京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:178282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

6月25日(火)洛央小学校プール交流。PART2

子ども達、屋上にある大きなプールを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)洛央小学校プール交流。PART1

 今日はゆり組(5歳児)が洛央小学校のプールで交流させていただきました。大きなプールに心を躍らせ、ドキドキしながらも楽しんでいました。
 小学校の先生の話をよく聞いて、授業に参加させていただくよい機会でした。1,2,3,4の入水方法や、水かけ、ジャンケン列車、ワニ泳ぎなどをしました。
 小学校のプールに入り交流したことで、来年からの小学校のプールや生活に期待がもてるといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園のプールを洗ったよ

6月25日(火)

 土曜日の参観の後,お家の方にご協力いただき,プールを組み立てていただきました。
今日は,ゆり組(5歳児)の子どもたちが洛央小学校の一年生とのプール交流に出かけたので,ばら組(4歳児)とたんぽぽ組(3歳児)の子どもたちで幼稚園のプールをきれいにしました。
 明日からプール遊びが始まります。みんなとても楽しみにしています。
お天気になりますように・・・
画像1
画像2

6月22日(土) 土曜参観

画像1
画像2
画像3
今日は、参観があり,たくさんのお父さんやお母さんが来られました。
子ども達は,いつもと違う雰囲気に少し興奮した様子でした。
ゆり組(5歳児)では,竹馬づくり,ばら組(4歳児)では一本歯の下駄づくり,たんぽぽ組(3歳児)では竹ポックリづくりを親子で協力しながら作りました。
今日はお父さんやお母さんに少し甘えながら楽しんでいる姿が見られました。出来上がるとさっそくお家の人に教えてもらいながら乗っていました。
親子の触れあい遊びやしっぽとりもして,とても嬉しそうな子ども達でした。

保育終了後,来週のプール遊びに向けてプールの組立てをしました。
ご協力いただきありがとうございました。
来週には水遊びを楽しむ子どもたちの元気な声が聞こえるでしょう。

6月21日(金) 幼稚園のじゃがいもを食べたよ

今日は、みんなで収穫したじゃがいもを食べました。
ゆり組とばら組の子ども達がじゃがいもをきれいに洗ってくれました。「楽しみやね」と友達と話をしながら、落とさないように丁寧に優しく洗っている姿が見られまいた。
味付けはシンプルに、塩だけです。みんなアツアツのホクホクのじゃがいもを手に取ってとても嬉しそうでした。
一口食べてみると「おいしい!」「塩味や!」と食べてしまうのがもったいないのか少しずつ食べている子どももいました。たんぽぽ組では、みんなよりも小さな体ですがお代りを何度もしている子どももいてお腹も気持ちも満足で帰りました。
ごちそうさまでした!!
画像1
画像2

6月20日(木) 雨の日の遊び

今日は朝から雨。
外で遊ぶことはできませんでしたが、室内でできることを考えてみんなで遊びました。
鬼ごっこをしているゆり組の楽しそうな声を聞いてたんぽぽ組が「寄せて」とやってきて一緒にしていました。
たんぽぽ組は初めての土粘土に触れまいた。
油粘土とは違い、手に粘土がひっつく感触を楽しんだり、靴下を脱ぎ足で踏んでヌルヌルしているのでその上を滑ってみたりと思い思いに初めての粘土遊びをみんな楽しんでいました。
ばら組とゆり組は、遊戯室で帽子取りやしっぽ取りをして体を動かして遊びました。二つのグループに別れて一人ずつ出たり、グループになって取り合いをします。
部屋に入るとやっている子や応援している子の熱気でとても暑かったです。
また、体を動かすことだけでなく積み木やドミノをしたり、自分達が持ってきた材料を使って鉄砲やベルトを作ったりしながら過しました。
画像1
画像2
画像3

6月19日(水) お土産・避難訓練

昨日ゆり組とばら組が取ってきたじゃがいもを幼稚園で待っていてくれたたんぽぽ組に持ってきてくれました。
サプライズに子ども達はとっても喜んでいて、もらったじゃがいもの感触を手で楽しんだり大事そうに持っている姿が見られました。帰りの時も、忘れないように鞄の中に入れている子やお母さんに見せようとギュッと握りしめている子もいました。

今日は、帰りの時間に避難訓練で台風が来たと想定して引き渡しの訓練をしました。
放送が入ると今まで話していた子ども達も話をピタッと止めて、静かに聞くことができました。
いつもとは違う雰囲気に子ども達も少し緊張した様子でした。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

6月18日(火) じゃがいも掘り 2

画像1
画像2
画像3
じゃがいもをリュックに入れ終わったら、畑に行っておたまじゃくしを探しに行きました。
畑の中を覗いてみると、いろんな生き物がいて子ども達は興味津々。おたまじゃくしを取る子や自分たちで考えた道具を使って、あめんぼ取りをしている姿が見られました。
小さなおたまじゃくしですがカエルになるのが楽しみです。
帰りはじゃがいもをリュックに入れて、京阪までの長い坂道を歩いてきました。みんな暑さやリュックの重さに疲れている子もいまいしたが、お互いに励まし合いながらお母さん達が待つ所まで無事に帰ってくることができました。

みんなが掘ったじゃがいもどんな料理に変身するのかな??
子ども達の感想が聞けるのを楽しみにしています。

6月18日(火) じゃがいも掘り 1

画像1
画像2
画像3
今日は、ゆり組とばら組が京都教育大学 環境実践センターにじゃがいも掘りに行ってきました。
センターに着くとみんなよりも大きなトウモロコシやお米の横を通ってじゃがいもの畑に到着。自分の場所を手のショベルカーで掘り探しました。
土を掘っていくと、大きなじゃがいもや小さなじゃがいもがゴロゴロと出てきてみんな大喜び!
友達の所まで探し始める子どももいまいした。
取り終えると次は自分の分を量って袋に詰めていきます。選びながら友達と一緒に量りメモリを見ながら入れました。たくさんはいった袋を見てとても嬉しそうでした。

6月18日(火) 今日の幼稚園はたんぽぽ組だけ・・・

画像1
画像2
画像3
 ゆり組、ばら組の子ども達が園外保育に出かけ、幼稚園はたんぽぽ組(3歳児)だけでした。おにいさん・おねえさんがいることでたくさんの刺激を受けている姿がありますが、自分達だけで幼稚園の場を広く使えることも嬉しかったようで、砂場や園庭を広く使って遊んでいました。
 砂がたくさんになった砂場がおもしろく、おにいさん・おねえさんがやっていたことを自分達でやってみようとホースやとゆを繋げたり、砂をどんどん入れたりしていました。誰かがしていると同じようにしてみたいようで、スコップ、ペットボトル、バケツなど、いろいろなものを持ってきていました。
 ホースに水を入れると「消防隊でーす!」「こっちが火事です!」と消防隊に変身し、手押し車と大きなスコップを持つと「工事現場でーす!」「バックします!ご注意ください!」と工事の人に変身し、思い思いに遊びを始めていっていました。子ども達の楽しい発想が広がっていましたよ。
 
 そんな中、せっせせっせと水を運んでいる子がいました。園庭に穴があいているのを見つけ、何度も何度も流してみては、そのおもしろさを感じているようでした。自分で「これ、おもしろいぞ」と見つけたことをとことんやってみようとする姿も大切にしたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp