![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:198 総数:720409 |
自転車教室![]() ![]() ・法規走行 ・ジグザグ走行 ・遅乗り走行 この3種類のコースにチャレンジしました。 子どもたちの走行の様子を見ると,日々の子どもの安全面に不安がよぎりました。 「えっそんなスピードを出しているの?」 「しっかり左右確認しなくちゃ。」 「ハンドルがぐらぐらしているよ。」 というような乗り方でありました。 また子どもたちは自分に合った自転車選びができているのかも気になりました。 こういったことは,今後も引き続き教室でも指導していきたいと考えています。 ぜひ保護者の方々も,子どもたちが自転車を利用するときには子どもたちのいのちを守るためにもお声かけよろしくお願いします。 ブックトーク![]() ![]() ![]() 一年生を題材にした絵本や,ダジャレの絵本,心が温まる本など,様々なジャンルの本を紹介してくださったので,子どもたちも興味津津で聴いていました。読み聞かせの間,子どもたちは笑ったり,お話の展開に驚いたり,様々な表情をしていました。 来週,実際に久世ふれあいセンター図書館に行きます。子どもたちは,今日紹介された本を早く借りたいなと,楽しみにしています。 水泳学習![]() 水慣れからしっかりと行い、まずは体をほぐしていきました。 水泳学習は、「ねらい1」と「ねらい2」に分けて行います。 ねらい1では、今できる泳ぎ方で距離や速さに挑戦します。 ねらい2では、新しい泳ぎ方に挑戦します。 子どもたち同士、バディを組み学習を進めていきます。 目標を立てて頑張っていきましょう。 社会見学 2![]() ![]() ![]() 子どもたちが最も楽しみにしていた場所です。 南大門まで団体行動し、その後はグループ行動を行いました。 1、大仏殿 2、二月堂 3、正倉院 4、南大門 この4つのポイントを必ず通り、常にグループ行動するように伝えていました。 子どもたちは、班長の地図を頼りに、見学を進めていました。 大仏殿では、とても大きな大仏を目の前に驚いた表情を見せ、見とれていました。 また、鼻の穴の大きさを再現した柱にくぐり、大きさを実感することができました。 そして、、、 最後の集合時間もしっかり全員がそろったということで、鹿のえさやりをしました。 鹿せんべいを一人一つずつ持ち、順番にあげていたのですが、鹿の勢いが強く、追いかけられている子もいました。中には怖くてせんべいを落としてしまう子もいるほど、あっという間にたくさんの鹿が集まってきました。 今日一日で見学して学んだことを、ノートにしっかりメモすることができた子どもたち。 時間を意識して団体行動、グループ行動することの大切さを学んだ子どもたちです。 ご家庭でもたくさんお話しを聞いてあげてください。 自転車教室![]() 雨の影響で、体育館にて実施となりました。 南警察署の方が来て下さり、自転車事故の恐ろしさと共に、交通ルールを守ることの大切さをお話ししてくださいました。 クイズ形式や、実際の事故の件数を表したグラフ等から問題点について考えることができ、普段の自転車の乗り方を見直すきっかけとなりました。 自転車教室![]() ![]() ![]() 社会見学
6月19日(水)に4年生が社会見学に行ってきました。場所は,新山科浄水所・南部クリーンセンター・伏見水環境保全センターです。お弁当は横大路公園で食べました。曇り後雨とあいにくの天気でしたが,見学で見るものや,職員の方からお話を聴くことに夢中になっていました。見学で学んだ事をこれからの学習にも生かしていってほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() はじめての水あそび![]() ![]() ![]() その後は,水の中を歩いたり,走ったりしました。初めは怖いなと思っていた子どもたちも,次第に笑顔いっぱいになってきました。安全に学習できるように,ルールを守りながら,少しずつ水になれていってほしいと思います。 学年集会![]() ![]() ![]() 1つの目標に向かって,クラス全体で努力することで,クラスの仲間意識を高めていってほしいと思います。 目標を発表した後は,クラス対抗でボールリレーをして楽しみました! 社会見学 1![]() ![]() 子どもたちは朝から元気いっぱい、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。 まずは、薬師寺見学です。 ガイドさんの説明を聞きながら見学を進め、当時の建築技術や菩薩像など様々なものを実際に見ながら学ぶことができました。 今日の目標は、ノートに気がついたことや分かったこと等を「50個」書くことです! 子どもたちは、必死にメモを取り、車内でも情報交流している様子が見られました。 次に訪れたのは、平城京跡です。 広大な土地が広がり、朱雀門などの大きな門や資料館を見学しました。 また、ここからグループ行動を行いました。 班のみんなで時計を見ながら行動します。 昼食を食べる時間や、見学の順序を相談し合い、計画立てて見学を進めていました。 どのグループも集合時間に遅れることなく、グループ行動ができていました。 〜つづく〜 |
|