![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:229840 |
授業研究(1年)〜集団解決〜![]() ![]() ![]() みんなに説明します。 お互いに学び合う大切な場面です。 そして,ノートに図でまとめていきます。 授業研究(1年)課題把握〜自力解決![]() ![]() 単元 ひきざん(1) 本時の目標 数図ブロックの操作や,絵図を基に, 多い部分を求める場面の式の表し方を考え,説明する。 りんごが6個 ももが2個出てきました。 数図ブロックを操作しながら,自分でお話をつくります。 そして,おたずねの文を考えました。 「りんごの方がなんこおおいですか。」 数図ブロックを操作して,式と答えを考えます。 算数の授業(4年)![]() ![]() ![]() 小数を使って表す学習で, 「マラソンで1289m走ります。1289mをkmを単位にして表しましょう。」 という問題です。 一人一人が,しっかり自分の考えをノートに書き 発表することができました。 4年 下水処理場見学![]() 子どもたちの第一印象は、 「とてもきれいなところだな。」 「こんな近くにあったなんて。」 と、おどろきの声がたくさんでていました。 一つひとつ丁寧に職員の人たちに教えてもらい、子どもたちはいつものように、たくさん質問をしていました。 「水は、バクテリアによってきれいになる。だから、油などはきれいになりにくい。」 そういった生の知識を知り、普段の生活を思い出していたようです。 かたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() 「三角形が旗に見えます」「組み合わせるときりんに見えます」など、みんな、おもしろい想像をたくさんふくらませていました。 来週は、できた形に絵をかきたしていきます。 地域に残る歴史![]() 地域の方に来ていただいて、京北地区にある古墳の話をしていただきました。京北には確認されただけでも200以上も古墳があること、その中の山国にある「愛宕山古墳」は小学生によって発見されたこと、その時の子どもたちの様子などを当時の担任の先生から聞かせていただき、いっそう歴史を身近に感じることができました。 ![]() 朝会 4年 梅田先生の話![]() ![]() ![]() 達・吉コンビの算数クイズ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年)![]() ![]() ![]() 1年生の算数の授業を参観に行きました。 「ぶろっくをうごかしながら, おはなしをかんがえよう。」 と,いうねらいです。 5ひきのみどりのカエルが出てきました。 そして,黄色い3びきのカエルが出てきました。 これをぶろっくを動かしながら おはなしを考えます。 「みどりのカエルが5ひきいました。」 「あとから黄色いカエルが3びきやってきました。」 そして,ここで問題づくりです。 ひきざんというめあてがあるのですが, なかなか問題をつくるのは苦労していました。 後半は青い自転車と赤い三輪車でやってみました。 明日は1年生の研究授業があります。 がんばれ,1年生!! 4月から積み上げてきたことをしっかり発揮してください。 家庭科「「衣服の手入れをしよう」
家庭科で洗濯実習をしました。それぞれ持ち寄った洗濯物を、手洗いで洗いました。
汚れのひどいところは「つまみ洗い」、普通のところは「もみ洗い」と洗い方を工夫してきれいにしました。 洗濯機の無い時代にはすべて手洗いをしていたことにも思いをはせながら、きれいになった洗濯物に満足していました。 感想 「手洗いをしたのは初めてだったし、洗剤を適量より多く入れたらもっときれいになると思っていたけど、別に変わらず環境に悪いということが分かりました。これから、家で私が洗濯をするときがあるので家庭科で習ったことをいかしてみたいです。」 「昔の人は洗濯機がなかって今回のように洗っていたのかと思うとすごいと思います。水をくんだりしなくてはいけなかったから少しつかれたけど、いい経験をしてよかったです。またしたいです。」 ![]() |
|