![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:720450 |
学校の先生にインタビュー![]() ![]() ![]() 「給食をつくっていて,大変なことは何ですか」「ペンチやボンド,かなづちは,どんな時に使うのですか」「理科室では,どんなことをしているのですか」とインタビューし,先生が話してくれたことを,一生懸命書きとめていました。 普段関わることの少ない教室や,先生にインタビューすることで,自分たちはたくさんの先生に支えられて,学校生活を送っているんだということに気が付けました。 第2回校区探検![]() ![]() 前回の校区探検で,より詳しく調べたいと思ったところを,グループに分かれて探検しました。 地域のお寺や神社,駅や消防署などの施設,様々なお店や農家の方にインタビューをさせていただきました。また,公園でも,生き物や植物を観察したり,遊具を比べたりと,一人ひとりがしっかりと調べようという気持ちを持って活動することができました。 これから調べたものをまとめていきたいと思います。 調べさせて頂いた施設やお店の皆様,お手伝い頂きました保護者の皆様,本当にご協力ありがとうございました。 第2回学年集会![]() 今回は, 1.校区探検に向けて 2.学年目標のふりかえり 3.ぐんぐんさん発表 を行いました。 1.校区探検に向けて いよいよ明日校区探検に向かいます。自分たちでしっかりと調べるという意識を持ち,ルールやマナーを守って探検に出かけたいと思います。また,地域の方,保護者の方の協力があっての校区探検となりますので,調べさせていただく方々,お手伝いいただく方々への感謝の気持ちもしっかり持ちたいと思います。 2.学年目標のふりかえり 夏休みまで残り10日ほどとなりました。夏休みに入る前に,学年目標を振り返り,特に「聞く姿勢」,「名札や上靴のかかとを踏まないなどの身だしなみ」,「時間をうまく使うこと」,「自分がされて嫌なことは人にしないこと」などを確認しました。2年生として,「かしこく」「やさしく」「げんきよく」ぐんぐん!!!と育っていけるように,これからも支えていきたいと思います。 3.ぐんぐんさん発表 2年生になってから今までに頑張ってきたことを発表しあいました。「学習を頑張っている。」「給食を頑張っている」「運動会を頑張った。」「プールを頑張っている。」など様々な頑張りが出てきました。お友達が頑張っている姿を認めることができることもまた素晴らしいと思います。 児童朝会![]() 環境委員会からは、水を出しっぱなしにしないことや、プルタブ集めについてのお話しがありました。 全校合唱は「歌えバンバン」を歌いました。 次回も歌います。元気いっぱい歌えるように練習していきましょう♪ 七夕かざりをつくりました!![]() ![]() 短冊には,努力してできるようになりたいことを書きました。「一輪車が乗れるようになりますように」とか「計算がはやくできるようになりますように」「サッカーがうまくなりますように」と,思いを込めて書きました。 できあがった笹飾りを,「きれいだな」と嬉しそうな顔で眺めていました。 久世ふれあいセンター図書館![]() ![]() ![]() まず,本の借り方や,どこにどんな本があるかを説明して頂きました。その後,自分の読みたい本をゆっくり選びました。図鑑や絵本など種類が多く,子どもたちは中身をじっくりみながら探していました。 この活動を通して,図書館に足を運んで本を選ぶことの楽しさを感じられたらと思います。 自転車教室![]() ![]() ・法規走行 ・ジグザグ走行 ・遅乗り走行 この3種類のコースにチャレンジしました。 子どもたちの走行の様子を見ると,日々の子どもの安全面に不安がよぎりました。 「えっそんなスピードを出しているの?」 「しっかり左右確認しなくちゃ。」 「ハンドルがぐらぐらしているよ。」 というような乗り方でありました。 また子どもたちは自分に合った自転車選びができているのかも気になりました。 こういったことは,今後も引き続き教室でも指導していきたいと考えています。 ぜひ保護者の方々も,子どもたちが自転車を利用するときには子どもたちのいのちを守るためにもお声かけよろしくお願いします。 ブックトーク![]() ![]() ![]() 一年生を題材にした絵本や,ダジャレの絵本,心が温まる本など,様々なジャンルの本を紹介してくださったので,子どもたちも興味津津で聴いていました。読み聞かせの間,子どもたちは笑ったり,お話の展開に驚いたり,様々な表情をしていました。 来週,実際に久世ふれあいセンター図書館に行きます。子どもたちは,今日紹介された本を早く借りたいなと,楽しみにしています。 水泳学習![]() 水慣れからしっかりと行い、まずは体をほぐしていきました。 水泳学習は、「ねらい1」と「ねらい2」に分けて行います。 ねらい1では、今できる泳ぎ方で距離や速さに挑戦します。 ねらい2では、新しい泳ぎ方に挑戦します。 子どもたち同士、バディを組み学習を進めていきます。 目標を立てて頑張っていきましょう。 社会見学 2![]() ![]() ![]() 子どもたちが最も楽しみにしていた場所です。 南大門まで団体行動し、その後はグループ行動を行いました。 1、大仏殿 2、二月堂 3、正倉院 4、南大門 この4つのポイントを必ず通り、常にグループ行動するように伝えていました。 子どもたちは、班長の地図を頼りに、見学を進めていました。 大仏殿では、とても大きな大仏を目の前に驚いた表情を見せ、見とれていました。 また、鼻の穴の大きさを再現した柱にくぐり、大きさを実感することができました。 そして、、、 最後の集合時間もしっかり全員がそろったということで、鹿のえさやりをしました。 鹿せんべいを一人一つずつ持ち、順番にあげていたのですが、鹿の勢いが強く、追いかけられている子もいました。中には怖くてせんべいを落としてしまう子もいるほど、あっという間にたくさんの鹿が集まってきました。 今日一日で見学して学んだことを、ノートにしっかりメモすることができた子どもたち。 時間を意識して団体行動、グループ行動することの大切さを学んだ子どもたちです。 ご家庭でもたくさんお話しを聞いてあげてください。 |
|