![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314176 |
モリアオガエル
ビオトープのほとりの木の枝に産み付けられた卵も,上手にビオトープに着水し,たくさんのオタマジャクシが,元気よく泳ぎまわっています。
頭の大きさも,1センチ前後に育っています。 ![]() ![]() 図書館整備
本年は,学校図書館運営支援員を配置してもらい,図書館の環境改善を進めています。
支援の先生のお働きにより,ずいぶんきれいで使いやすい図書室へと変わってきています。 今日も,書架の配置を変えていただいたおかげで,カウンター付近がすっきりし,風がよく通るようになりました。 今後も,図書館が子どもたちにとって使いやすく,親しみやすい素敵な空間となるよう,支援の先生と一緒にデザインしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目。
2年生は算数科「1000までの数」の単元で,(何十)±(何十),(百何十)−(何十)の計算を,10を単位にして考える学習をしていました。 お菓子屋さんでお菓子を買うという身近な問題を,10円玉を使って考えていました。 実生活に即した具体物を扱うことで,10を単位にして考えるということの理解を図っています。 3時間目。 4年生は教室で理科の学習「季節と生き物」の単元で,継続して観察している植物の様子が夏になってどのように変化してきているか,話し合い,学習ノートにまとめていました。 とても集中して学習している姿に感心しました。 5年生はコンピュータ室で学習していました。 総合的な学習「地球探検」の学習で,自分が決めた追求課題についてコンピュータで調べています。調べ学習は以前は百科事典など書物から知識や情報を得ることが多かったのですが,最近ではほとんど,コンピュータで検索して調べています。子どもたちも調べたい事柄に辿りつくルートを理解し,主体的に熱心にどんどん調べ進めています。 ![]() ![]() ![]() 京野菜![]() ![]() ランチルームの前に,栄養教諭が調理に使用している「賀茂ナス」と「万願寺とうがらし」の実物を展示してくれていました。 伝統のある京野菜です。 ふっくら,はんなり,まんまるい賀茂ナス。 大ぶりで,つやつやで鮮やかな緑色の万願寺とうがらし。 写真に納めていると,1年生が興味深げに傍にきてくれたので,京野菜と一緒に,記念写真を撮りました。 今日の子どもたち
3時間目。
3年生の教室からリコーダーの音色が聞こえてきます。行ってみると「かっこう」の曲を吹いていました。 まだ左手だけで吹ける曲ですが,ソから高い方のレの音まで出てくるので,指使いが結構難しいですね。でも,きれいな音で吹けるようになってきましたね。 6年生の教室では,『クランク』の仕組みを使って動くおもちゃを作っていました。 クランクの曲げ方や材料などを工夫して仕組みをつくり,仕組みがスムーズに動くか試しています。スムーズな動きが出るように,針金の曲げ方やクランクの腕のつくりが正確になるように気をつけ,このあと,動きからイメージしたアイデアスケッチをもとに,色画用紙などを使って装飾していきます。仕上がりが楽しみですね。 4時間目,1年生は「絵日記」の書き方を教えてもらっていました。 した事を思い出して,3つほどの分にまとめて書くことや,文章に合う絵を描くことなどを教えてもらって,実際に絵日記を書いてみて,正しく書けているか一人一人先生に見てもらっていました。 夏休みの思い出が絵日記に上手にまとめられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 盆踊りの練習会
今日の放課後,ふれあいサロンで,盆踊りの練習会が開かれました。
27日の夏祭りで踊る「江州音頭」と「炭坑節」の二つの踊り方を,すみれ会の皆様が教えてくださいました。 とても親切に丁寧に教えてくださったので,1年生も上手に踊れるようになりました。 夏祭りが楽しみですね。 すみれ会の皆様,ご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目。
6年生の教室では社会科の学習をしていました。 学びは戦国の世から江戸の世へと進んでいます。長篠の戦いの様子をえがいた屏風絵を見て気付いたことを話し合っています。挙手の姿勢から「発表したいです。」という願いが伝わっています。 3時間目。 2年生の教室では,国語科「お話の さくしゃになろう」という教材の学習で,「はじめ・終わり」の2枚の絵に合うお話を考え,原稿用紙に書いていました。登場人物の名前を考えたり,絵から自分なりのストーリーを考えています。どんな展開になるのか,お話の完成が楽しみです。 1年生の教室からは,元気のいい音読の声が聞こえてきます。 「おおきなかぶ」のお話を,おじいさん,おばあさん,まご・・・と役割を分担して読んでいます。 「うんとこしょ。どっこいしょ。」役になりきって,楽しそうにカブをひっぱる掛け声をかけています。 ![]() ![]() ![]() あすなろ活動
先日,体育館で顔合わせ会をした「あすなろグループ」で,今年第1回目のなかよし交流をしました。
あすなろグループとは,学年内を20班に分け,1〜6年生の全学年が所属するように構成された縦割りグループです。 今日は担当教員の教室に集まり,お互いをよりよく知りあうために6年生が中心となって計画してくれた活動をみんなで楽しみました。 カードゲームを楽しんだり,自己紹介ゲームやハンカチ落としをしたり,どのクラスも明るい笑い声が響いていました。 縦割り活動は,高学年の優しさをいっそう引き出し,低学年はその高学年の態度をよりよいお手本として捉えて信頼するという素敵な相互作用をもたらす大切な取組だと考えています。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習:人形劇教室2回目
今日は人形劇教室の2回目です。
この学習は「人形劇サークル ぴょん」の皆様のご指導で行っています。 前回,演目を分担し,早速登場人物の人形作りに入っています。 まず,軍手を切って,周囲を縫って綿をつめる顔作りから作業は始まります。 初めての1年生も,丁寧に教えてもらっています。 もう今年で連続5年間参加している5年生は,てきぱきと作業を進めています。 顔ができたら,次は,役割に応じた洋服を作っていきます。 サークルの皆様,いつもご指導いただきありがとうございます。 人形劇教室,次回は9月28日です。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習:学びタイム
午前9時。
コンピュータ室に子どもたちが集まってきました。 今年から自学自習の学習習慣のの定着を目指して,体験型土曜学習の時間の前に,学びタイムを設定しています。 今日はその2回目です。 子どもたちは,PCの画面に向かいながら,自分の興味に合った教材を選んで学習をしています。 前期はこのスタイルでの学びタイムを継続し,後期からは「漢字検定に向かう取組」も始めたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|