京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up10
昨日:26
総数:216725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

七夕の集い

画像1
画像2
今日は七夕の集いがありました。1年に一度だけ織姫と彦星が会うことができるという七夕のお話を聞きました。夜空に浮かぶ天の川を楽しみに見られると良いですね。

親子で七夕製作を楽しみました

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ7月7日,七夕がやってきます。幼稚園では七夕の飾りを作り,星に願いごとをする日本の伝統行事七夕をしています。
 七夕の飾りを作ることで,子どもたちは紙で作った飾りの美しさに気づいたり,のりやはさみの使い方を覚えたり,願い事をすることで夢や希望について考えたりする機会になったりします。
 七夕は夜に星空を見たりする機会にもつながります。もちろん幼稚園だけでできることではないので,おうちの方にも子どもたちと一緒に星を見る機会を持っていただくことや子どもたちの夢や希望を聞いていただくようにお願いしています。
 今日は親子で七夕の飾りを作って,おうちの方も子どものころを思い出したり,夏の夜空に思いを寄せたりしていただく機会にしていただきました。
 幼稚園で親子で保育に参加することは,日ごろ見れない子どもの姿を見る機会でもあり,子どもたちの思いを知る機会にもなります。

カレーパーティ

画像1
画像2
画像3
 7月2日はカレーパーティでした。
自分たちで遠足で掘ってきたジャガイモやお買い物で買ってきた野菜,幼稚園で採れたナスやきゅうりも使ってカレーを作りました。野菜の皮をむいたり洗ったりの準備は4歳児(さくら組)がして,包丁を使って5歳児(ゆり組)が野菜を切りました。自分たちで育てた野菜や買ってきた野菜でカレーを作って食べる経験は,より食べ物がおいしく感じられ,作ってくれる人への感謝の気持ちや,食べ物を大事にしようとする気持ちにつながっていきます。

6月の誕生会!

今日は6月生まれの誕生会でした。かわいいくまさんとニコニコうさぎさんは梅雨の雨が晴れるようにてるてるぼうずをかさにつけています。
てるてるぼうずには6月生まれの友達の名前が書かれていました。
みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いした後友だちから誕生日のプレゼントをもらいました。
パンやさんスープやさんとレストランの3匹の子豚がだしたクイズに答えれられなかったおなかのすいたおおかみさんに食事をプレゼントするお話をききました。やさしいきもちを育てるお話でした。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモ掘りにいきました!

曇り空のもと、ジャガイモ掘りに出かけました。5歳児と4歳児が手をつないで阪急電車と京阪電車を乗り継いで墨染にある教育大学農場までしっかりと歩いていきました。農場についてジャガイモ畑を掘ると、ごろごろ大きいジャガイモが顔を出しました。ウワー大きいジャガイモ見つけたよ!私のジャガイモはどこかな!といって土を掘り返していると虫などいろいろと発見しました。このじゃがいもを使ってカレーパーティをします。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ゆり組〈5歳児〉は七夕飾りを作っています!

画像1
先生から作り方を聞いたあと色紙をはさみで丁寧に切っています。切る向きを間違えないように教えあって切りました。「できたよ!」と言って素敵な笑顔を見せていました。

さくら組(4歳児)新聞紙で遊びました!

画像1
みんなでちぎった新聞紙を段ポールのプールに入れて、新聞紙のプール遊びをしました。みんなで新聞紙をかけあって楽しんでいます。気持ちがいいね!

いちご組(教育相談)は、保育室で!

画像1
画像2
いちご組(教育相談)、今日は室内で遊びました。やわらかいブロックを組み合わせて汽車を作りました。出発!ブロックおもちゃのハンドルを握って運転しています。
幼稚園のホールでは一本橋を渡っています。まわりは海です。落ちないように気をつけてわたっています。

預かり保育はおやつつくり!

画像1
今日の預かり保育では、ホットケーキを作りました。野菜ジュースとホットケーキパウダーをくるくるかき混ぜて、ホットプレートにそっとのせてこんがりやきました。ソーセージのトッピングもおいしいーとよろこんで食べていました。

いちごジャムを作りました!

画像1
幼稚園でできたいちごを使って、いちごジャムを作りました。「おいしいー!」できたてをクラッカーにのせて食べました。お迎えのおうちの人にも食べていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp