![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:229962 |
夏休みの本の貸し出し
今週から夏休みの本の貸し出しが始まりました。選書会で自分たちが選んだ本も図書室に入ったので、今日は朝から図書室がいつも以上に大賑わいです。夏休みには本が1人10冊借りられます。「どれにしようかな?」とあれこれ迷いながら本を選んでいました。読み終えたら、夏休みも学校が開いている時間帯ならいつでも交換できます。おうちの方も一緒に図書室に入っていただいて、子どもの本を選んであげてください。
![]() 募金活動
今年2回目の募金活動日。朝から玄関前で6年生が登校してくる子どもたちに声をかけます。秋になったら木の実や落ち葉を東北の小学校へ送るための送料にするために、明日も募金活動を行います。
![]() 丹波音頭 本格練習はじまる。![]() ![]() ![]() 京都市を知ろう 探検隊パート8![]() ![]() ![]() 授業研究(1年)〜適応題〜![]() ![]() 集団解決で理解できたかどうか, この適応題で確認します。 1年生の子どもたちが,しっかり考え発表できた授業でした。 授業研究(1年)〜集団解決〜![]() ![]() ![]() みんなに説明します。 お互いに学び合う大切な場面です。 そして,ノートに図でまとめていきます。 授業研究(1年)課題把握〜自力解決![]() ![]() 単元 ひきざん(1) 本時の目標 数図ブロックの操作や,絵図を基に, 多い部分を求める場面の式の表し方を考え,説明する。 りんごが6個 ももが2個出てきました。 数図ブロックを操作しながら,自分でお話をつくります。 そして,おたずねの文を考えました。 「りんごの方がなんこおおいですか。」 数図ブロックを操作して,式と答えを考えます。 算数の授業(4年)![]() ![]() ![]() 小数を使って表す学習で, 「マラソンで1289m走ります。1289mをkmを単位にして表しましょう。」 という問題です。 一人一人が,しっかり自分の考えをノートに書き 発表することができました。 4年 下水処理場見学![]() 子どもたちの第一印象は、 「とてもきれいなところだな。」 「こんな近くにあったなんて。」 と、おどろきの声がたくさんでていました。 一つひとつ丁寧に職員の人たちに教えてもらい、子どもたちはいつものように、たくさん質問をしていました。 「水は、バクテリアによってきれいになる。だから、油などはきれいになりにくい。」 そういった生の知識を知り、普段の生活を思い出していたようです。 かたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() 「三角形が旗に見えます」「組み合わせるときりんに見えます」など、みんな、おもしろい想像をたくさんふくらませていました。 来週は、できた形に絵をかきたしていきます。 |
|