![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:67 総数:355628 |
下京・東山PTA連絡協議会「子育てに関わる研修会」開催
7月12日(金)本校で,下京・東山支部PTA連絡協議会主催の「子育てに関わる研修会」が開かれました。朝早くから,下京・東山支部各校のPTA会員のみなさんがたくさん参加していただき,盛会となりました。
講師には,京都教育大学大学院 連合教職実践研究科 教授 桶谷 守 先生をお迎えし,「子どもが安心して学校に通うことができように」〜学校・地域・家庭の役割とは〜と題して,2時間にわたってご講演していただきました。 桶谷先生は,最近では,大津市立中学校におけるいじめに関する第三者委員会の委員も務めておられ,最近の子どもたちを取り巻く環境の変化や,いじめの現場での当事者たちの心理など具体的に説明してくださり,そんな中で,子どもが安心して学校に通うことができるようにするために,学校や地域や家庭の役割はどのようにあるべきかと,わかりやすく話してくださいました。 参加者からは,もっと話が聞きたかったとの声をたくさん聞くことができ,充実した研修会になりました。 ![]() ![]() 龍安寺、鹿苑寺金閣の見学に行ってきました。
7月4日,社会見学に行ってきました。
まずは、龍安寺の石庭を見ました。石庭を広く見せるための工夫や、15個の石の配置の工夫を知り、「昔の人も、洒落のきいたことをしていたんだなぁ」という感想が聞かれました。子どもたちは、自然と静かな話し方をしたり、並んで座って眺めたりと、マナーもしっかり守れました。 次の鹿苑寺では、突然の大雨に降られてしまいましたが・・・雨の中の金閣もまた、風情があって素敵でした。子どもたちも、美しさを感じていたようです。 この見学をもとに、室町文化の学習をより深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 新しい学校の顏です。「からくり時計」![]() ![]() ![]() これから玄関の校章の下で,毎日子どもたちやお客様をお迎えします。よろしくお願いします。 大文字駅伝予選会に向けて![]() ![]() 朝の走練は、体育館で。 放課後の走練は、光徳公園で。 暑い日が続いていますが、水分補給などに気を付けながら、みんなの気持ちを一つにし、練習に取り組んでいます。 安心・安全の携帯利用のために![]() ![]() 1 携帯は、コミュニケーションのためのツールである。 2 使うときは、次の点に気を付けよう。 ・家の人とルールを決める。 ・利用する時間や場所のマナーを守る。 ・全ての情報が信用できるわけではない。 ・何よりも、相手のことを考える。 3 困ったことが起きたときは。 ・必ず家の人に相談する。 ・先生に相談する。 みんな、関心を持って学習に取り組めました。 ご紹介します。「わぁの仲間の会」のみなさんです。
毎週金曜日の朝の学習時間を使って,「わぁの仲間の会」のみなさんが全校児童を対象に読み聞かせを行ってくださいます。
今日の読み聞かせを終えたみなさんは,「次は何を読んであげようかな?」といろいろな絵本を見ながら,次週の絵本を選んで行かれます。 各クラスで読み終わった本は,コードと作品名と著者名を,重ならないようにと記録していかれます。また,月の終わりには,「こんな本に出会いました。」とそれぞれの学年クラスに分けて,作品の紹介をしていただいています。 今年10年を迎える「わぁの仲間の会」です。10月25日(金)の3校時には体育館で全校の児童に対して,読み聞かせをしていただく予定です。今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 光徳まつり![]() ![]() 6年生は、縦割りグループのリーダーとして、準備から中心になって、取り組んできました。 ☆下級生と協力して活動すること。 ☆見通しを持って、段取りをしながら活動すること。 この二つの視点をもちながら取り組んできました。 結果、いい光徳まつりができました。 6年生の取り組みも、もちろん*はなまる*でした。 光徳まつり2
児童会「たて割りグループ」での取り組みの中で,一番盛り上がる行事です。
班のみんなと一緒に,楽しく活動しました。時間も終わりに近付くと,呼び込みの声も一段と大きくなり,全部のお店を回りきろうと班のみんなと協力する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 光徳まつり
6月27日(木),1校時から3校時まで『光徳まつり』がありました。たて割りグループでお店番をしたり,お客さんになったり,楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() 歯みがき巡回指導![]() ![]() 歯科衛生士の中尾潤子先生が来てくださいました。 クイズを交えてむし歯の成り立ちを勉強したり, 今,生えてきている「6さい臼歯」のお話を聞いて, 正しいみがき方を楽しい音楽に合わせて練習しました。 みんな元気いっぱい先生の質問に答えたり, 一生懸命にみがき方を覚えていました。 |
|