![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:32 総数:667814 |
計量の絵![]() ![]() ![]() 画用紙をストップウォッチの 形に切り, マーブリング液につけたり, 紙の定規にマジックで柄を つけたりしました。 マットうんどう![]() ![]() ![]() 大また歩きまわりをしました。 「大また歩き〜かーいてん。」 と声を出しながら,練習しました。 今年初めてのプール♪
先週,雨でできなかった水泳学習が本日7月2日,行うことができました。
1年ぶりということで,改めて水泳学習の心得を確かめた後,準備体操・足洗い槽・腰洗い槽・シャワーの使い方を振り返り,みんなで水慣れをしました。 今日は初めてということで,基本的な“けのび”や“バタ足”などの復習を行いました。今後慣れていくと,クロール・平泳ぎなどの泳法での記録に挑戦,そして背泳ぎなどの新しい泳ぎにもチャレンジしていきたいと思います。 ![]() ![]() 教育実習の先生が来られたよ☆
6月の2週間ですが,6年3組に教育実習の先生が来られました。
6年生のクラスを中心にいろいろなクラスを参観されたり,授業をされたりしました。 みんなに優しく楽しい話をしてくれました。 最終日には6年3組で,サプライズのお別れ会をしました。 すてきな先生になってほしいと思います。 ![]() ![]() 通級対象児童について 【吃音】![]() ![]() ![]() ○ ことばの一部をくり返す・・・(例 「ぼ,ぼ,ぼ,ぼく」) ○ 引き伸ばす・・・(例 「き のうね。」) ○ つまる・・・(例 「・ ・ ・ ったまご」) 他に,ことばにつまったときに,何とかことばを出そうとして力が入ってしまったり,頭や手足などを動かしたりすること(随伴運動)があります。 子どもが大きくなってくると,どもることを恥ずかしく思ったり,どもりたくないためにいいにくいことばや話す場面を避けたりするようになることもあります。どもることに対する恐怖から消極的になったり,人を避けたりするようになることもあります。 吃音は単なることばの問題ではなく,個人にとって深刻な問題になる可能性があり,なおざりにしてよいものではありません。 (全国言友会連絡協議会 「どもる子どもがクラスにいたら」 パンフレットより) 「吃音」の原因や治療法において,医学的にはっきりとしたものは,未だ確立していません。教育の場である「ことばときこえの教室」では,子ども自身の豊かな育ちのサポートとして,在籍校や保護者の方と連携し,子どもをとりまく周囲の環境についていっしょに考えたり,吃音について理解したり,楽な話し方などを学習しています。子ども自身や保護者と吃音のことについてオープンに話せるように配慮し,吃音についての情報も提供しています。 毎年,7月には全市の吃音を持つ子どもたちの出会いの場として,吃音児「あそびの会」を「ことばときこえの教室」担当者会が主催で行っています。今年は,九条塔南小学校で行われます。 *上の写真は,お口じゃんけんの形です。手のじゃんけんだけでなく,口輪筋を鍛え,滑舌を良くするために,一度チャレンジしてみてくださいね。 プール水質検査![]() ![]() プール日誌の確認や機械室・プールの環境衛生・プールの水質に関しての検査です。 6月中に1400人の児童が入水しています。 教職員も日々の点検を行い、よい水質状態が保てるように心がけています。 太秦みどり杯 2年女子の部![]() ![]() ![]() 体育館で行いました。 去年よりもたくましくなった 子どもたちの姿が見られました。 太秦みどり杯 2年男子の部![]() ![]() ![]() 体育館で行いました。 どの子も一生懸命相撲をとっていました。 さつまいもを観察したよ![]() ![]() さつまいもを観察しました。 葉の数が多くなっていて, 少し大きくなっていました。 普通救命講習会を実施![]() ![]() |
|