京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up9
昨日:19
総数:514325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

1ねんせい 「しか けんしん」

画像1画像2
 歯科検診がありました。学校歯科医の先生に検診していただきました。
歯は,体が大きくなるのにとても大切なものです。しっかり噛んで,ものを食べましょう。歯が健康であることや,噛み合わせがいいことは,これからの体や心の成長にとても影響します。

 毎日の歯磨きから,自分の歯を大切にしましょう!

修学旅行(1)   なかよし学級

心配していた梅雨空も子どもたちのパワーでふきとんでいったよう
です。1日目の見学からは傘いらずでできました。

画像1画像2

1ねんせい どうとく 「うれしかったこと」

画像1画像2
 道徳の時間に「うれしかったこと」について考えました。
このお話は,あるクラスで,先生の質問にみんなが手を挙げている中,なかなか手を挙げられなかったぼくがいる中,勇気を出して発表した時,『とてもうれしかった』と感じることができたという内容です。
 「みんなも『発表がうまくいくかな?』とか不安になるよね。」と尋ねると…みんな首をたてにふります。(その姿を見て,手を挙げることに勇気を出してくれているんだと,感心しました。)そんなとき,「もし近くに手を挙げられない友だちがいたら,みんなはどういう風に声をかけてあげますか?」と聞くと…
「はずかしがらなくていいよ。」
「がんばれ!」
「だいじょうぶだよ。みんなわらわないよ。」
など,とてもいい言葉が出てきました。
 授業の趣旨は,がんばって取り組んでことで,とてもうれしかった。だから,がんばって発表してみようという気持ちをもってもらうことをねらいとしていたのですが,授業の中で,思わず友だちに「こんな声をかけよう」とする発言を聞いて,何だかうれしくなりました。
 
 学校や家庭でも,うれしい言葉を友だちにたくさんかけられるといいね☆

1ねんせい おんがく 「どんな かんじで うたうと いいのかな」2

画像1画像2
 前回は「かたつむり」を歌いましたが,今回は「ひらいた ひらいた」を歌ってみました。この歌は,蓮華(れんげ)の花がひらく様子や,つぼむ様子を表している歌なので,どんな風に歌おうか考えてみると…みんなでひとつの蓮華の花を表してみると楽しそうだったので,クラス全員で手をつないで取り組んでみました。
 とても楽しそうに歌って動いているのですが,「蓮華のお花は,とってもきれいに咲いたり,つぼんだりするよ。」というと,自分たちで手をつなぎながらとてもきれいに花を表現しようとします。

 うん♪とってもきれいな蓮華のお花になったね☆

1ねんせい さんすう 「いろいろな かたち」

画像1画像2
 算数の授業では,みんなには家からお菓子の箱などを持ってきてもらい,かたちの学習をします。(保護者のみなさまには,たくさんの箱をご準備していただき,とてもありがたく思います。おかげさまで楽しく学習させていただいています。)
「せんせい,みてみて。こんなはこをもってきたよ。」
「こあらのまあち の はこやで。」
「わんぴいす の はこもあるよ。」
と,たくさん箱を見せてくれました。さっそく持ってきた箱がどんな形をしているかを発表します。
「ほそながい しかくいかたち をしています。」
「まるいかたちをしています。」
「さんかくのかたちをしています。」
など,持ってきた箱を見せて,かたちについて子どもたちなりに表現していました。
そこで,「同じ形のはこを仲間分けしてみよう。」と言うと…
「これと これは おなじかたち だとおもうよ。」
「これは ちょっとちがうね。」
と言うように,形についていろいろな角度から見て捉えることができたようです。単純に箱を見ているだけに見えますが,視覚的にとらえて形を認識していきます。学年が上がったとき「形」を再度学習する際の素地になります。

 おっ,みんなの箱を積み上げたら家になったね♪

1ねんせい 「あさがおの みずやり」

 1年生は,朝学校に登校すると,授業の準備の他にあさがおの水やりがあります。毎日目に見えて成長していくあさがおに,水をやることが何よりも楽しそうです☆

 水をやることであさがおが元気に育つのがうれしいね♪
画像1

走り幅跳び 5年

体育では,走り幅跳びをしています。
準備,計測,片付けなどのやり方を事前に教えたので,子どもたちはすべての活動を自主的に進めます。

着地や助走だけでなく,空中での動作に気をつけてとんでいます。

最初は難しいと感じていた子どもたちも,練習を重ねるにつれて,記録を伸ばしてきています。

自分の体の動きに注意しながら,運動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

校区探検〜その2〜 【3年 社会科】

画像1
画像2
画像3
今日は校区探検の2回目で,椥辻駅方面に行きました。前回の岩屋神社方面との違いにたくさん気付いていました。学校に帰って来てからも,「店が多い」「人が多い」「病院が多い」などたくさんのことをカードに書いていました。

来週は校区の北の方に探検に行きます。

1ねんせい おんがく 「どんな かんじで うたうといいのかな」

画像1
画像2
画像3
 1年生の歌には,「かたつむり」の学習があります。ここでは,その歌の特徴に合わせて,どうように歌ったらいいのかを考えてから歌います。
 「かたつむり」の歌では,かたつむりに声をかけているような歌詞なので,「だれが声をかけているのかな〜?」と尋ねると…
「かえるさん です。」
「はっぱさん です。」
「あめんぼさん です。」
と答えてくれました。歌を聴きながら,かたつむりの周りの状況を思い浮かべているのがわかります。そこで,「かたつむりさんは小さいよね。どんな風に話しかけているのかな?」と尋ねると…
「やさしいこえで,はなしかけています。」
「ちいさなこえで,はなしかけています。」
と答えてくれました。また,最後に「つのだせ。やりだせ。あたまだせ。はどんな風に言っているのかな?」と尋ねると…
「またまた,やさしく はなしかけています。」
「だせだせ!というふうに はなしかけています。」
など,いろいろ考えてくれました。今回は,子どもたちの意見を大事にして,出てきた意見のように歌ってみることにしました。(写真は,小さな声でかたつむりにはなしかけている様子を歌いながら表しています。)

 とってもステキな歌になったね♪

こん虫をそだてよう カマキリのたまご【3年生 理科】

画像1
画像2
カマキリのたまごを頂いたのですが,それからしばらくして…たくさんのカマキリが出てきました。モンシロチョウは一つの卵から1匹の幼虫しか出てこなかったのに,カマキリはたくさん出てきたことに驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp