![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313584 |
5年国語科で朗読しました
国語科の学習で,「作品を自分なりにとらえて朗読しよう」という学習を行いました。
1年生から何度も行ってきた「音読」とは違い,今回は「朗読」に挑戦します。 「朗読って何だろう?」から,学習が始まりました。朗読とは,「作品について,自分なりに考えたことや感じたことを大切にし,それを音読に反映させて読むこと」とあります。 そこで,まずは,作品「大造じいさんとガン」をすぐれた表現を味わいながら読み,自分なりの考えや思いをもつ学習を行いました。大造じいさんの行動を読み,さらに,残雪の行動や様子から,大造じいさんの心情を読み取りました。そうして,心情の変化に気付くことができました。また,情景描写から分かる,大造じいさんの心情についても話し合いました。 これらの学習を通して,一人一人がこの作品に対する考えを確かにもち,それを朗読に生かすようにしました。 1枚目の写真は,一人一人が練習している様子です、2枚目は,グループで朗読発表を聞き合っている様子です。3枚目は,代表者がみんなの前で発表している様子です。 この学習を通して,「朗読」について知り,自分なりにがんばる姿が見られました。また,朗読する機会があれば,さらに力を伸ばすことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科学習で![]() ![]() ![]() 裁縫のセットも購入して,針と糸を使って大奮闘。 玉結び,なみぬい,玉どめ・・・・ 指先をうまく使わないとできません。 肩に力が入っている子どもも。 次には,作品作りにうつるのでしょうか。 夏休みに,挑戦してみるのもいいですね。 英語検定にチャレンジ!
本校では英語検定を受ける生徒のために,準会場として検定試験に積極的に
取り組んでいます。 結果をみると,9年生だけで,準2級が4名、3級は32名の合格となって います。 また,4級は7,8,9年生併せて17名が合格。5級合格者も7,8年で 10名となっています。 英語の好きな生徒をどんどん増やしていきたいと思います。 ![]() ![]() 9年 男女の付き合いについて学ぶ
今日は京都教育大学の関口先生にお越しいただき,9年生に対して,人権を
大切にした,男女のお付き合いの仕方について講義して頂きました。 9年生ともなると異性が気になり出し,付き合いを始める子もいます。そこ に性の問題はつきもの。先生は実際に聞いたり,頂いた手紙に綴られる体験談 等を用いて,被害者にならないために何が大切か,先生が教えなかったために 不幸になる子を生みたくないという思いで熱心にお話をしていただきました。 先週の性教育の続きとして,子どもたちは熱心にお話に耳を傾けていました。 全ては相手を思いやる心から。「性の問題はまさしく幸せに生きる権利の問 題であり,人権そのものです。」との言葉には納得することしきりでした。 ![]() 先生も反省するね!
お客様を送って玄関に出たときのことです。低学年の子どもたちが職員の
傘立てのところで何やらごそごそやっていました。「何してるの?」と尋ね ると,「先生の傘巻いてないねん。」「ちゃんとしたげてるねん」という返 事が返ってきました。 そうです。傘は入れやすいように巻いてまとめるもの。担任の先生に教わ ったけれど、先生の傘を見るとまとまっていないものがちらほら。 みんなできちんと整理してくれていました。とってもうれしかったよ。「よ く気がついてくれたね。これからは先生も気をつけるからね。」そう言うと とっても嬉しそうな顔をしてくれました。 本当にありがとうございました。 ![]() 7年生 いじめについての特別講義
本日,校長より,7年生に対して「いじめ」についての特別講義を行いました。
いじめについて Aどんなことがあってもしない B間違っていると思うがするかもしれない C間違っていると思わないのですると思う の3つの選択肢で目を伏せて手を挙げさせました。半分以上の子はAで手を挙 げましたが,4割程度の子はBに手を挙げていました。正直な結果かと考えま す。 自分では気がついていなくても、いじめになっている場合があります。 その後,具体的ないじめの例をあげました。いじめの偽装化といわれるもの で,楽しそうにドッジボールをしているように見えるが,実はいつも一人の子 が狙われている。というように一見して見抜けないものもあるということを話 しました。 そしていじめられる側に立てば,それは死にたくなるようなつらい体験である こと,だから命を絶つ子どもまで現れてくるのだという点を話し,いじめられる 子の立場に立った対応を最優先させるということを伝えました。 図にありますように,いじめの構造は固定化されているようで実は変化をする 場合があること。いじめていた子が逆にいじめられるようになることも珍しくあ むりません。そのような構図を知った上で,一人では対応できないいじめに集団 で立ち向かうことの大切さを話しました。 特に日本の15歳は,諸外国に比べ、圧倒的に「孤独を感じる」子どもが多い という特徴があります。帰属する集団もあまりなく,それほど仲が良くなくても 一緒にいる集団が全て,といった子も少なくありません。それゆえに,その集団 での人間関係でうまくいかなくなったり,いじめられたりすると,自分が全否定 されているように感じ,無気力になることもあるのです。 先日いじめ防止対策推進法が成立しました。いじめられている子を守るための 法律です。 最後に困った時には必ず相談することや,いじめを見かけたり知った時には 友だちと一緒に止めに入ったり,先生に相談してほしいということ。いじめてし まったときは素直に反省し,自分の生き方を見つめなおしてほしいと訴えて,い じめに関する特別講義を終えました。 ![]() ![]() ![]() 9年生 保育学習で「赤ちゃん抱っこ体験」![]() ![]() を比べたりしました。 最初は恥ずかしい様子の9年生も抱っこすると自然と優しい笑顔が見られ、ほ ほえましい様子でした。 夏季大会 女子ソフトテニス 個人戦
昨日一昨日と女子ソフトテニスの個人戦の予選会が聖母学園で行われました。
本校から出場したペアはベスト8,ベスト12に入り全市大会への出場権を獲 得しました。本戦での活躍を期待します。 祇園祭に関するバスでの下校について
明日は祇園祭の山鉾巡行です。また,神幸祭の御輿巡行があることから
東大路の知恩院通りから安井北門通りまでが交通規制の対象となります。 昨年も,バス通学の児童生徒が帰りが遅くなったり,暑い中を徒歩で帰っ たりという状況がありましたので,あらかじめ具体的な対応策を指導し、当 Hpでもお知らせさせていただきます。 基本,小学生は14時30分のバスで完全下校としています。 7月16日(火)宵山・・・・東大路通り規制なし 部活動後路線バスに乗車できます。 ただし四条通は規制がかかるので,多少混雑する可能性あり。 7月17日(水)巡行・・・・昼間 四条通り以西につき 関係なし 神輿(神幸祭)・・東大路通り規制・・・17:30〜19:00 (知恩院通り〜安井北門通り) 17日の部活動後の下校は ア)歩いて下校(歩行者・観光客多し,歩きにくい可能性あり) イ)202・206系統の経路変更に乗車 (遠回りになるが定期券で乗車可能) 五条坂(登校時に下車するバス停)ー五条京阪ー川端通りー三条京阪 ー東山三条(経路変更)・・・(以降は通常経路) ウ)部活を早めに終わって帰る のどれかで下校するよう指導します。 ※小学生は14:30〜のバスで完全下校です。 夏季大会 男子バスケット 惜敗!![]() ![]() 前半は互角の戦いを展開しましたが、後半になると少しずつ点差が開きました。 最後まであきらめずに頑張った子どもたちに拍手したいと思います。 |
|