京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:92
総数:492010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

1ねんせい おおなわ 「おおなみ こなみ」

画像1画像2
 7月になると,集会委員会主催の「おおなわ たいかい」があります。全校児童が中間休みの時間を利用して,制限時間内に何回跳べたかを競います。
 
 そこで,1年生にとっては初めての試みなので,晴れた日を利用して中間休みや昼休みに,練習するクラスが見られました。

 がんばってどこよりもたくさん跳ぶぞ!!

しょしゃ 「さくひんてん かだい」 1年生

画像1画像2
 京都市小学校児童硬筆書写作品展に出品するため,硬筆でひらがなを書きました。
書いた内容は,『つくし とけい はなび ほたる』の4つの言葉です。みんな真剣に書くことができました。どの字を見ても,見劣りしないしっかりした字でした!

 出品した作品が,入賞できますように☆

2年 避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は3校時に避難訓練がありました。
お・は・し・も・ての確認をした後、ハンカチを口にあてて避難しました。
2年生は運動場が一番近いというのもあり、1番早く並ぶことができました。
そのあとの消防署員さんのお話もしっかり聞けて、さすが2年生!と思える姿でした。
最後に、けむりハウスに入り、火事の時の煙を体験しました。
災害はいつ起こるかわかりません。この避難訓練を忘れず行動してほしいです。

2年 書写

画像1
画像2
書写でカタカナを書きました。
1年生の時に頑張って覚えたカタカナをフェルトペンで丁寧に書きます。
1回目は練習で、2回目は本番です。
集中して書けていました。

2年 図書室へ行きました!

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日は図書室へ本を借りに行きます。
図書室にはいろいろな種類の本や絵本があり、毎週子どもたちは楽しみにしています。
これからたくさん本を読んでほしいなと思います。

1ねんせい ずこう 「おって たてて ゆめのまち」

画像1画像2
 図工の時間には,色の画用紙を使って「ゆめのまち」を作ります。
「画用紙って立たないよね。ほら…でも,この画用紙を立てたいんだけど,どうしたらいいかな?」とたずねると…
「がようしを,おればいいとおもいます。」
と答えてくれました。今回の図工では,画用紙が立つように折ったり,切ったりして,素敵な「ゆめのまち」を作ろうと思います。そこで,「ゆめのまちには,どんなものあったり,人がいますか?」とたずねると…
「おみせやさん です。」
「たこやきやさん です。」
「きょうりゅう です。」
「そらとぶ くるまです。」
など,ゆめに出てきそうなものも発表してくれました。さっそく先生の作り方をヒントに,自分たちでゆめのまちにありそうなものを作り始めました。

スチューデントシティ 3・4組 5年 その5

普段はクラスの友だちでもこの場では,お客様と従業員です。
緊張しながら敬語で会話をしていました。
画像1

スチューデントシティ 3・4組 5年 その4

いよいよ仕事が始まります。
グループによって仕事をするグループ,買い物をするグループに分かれました。
まずは,京都銀行に行ってお金を引き出します。
画像1

スチューデントシティ 3・4組 5年 その3

他のブースでの社内会議の様子です。
ロールプレイをして仕事の練習をしていた会社もありました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 3・4組 5年 その2

画像1
画像2
ブースごとの社内会議の様子です。
仕事内容を理解するためにボランティアの方々の話をくいいるように聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp