![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:135 総数:665951 |
正門掲示板![]() 毎月,詩を掲示しています。 周りの絵や飾り,模造紙の色も,その月らしさを意識しています。 子どもたちも足を止めて読んでいる姿が見られます。 学校にお越しの際は,また見てください。 社会科〜秀吉の政策〜
7月4日,校内研修で社会科同和単元学習の参観授業が6年2組でありました。
単元は『戦国の世から江戸の世へ』,3武将の中の「大坂城と豊臣秀吉」です。 秀吉の全国統一に向けての主な政策は「検地」と「刀狩」,そして身分の区別と朝鮮出兵でした。 今回は検地と刀狩について調べ,武士が支配する社会の仕組みが整ったこと,それに対する百姓の思いについて考えました。 たくさんの先生がおられる中,緊張していた6年2組の子ども達ですが,資料をしっかり読み取り,百姓がどう感じていたのか予想し考えることができました。 ![]() ![]() お金を数えよう![]() ![]() 十円が10枚と, 百円が1枚だったら, 十円を10枚もらえるほうが, いいよね? 「十円が10枚も百円が1枚も同じ!!」 と,お金の仕組みを勉強しました。 10が10こで100 100は10を10こ集めた数なんだね 「お話づくりをしよう」の鑑賞会![]() ![]() ![]() 読み合いをしました。 「上手にかけているね。」 「ハラハラ ドキドキしたよ。」 と,友達のお話を読みあって, 感想をかきあっていました。 交通安全教室![]() ![]() 「じてんしゃも とばせばこわい ぼうそうしゃ」 「じてんしゃも いちじていしで みぎひだり」 真剣に話を聞く子どもたち…交通安全について考えるいい機会になりました。 夜出歩く時は白い服をきましょうね♪ エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 4年生のみどり学習の取り組みに,「エコライフチャレンジ」があります。 夏休みにエコな生活に挑戦するために,そもそも地球温暖化ってどんなものなのだろう?とか,エコな生活ってどんな生活なのかな?ということを教えていただきました。 自分たちにできることもいろいろありましたね。 まずは二酸化炭素を「へらす」,そして二酸化炭素を出さないものを「選ぶ」こと,そして生活そのものを「きりかえる」ことが大切ですね。 ツルレイシ![]() まきひげがどんどんネットをのぼっていっています。 実ができるのはいつでしょうか…。 らくに いきつぎが できるようになろう![]() ![]() ![]() 協力して練習しました。 「息つぎの後に体が浮かんできたよ。」 「息つぎが繰り返せていたよ。」 と,声をかけながら練習していました。 計量の絵![]() ![]() ![]() 画用紙をストップウォッチの 形に切り, マーブリング液につけたり, 紙の定規にマジックで柄を つけたりしました。 マットうんどう![]() ![]() ![]() 大また歩きまわりをしました。 「大また歩き〜かーいてん。」 と声を出しながら,練習しました。 |
|