
     2ねんせい
「きょうのきゅうしょくのにくじゃがとひじきのにつけおいしかったです。にくじゃがのしんじゃががおいしかったです。ひじきのにつけのひじきがおいしかったです。」

     3ねんせい
「にくじゃがはカレー味がしみてとってもおいしかったです。」

     5ねんせい
「今日の給食はおいしかったです。カレー味の肉じゃががいもがほくほくしていて,カレーの味もたくさんきいていました。また 作ってください。」
「肉じゃがのカレー味がごはんにあっていておいしかったです。また つくってください。」

     6ねんせい
「今日のひじきは,少しかたいとおもったけれどもおいしかったです。肉じゃがは,じゃがいもがほくほくしていておいしかったです。」
「今日の給食の肉じゃが(カレー味)が,特に美味しかったです。じゃがいもにしっかり味がしみていて美味しかったです。これからも,美味しい給食をお願いします。」


5月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・チキンカツ
(特製ソース)
・ソティ
・みそ汁

 今日の給食は,いつもよりごちそう。
 とっても手間がかかっていますよ。
 一つ一つ手作りです。

 朝から南玄関では,「今日チキンカツやでしってるか?」という会話。
 職員室でも給食カレンダーをめくりながら「やったーチキンカツ」。
 なんとも おだやかな一日の始まりでした。

 給食室は,気合が入った戦闘態勢。
 肉・卵を使うという,この時期,特に気を付けたい調理作業の一つです。

 今日のピカイチ感想より・・・
    3ねんせい
「チキンカツがカリカリしている所があっておいしかったです。みそしるは,ふがやわらかくておいしかったです。ソティのキャベツがシャキシャキしておいしかったです。」
「今日の給食のチキンカツとソティの味があっていておいしかったです。みそしるは,ふつうのみそしるとすこしちがうみそでした。」

    5ねんせい
「チキンカツが,ソースと,相しょうばつぐんで,ごはんに合います。みそしるもごはんい合いました。おいしかったです。」

    6ねんせい
「今日のチキンカツは,たのしみにしていました。チキンカツは,とても時間がかかっていることを給食室からこんにちはでみました。とてもおいしい給食をつくってください。」
「いつもおいしい給食を,ありがとうございます。みそ汁は,具がいっぱい入っていて,うれしかったです。チキンカツは,みんなおいしいおいしいと言って食べていました。これからも給食時間を楽しみにしています。」
「今日のチキンカツはジューシーでとても人気でした(^ω^三^ω^)野菜のソティもソースと味がよくからんでおいしかったです(*´∀`*)♪明日の給食も楽しみにしています(=´∀`)       でゎsee you(⊃∀`)」




今日は,チキンカツだよ。

画像1
画像2
 いつもより 手間のかかる 手作りの『チキンカツ』です。

 給食室では,前日から,打ち合わせをして,衛生的で安全な『チキンカツ』になるように話し合いをしました。
 衣は小麦粉と卵液をまぜてしまわずに,より丁寧に,小麦粉・卵液・パン粉の順につけていきました。手間はかかりますが,やわらかくてよりおいしく仕上がります。歯が生え変わる1・2年生にも食べやすくなるようにしました。

 1年生の子どもたちもとても喜んでくれていました。ごはんも完食できる1年生です。

 肉を冷蔵庫から出すのは,揚げ始める時間を考えて,常温で置いておく時間を出来るだけ短くする工夫もしました。
 
 子どもたちのとびきりの笑顔が,「おいしかった。」給食を証明してくれていました。
 

全校練習

画像1
画像2
昨日,運動会に向けての全校練習が行われました。天候を見ながらの練習のため,エントリー種目の玉入れから始めました。子どもたちは上を見上げ,ねらいを定め投げ入れていました。当日は練習の成果をいかしてくれるでしょう。
応援の練習が始まると運動場に子どもたちの元気な声が響きわたっていました。運動会当日にはぜひ元気な子どもたちの姿をご覧ください。

5月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆ 
・小型コッペパン
・牛 乳
・ソース焼きそば
・小松菜のごま油炒め
・型チーズ

 今日の給食は,みんなの大好きな麺料理『ソース焼きそば』でした。
 学校給食は,パンまたはごはん・牛乳・おかずがそろった完全給食を基本としているため,京都市では,今日のような麺料理の時は,パンが小さめの『小型コッペパン』か,少なめの『減量ごはん』と組み合わせます。

5月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・大根葉のごま炒め
・すまし汁

 今日の給食は,骨を上手に取って食べる『さんまのかわり煮』でした。
 「かわり煮」というのは,「しょうが煮」や「みそ煮」とは少し違った調味料「ごま油・米酢・豆板醤・赤みそ・三温糖・料理酒・しょうゆ」で照りのある,甘辛い,骨までやわらかい魚の煮つけのことです。
 1年生は,先日の「さばのしょうが煮」で骨の上手な取り方が出来るようになり,その後「ししゃものからあげ」を頭からしっぽまで丸ごと食べて,お魚名人さんになりました。今日は,骨もやわらかいので,骨ごと食べられるのですが,おはしを上手に使って骨をとってもOKです。身離れも良いので,食べやすいという子どもも多いです。お皿に骨だけきれいに残して満足げな笑顔がたくさん見られました。
 汁物は,そうめんの入った『すまし汁』でした。
 日本型食生活を代表する,一汁二菜の献立に,お腹も心も満腹になりました。

今日のピカイチ感想より・・・
   2ねんせい
「すましじるがおいしかったです。あつくてそうめんが,するするしていました。また つくってください。」

   3ねんせい
「今日のさんまのかわりにがおいしかったです。また 作ってください。」
「ほねがやわらかく,味がついていたのでおいしかったです。」
「すましじるのめんがおいしかったです。さんまのかわりにのちょうみりょうがかわっているとは分かりませんでした。だいこん葉のごまいためがおいしかったです。」

   5ねんせい
「さんまのかわりにがほねまでやわらかくて,味付けが甘からくておいしかったです。また給食に出してください。」

   6ねんせい
「わたしは今日の給食を食べてどれもおいしかったけど,さんまのかわりにとむぎごはんが一番おいしかったです。前にも言ったけど,コシコシしているごはんと,もちもちしているご飯が二つあってとてもおいしかったです。また作ってください。さんまのかわりには,骨までたべてもおいしかったです。魚むぎご飯,また作ってください。」
「今日の大根葉のごまいためは,はごたえがよくておいしかったです。また つくって下さい。」
「今日の給食のさんまのかわりにがおいしかったです。すましじるのそうめんがすごくおいしかったです。今日は,黄の熱や力のもとになる食べ物が多かったです。」
「今日のすましじるはあっさりしているお汁と,そうめんがよくあってとてもおいしかったです。さんまのかわりには,少し甘くて骨も食べやすくておいしかったです。いつも,おいしいので,給食時間が,楽しみです。明日も,おいしい給食を作ってください。」
 

5月24日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉とひじきの炒め煮
・ほうれん草のおかか煮
・フルーツ寒天
 
 今日は,デザートに『フルーツ寒天』がつきました。
 給食を配る時には液体で,食べる頃には固体の不思議な不思議なゼリーです。中には,缶詰のフルーツは食べられるけど,寒天で固めると苦手という子どももいます。そうかと思えば,デザートの『フルーツ寒天』が食べたいので苦手なひじきが食べられたという子どももいて,いろいろな食べ物を経験することの大切さを感じました。
 1年生の担任から,「クラスの○○さん,今までひじきが苦手で食べられなかったんですけど,今日のひじきは,肉が入ってておいしい。全部食べられたって言いに来てくれたんです。みんなの前でほめたらとても喜んでました。」と聞かせてもらいました。
 苦手な食べ物を食べるという高いハードルを,少し勇気をもって飛んでみたら,思ったより簡単に飛べて,反対にびっくりしている1年生。これからも もっともっと新しいこと難しいことに挑戦して,自信をつけていってくれることでしょう。
 ちなみに,1年生はごはんも完食でした。すばらしい。

 今日のピカイチ感想より・・・
    2ねんせい
「フルーツカンテンがおいしかったので,もう1かいつくってください。おうちでもつくりたいですい。」
「今日のほうれんそうのおかかにがおいしかったです。フルーツかん天がおいしかったです。また つたつくってください。」

    3ねんせい
「フルーツカンテンがプルプルでおいしかったです。またつくってください。」
「フルーツかんてんがぷりぷりしてておいしかった。」

    5ねんせい
「今日の給食のフルーツかんてんのみかんがとてもおいしかったです。ぎゅうにくとひじきのいためにもとてもおいしかったです。また作ってください。」

    6ねんせい
「今日の,ぎゅうにくとひじきのいためにのぐに,味がとてもしみこんでいておいしかったです。」
「今日のほうれん草のおかかにが,野菜のいい味が出ていておいしかったです。フルーツ寒天の中のフル−ツも美味しかったです。」
「今日のフルーツ寒天がとってもおいしかったです。とっても甘くておいしかったです。また作ってください。」

 来週の土曜日が運動会です。暑さもあって,疲れ気味のお子さんも見かけます。しっかり休養をとって,たっぷり食べて,来週の練習・本番を乗り切ってもらいたいものです。
 体調管理をよろしくお願いいたします。




5月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・五目煮豆
・いものこ汁

 今日は,骨を丈夫にする魚「ししゃも」を使って素揚げにしました。
 頭からしっぽまで食べられるカルシウムたっぷりの給食です。
 日本型食事の代表のような献立でした。主菜が魚で,副菜には『五目煮豆』・汁物は『いものこ汁』一汁二菜の献立でした。

 今日のピカイチ感想は・・
     3ねんせい
「ししゃものからあげが頭としっぽがかりかりでごはんにあっておいしかったです。」
「ししゃもはちょっとにがかったけど,とてもたべてみるとおいしかったです。土曜日日曜日はきゅうしょくはたべれないけどこれからもおいしいきゅうしょくつくってください。」

     6ねんせい
「いものこじるのいもがやわらかくて,玉ねぎがシャキシャキしていておいしかったです。ごもくにまめは,あまくておいしかったです。」
「いものこじるのイモが柔らかくて,おいしかったです。シシャモは,たまごがプチプチして,皮がぱりぱりして,おいしかったです。五目煮豆が甘くて,おいしかったです。」





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp