![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:720450 |
山の家だより 2![]() ![]() 熱中症について学ぼう2![]() ![]() スクリーンに映し出された自分の体の温度を知りました。 そして、実験2として、体を動かすとどうなるかを確かめるために、「ラジオ体操1,2」をしました。 体育館全体に広がり、音楽に合わせてラジオ体操を行いました。 子どもたちは、体を大きく動かして一生懸命体操したため、どんどん汗が出てきているようでした。 運動後のサーモグラフィーの映像には、赤く染まった体の部分がたくさん映しだされました。やはり、運動をしたり、汗をかいたりすると、体温は上昇することが分かりました。 最後に、、、 みんなで水分補給をしましょう!ということで, スポーツドリンクをいただき、みんなで飲みました。 熱中症について学ぼう1![]() ![]() 日本学校保健会の方が来て下さり、熱中症の症状や、予防法などについて詳しく説明してくださいました。 暑い時期でも、元気に外で遊んだり、スポーツをしたりするために注意することとして、「こまめに水分をとる」ことが大切だということを学びました。 人間の体は、汗をかくことで体温が高くなりすぎないように調節しているため、水分を補うことが必要だというお話しがありました。 そして、 ・帽子をかぶる ・薄着をする ・時々すずしいところで休む ・体調が悪いときは無理をしない ・涼しい時間を選ぶ ということを心がけて、熱中症にならないように気を付けていきましょう!とお話ししてくださいました。 〜つづく〜 山の家だより 1![]() ![]() 花脊山の家へ出発
今朝,花脊山の家へ5年生が出発しました。
全員参加の長期宿泊自然体験学習に5年生の子どもたちのパワーと意欲を感じました。 15日,一回りたくましくなった子どもたちに出会えるのが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 学校の先生にインタビュー![]() ![]() ![]() 「給食をつくっていて,大変なことは何ですか」「ペンチやボンド,かなづちは,どんな時に使うのですか」「理科室では,どんなことをしているのですか」とインタビューし,先生が話してくれたことを,一生懸命書きとめていました。 普段関わることの少ない教室や,先生にインタビューすることで,自分たちはたくさんの先生に支えられて,学校生活を送っているんだということに気が付けました。 第2回校区探検![]() ![]() 前回の校区探検で,より詳しく調べたいと思ったところを,グループに分かれて探検しました。 地域のお寺や神社,駅や消防署などの施設,様々なお店や農家の方にインタビューをさせていただきました。また,公園でも,生き物や植物を観察したり,遊具を比べたりと,一人ひとりがしっかりと調べようという気持ちを持って活動することができました。 これから調べたものをまとめていきたいと思います。 調べさせて頂いた施設やお店の皆様,お手伝い頂きました保護者の皆様,本当にご協力ありがとうございました。 第2回学年集会![]() 今回は, 1.校区探検に向けて 2.学年目標のふりかえり 3.ぐんぐんさん発表 を行いました。 1.校区探検に向けて いよいよ明日校区探検に向かいます。自分たちでしっかりと調べるという意識を持ち,ルールやマナーを守って探検に出かけたいと思います。また,地域の方,保護者の方の協力があっての校区探検となりますので,調べさせていただく方々,お手伝いいただく方々への感謝の気持ちもしっかり持ちたいと思います。 2.学年目標のふりかえり 夏休みまで残り10日ほどとなりました。夏休みに入る前に,学年目標を振り返り,特に「聞く姿勢」,「名札や上靴のかかとを踏まないなどの身だしなみ」,「時間をうまく使うこと」,「自分がされて嫌なことは人にしないこと」などを確認しました。2年生として,「かしこく」「やさしく」「げんきよく」ぐんぐん!!!と育っていけるように,これからも支えていきたいと思います。 3.ぐんぐんさん発表 2年生になってから今までに頑張ってきたことを発表しあいました。「学習を頑張っている。」「給食を頑張っている」「運動会を頑張った。」「プールを頑張っている。」など様々な頑張りが出てきました。お友達が頑張っている姿を認めることができることもまた素晴らしいと思います。 児童朝会![]() 環境委員会からは、水を出しっぱなしにしないことや、プルタブ集めについてのお話しがありました。 全校合唱は「歌えバンバン」を歌いました。 次回も歌います。元気いっぱい歌えるように練習していきましょう♪ 七夕かざりをつくりました!![]() ![]() 短冊には,努力してできるようになりたいことを書きました。「一輪車が乗れるようになりますように」とか「計算がはやくできるようになりますように」「サッカーがうまくなりますように」と,思いを込めて書きました。 できあがった笹飾りを,「きれいだな」と嬉しそうな顔で眺めていました。 |
|