京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:198
総数:720409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

山の家だより 5

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングと昼食が終わった後は、今日の夜のテントの準備を行いました。そして、入浴を済ませてから、山の家に来て初めて、山の家の食堂で食事をいただきました。おかずを自分の食べられるだけとることができるようになっていて、とても、美味しくいただくことができました。そのあとは、全体で振り返りを行い、今夜は、テントで眠ります。今日の疲れを明日に残さないよう、しっかり休みたいと思います。

山の家だより 4

画像1
画像2
今日は、朝から大薮小学校の友だちと集いを行ったり、一緒にパックドックをいただいたりしました。そして、引き続き合同のグループでラインオリエンテーリングを行いました。山の中に入ると、さわやかな風が吹いてとてもすがすがしい気持ちになりました。山道の上り坂は少しきつかったですが、みんなで協力して登って行きました。これからの3日間でも、さらに絆を深めあっていきたいと思います。

山の家だより3

山の家2日目 7月12日(金)
 自然に囲まれた環境に,友達と過ごす一夜に,興奮気味の子どもたちは,昨夜なかなか寝付けなかったようです。
 そんな子どもたちの目を覚ましてくれたのか朝食の「パックドック」
 ホットドックをアルミに包み,牛乳パックに入れ,火の中へ。
 みんなで食べる「パッグドッグ」は,子どもたちのおなかも,心も温かくしてくれました。
 
画像1
画像2

山の家だより 2

画像1
画像2
今日の夕食は、野外炊事で「すきやき風煮」をグループで協力して作りました。花脊峠を越えるとかなり涼しくなったのですが、それでも暑い午後の時間に、かまどに火をつけて、食事を作りました。作業は順調に進み、それぞれのグループごとにおいしく夕食をいただくことができました。この後は、振返りをして、入浴になります。

熱中症について学ぼう2

画像1
画像2
その後、自分の体の温度を知るために、サーモグラフィーで実験を行いました。
スクリーンに映し出された自分の体の温度を知りました。

そして、実験2として、体を動かすとどうなるかを確かめるために、「ラジオ体操1,2」をしました。
体育館全体に広がり、音楽に合わせてラジオ体操を行いました。
子どもたちは、体を大きく動かして一生懸命体操したため、どんどん汗が出てきているようでした。

運動後のサーモグラフィーの映像には、赤く染まった体の部分がたくさん映しだされました。やはり、運動をしたり、汗をかいたりすると、体温は上昇することが分かりました。

最後に、、、
みんなで水分補給をしましょう!ということで,
スポーツドリンクをいただき、みんなで飲みました。


熱中症について学ぼう1

画像1
画像2
本日、2校時に熱中症についての学習をしました。

日本学校保健会の方が来て下さり、熱中症の症状や、予防法などについて詳しく説明してくださいました。

暑い時期でも、元気に外で遊んだり、スポーツをしたりするために注意することとして、「こまめに水分をとる」ことが大切だということを学びました。
人間の体は、汗をかくことで体温が高くなりすぎないように調節しているため、水分を補うことが必要だというお話しがありました。

そして、
・帽子をかぶる
・薄着をする
・時々すずしいところで休む
・体調が悪いときは無理をしない
・涼しい時間を選ぶ
ということを心がけて、熱中症にならないように気を付けていきましょう!とお話ししてくださいました。

〜つづく〜

山の家だより 1

画像1
画像2
今日は、待ちに待った長期宿泊学習の日です。久世西小学校の5年生106名全員が山の家に到着し、大薮小学校の友だちとともに入所式を行いました。そして、ご家庭で作っていただいたお弁当をいただいて、午後の野外炊事の準備をしています。今日の夜は、それぞれのグループごとに作った「すきやき風煮」をいただきます。

花脊山の家へ出発

 今朝,花脊山の家へ5年生が出発しました。
 全員参加の長期宿泊自然体験学習に5年生の子どもたちのパワーと意欲を感じました。
 15日,一回りたくましくなった子どもたちに出会えるのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校の先生にインタビュー

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,職員室や管理用務員室,給食室,事務室,理科室などに行き,先生たちにインタビューをしました。
 「給食をつくっていて,大変なことは何ですか」「ペンチやボンド,かなづちは,どんな時に使うのですか」「理科室では,どんなことをしているのですか」とインタビューし,先生が話してくれたことを,一生懸命書きとめていました。
 普段関わることの少ない教室や,先生にインタビューすることで,自分たちはたくさんの先生に支えられて,学校生活を送っているんだということに気が付けました。
 

第2回校区探検

画像1
画像2
 7月9日(火)第2回校区探検を行いました。

 前回の校区探検で,より詳しく調べたいと思ったところを,グループに分かれて探検しました。

 地域のお寺や神社,駅や消防署などの施設,様々なお店や農家の方にインタビューをさせていただきました。また,公園でも,生き物や植物を観察したり,遊具を比べたりと,一人ひとりがしっかりと調べようという気持ちを持って活動することができました。

 これから調べたものをまとめていきたいと思います。


 調べさせて頂いた施設やお店の皆様,お手伝い頂きました保護者の皆様,本当にご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp