![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:48 総数:668008 |
ならべて つんで![]() ![]() ![]() 子どもたちは楽しそうに活動していました。 「わたしのおへや!」「おっきいお城ができた!」 と大はしゃぎ♪ そのうち… 「あ!つながった!トンネルや!」「これはお城の門にしよ!」「ならべていったら道がつながるよ!」 これからも想像をどんどん膨らましてほしいですね。 電池のはたらき![]() ![]() 理科の学習で,電池を使ってモーターを動かしたり,豆電球に明かりをつけたりしました。 今日は,電池を2つ直列つなぎにしたときと,並列つなぎにしたときでは,電流の大きさが変わるのかどうかを調べました。 初めて「簡易検流計」を使いました。 つなぎ方に悪戦苦闘しながらも,何とかはかることができました。 【3年】楽しくつかおう
図画工作科では「楽しくつかおう」工作の学習に入ります。
普段の生活で使えるようなペン立てや小物入れ、宝物箱などを 空き箱や空き缶に紙ねんどやビーズを飾り付けて作ります。 子どもたちのアイデアいっぱいの作品がつくられました。 ![]() ![]() ダニの検査
学校薬剤師の大垣先生に来校していただき、保健室のベッドと図書室のじゅうたんにダニがいないかの検査をおこないました。
掃除機にダニを採取する袋状のものをつけて、掃除機で1分間吸います。 その1分間で採取されたダニの数が基準値と比較して、児童が安心して過ごせるかの確認をします。 今回の結果は専門機関で検査をしていただいています。 そして、この日は給食室の検査もしていただきました。 様々な検査を定期的におこない、児童が安心して学習に取り組める環境づくりをしています。 ![]() 読書生活について考えよう![]() ![]() ![]() 国語「読書生活について考えよう」という学習で,クラスの人の読書生活について調べ,報告書を書きます。今日は自分たちで作ったアンケートに答えてもらい,集計作業をしました。 「1問書くのを忘れている人がいる…」「字が間違ってて何て書いてあるんやろう?」 なんていうハプニングもありながら,グループで協力して進めました。 集計ができたら分析をしていかなければなりません。 どんな報告書ができあがるでしょうか。 たけの子 梅の実収穫!![]() ![]() ![]() たけの子学級では,毎年その梅の実を収穫して,梅干しや梅シロップなどを作っています。 今日はみんなで梅を収穫しました。 大きくて立派な梅の実がたくさんとれて,みんな大喜びでした。 日曜参観 たけのこ学級
たくさんのおうちの方に囲まれて,音読をしたり,シャボン玉作りをしたり,生き生きと活動していました。
![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 京都の先端技術の会社のブースを回って,企業創業者の生き方を学ぶことができました。 また工房学習では,LED電気を作りました。 今日学んだことを,自分自身の生き方に生かしてほしいと思います。 図工の鑑賞会![]() ![]() ![]() 鑑賞会をしました。 綺麗な色を見つけたり, 上手な水の使い方を 見つけたりしました。 かんさつ名人になろう![]() ![]() ![]() 鑑賞会をしました。 友達の見つけた新しい発見に驚いたり, 上手な書き方などを褒め合っていました。 |
|