![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:1313728 |
Make wishes come true!
「オヤジの会」で先日取りつけていただいた笹に色とりどりの短冊がつけられています。それぞれの願いを短冊に・・・。何か癒されます。書いた本人の顔を思い浮かべながら短冊を読んでいると時が過ぎるのを忘れて見入ってしまいます。今年はどんな願いを書いたのかなあ。かわいいものから現実的なものまでいろいろとありますね。「5が取りたい」?・・・「願うだけでなく実際に努力してくれますように!」という願いを短冊に書いて隣につけておきますね。
![]() ![]() ![]() 進路保護者会![]() ![]() ![]() 新制度についての説明を聞いていただくために、今回は9年の保護者の方だけではなく7〜8年の保護者のみなさまにも参加の対象を広げ、約80名ほどの参加がありました。 制度が変わると言っても「『進路』を考えるということは『生き方』を考えること」という視点からいうと、教員や保護者の役割は昨年度までと変わりはありません。「どのように生きたいのか」という問いかけを今後も続けていきたいと思います。その通過点として「どこの高校に行きたいのか」という話ができたらと思います。保護者の方とともに支援していけたらと思います。 2年 算数 かくれた数はいくつ
算数の文章問題を解くのに,絵や図を使って解くことがあります。
その一つして,テープ図を使って考える学習をしています、 数図ブロックを使って問題場面を確かめたあと,それをテープ図に表しました。 友達同士でその説明をし合いました。 テープ図を書くことが,自分の考えの助けになったり,友達に説明するのに役立ったりすことに気付いて,どんどん使えるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 山の家の報告をしました
今日は1stステージの朝会で4年生が山の家の校外学習の様子を1〜3
年生に報告しました。各グループに分かれて,全体の司会の元報告を始めた 4年生。写真を使ったりしながら後輩が分かるように工夫しながら説明して くれました。しっかり聞いた後は質問の時間。元気よく手を挙げて質問する 子どもたちの様子を見て,とてもほほえましく感じました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 メディアで学習したときの様子
2年生が国語科の学習「いなばのしろうさぎ」の発展学習をメディアで行
いました。 まず初めに,神話と昔話の違いについて学習しました。 次に,神話が160に分類されていることを知り,配架されている書架の 場所も確認しました。 最後に様々な神話の紹介を聞き,気にいった神話を読んでいきました。 読み進める中で,“登場人物は誰かな,どんなことをしたのかな”という ことについて読み取り,それに対して自分が感じたことも記録していきました。 2年生が神話を読んで,どのように感じたのか感想を読むのが楽しみです。 ![]() ![]() 六波羅蜜寺宝物館見学![]() 6年生は社会科の学習で日本の歴史について学習をしています。六波羅蜜寺様には,国宝の十一面観音立像をはじめ空也上人立像や平清盛坐像など平安時代から鎌倉時代の重要で貴重な木造彫刻が安置されています。机上の学習だけでなく,実際に目で確かめることで歴史の重みや当時の技術,人々の願いなどを感じることができればすばらしい学習の機会になるかと思い,お寺にご協力をお願いしました。。 今回,学校の斜め前というごく近くにありながら,また,その前を何度も行き来しながらなかなか実際に見ることができていなかった重要文化財と出会える機会をいただきました。安置されている像についてわかりやすく説明いただき,その後,各自でじっくりと見学させていただきました。3クラスの見学になりましたので,ご住職には3回も案内や説明をしていただきました。本当にありがとうございました。 はじめてみる子どもたちばかりで,とても熱心に鑑賞している姿があり,とても貴重な時間を過ごさせていただきました。 見学の様子が京都新聞にも掲載されております。新聞の記事は,こちらから ごらんいただけます。 ![]() |
|