京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/05
本日:count up27
昨日:26
総数:314186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交流給食:北醍醐ラッキーセブン

今日は,1年生と6年生が給食時に同じテーブルを囲みました。

ランチルームでは,椅子が高くて1年生の足がぶらぶらしています。
1年生の教室では,6年生の長い手足が小さい机の下には収まりきらずに,はみ出しています。

ラッキーセブンのカップリングの中で年零差が最大の組み合わせです。その分,両者の関係性がより明確になり,6年生の優しさが,いっそう,輝いています。
頼り切った1年生の笑顔がはじけています。





画像1
画像2
画像3

避難訓練

理科室から出火。その後隣室教室等に燃え広がる恐れがあり,全員を避難させる必要があると想定した避難訓練を行いました。

午前10時。校内に非常ベルが轟きました。
直ちに火元を確認して,避難を知らせる緊急放送を流しました。

その放送を受けてすぐさま,担任誘導の下,子どもたちが運動場へと避難を開始しました。

火災発生を知らせるベルが鳴ってから,全員が無事に避難できたことを確認するまでの所要時間は3分20秒でした。
子どもたちは口をつぐみ,迅速に正しく行動できていたことに感心し,おおいに褒めました。とても,かしこかったですね。

校内での訓練を重要なこととして真剣に学ばせることはもちろんですが,一人でいるときにも災害は起こりうるということを知らせ,自分で自分の命を守れるたくましい子どもを育てていくことも大切にしたいと考えています。

この後も,各種災害を想定した訓練を重ねます。
本年は,災害発生後における「引き渡し訓練」も,1月に実施したいと計画しています。



画像1
画像2
画像3

6年生の子どもたち(2)

3時間目は算数です。
算数も,算数科担当の伊藤先生と二人体制で授業が行われました。
今日の学びのねらいは「等しい比の意味を知ろう」です。
「比の値」や比で表された二つの数の関係などに眼をつけて,比が等しいかどうかの見つけ方を丁寧に学んでいました。

4時間目は社会でした。
今日は,奈良時代から平安時代までの学びの総まとめをして,それを「国づくり新聞」としてまとめるための総括をしました。学習支援ボランティアの山本先生が,担任と一緒に子どもたちのグループでの話合い活動の支援をしてくださっています。歴史上の人物とその業績を結びながら,時間の流れを辿っています。子どもたちの記憶にその流れが確かに刻まれており,担任が発問するたびにたくさんの手が挙がるのに感心しました。

5時間の理科は,専科の佐竹先生が中心になって授業をを進めていました。
今日は,「わたしたちの体と空気」の単元の学習で「吸う空気とはいた空気では,どのような違いがあるのでしょう」という学習問題に対して,予想を立て,実験を通して確かめていました。石灰水を使ったり,気体検知管を使ったりして,みんな熱心に実験を進めていました。


「さすが,6年生!」と感心した一日でした。
グループ替えが成され,今日が新グループでの活動初日だったのですが,どのグループも男女仲良く和やかに過ごしていました。良い雰囲気の学級づくりが進んでいます。
最高学年としての自覚を持ち,下学年の良いモデルとなるよう,これからもいっそうがkんばってくださいね。
活躍が期待できる集団です。

また,時間割の関係で,今日は1時間目の道徳以外は全て複数指導体制で授業が行われました。算数科TT教諭・理科専科教諭・栄養教諭,本校を退職された後も,週3回ご支援いただいている,教育ボランティアの先生と,担任以外にも4名が子どもたちの指導や支援に関わりました。子どもたちに,並列的にたくさんの指導者が関わり,多面的に指導,支援を重ねることで,一人一人を大切に育てていきたいと考えています。



画像1
画像2
画像3

6年生の子どもたち(1)

今日は一日6年生の子どもたちと一緒に過ごしました。

一日のスタートの読書タイム。
今日は担任が「へんな ゆめ」という絵本の読み聞かせをしました。
「今日は,読み聞かせをします。」と担任が声をかけると,サッと机を後ろへ寄せて,担任の周りに集まりました。担任が声色を変えながら読み進めていくお話の展開にグングン引きこまれていきます。素敵な時間を共有しています。

1時間目は道徳の学習でした。
今日の学習のねらいは「命の大切さを学ぶ」です。
「先日から取り上げている教材についての感想を交流していました。「共感するところ」「なるほどという新たな気づき」「友達の感想に対する疑問」など,友達の感想を聞く視点を明らかにして交流できていてのはさすがです。

2時間目は,栄養教諭の北山先生が,家庭科「健康的な生活を考えよう」という単元の『栄養のバランスを考えよう』という内容を教えてくださいました。赤・黄・緑に分類される食品をバランスよく摂る事の大切さを学びました。


画像1
画像2
画像3

交流給食:北醍醐ラッキーセブン

今年は「1年:6年」「2年:5年」「3年:4年」という,学年の数字を足したら『7(セブン)』になる二つの学年を『北醍醐ラッキーセブン』と称した兄弟学年としてカップリングし,いろいろな活動を進めていきます。

5・6年生は大きい学年が小さい学年と接することを通して,優しさをいっそう引き出し,高学年として下学年に優しい態度と正しい行動を示し,良いモデルとなれるよう主体的に自己を高めさせたいと考えています。
また,3・4年生においては,年が近い学年同士が力を合わせ,共に学び共に育ち合うことを通して個人の力をそして,集団の質を高めたいと考えています。

今日は,その取組の一つである,ラッキーセブン給食の日です。
2年生と5年生が,2年生の教室とランチルームに半分づつ分かれて交流給食を楽しみました。
どちらのグループも,とても仲良く,和やかに交流給食を楽しんでいました。


画像1
画像2

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

1年生は,音楽の学習で,リズム遊びをしていました。「ぶん ぶん ぶん」の歌に合わせて,二人組で,手拍子をしたり,お友達と手を合わせたりしています。先生が弾くオルガンの速さがどんどん速まっていっても,その速さに一生懸命合わせて手をたたいています。上手ですね。

3年生は,キャベツに産み付けられたモンシロチョウの卵が育っていく様子を観察していました。こまめに観察できるよう,廊下に植木鉢を置いています。蝶になるまで,大切に育ててあげてくださいね。

6年生は,担任が学習支援ボランティアの元本校教諭と一緒に,社会科の学習を進めていました。歴史単元の学習も,早,平安時代へと学びが進んでいます。歴史を,出来事と人物とを関連付けて,正しい流れで記憶に刻んでいってくださいね。


画像1
画像2
画像3

環境美化を求めて

昨日の放課後,教職員みんなで,校内の美化作業に励みました。

これまで,空き教室等に運び込まれ,そのままになっているたくさんの物を使えるものと不用品に分別し,整理しました。

2年生の教室の隣のぐんぐんルームも,不用品を撤去し,学習室や児童会室として活用できるようにしました。

また,今年から,参観等の来校の際は,児童が使っている昇降口から出入りしていただくようにお願いしていますが,来客用の下駄箱がなかったので,遅ればせながら設置しました。

そして,片づけている中で,いくつかのお宝も発見!!
その一つが一輪車です。
3台分が,梱包されたままの状態で見つかりました。
早速組み立てて,一輪車置き場に並べました。
嬉しいことです。

新年度,まずは,玄関口となっている職員室前の入り口の整備から取りかかりましたが,その後,なかなかまとまった時間が取れずに気になっていたところが,少し,すっきりしました。

熱署の中,大汗をかきながらも黙々と働いたチーム北醍醐でした。

まだまだ,美しくしなければならないところがたくさんあるので,次回は,夏休みにまた汗を流します。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目。

3年生は音楽室で,スズやトライアングル,ウッドブロックなどの楽器を手にして,「まほうのチャチャチャ」の曲に合うように,リズムにのって演奏していました。パートごとに分かれたリズムの重なりが生み出す面白さを感じ取り,楽しく活動していました。あすなろ学級のお友達も交流学習で,スズを担当して,みんなと一緒に活動していました。

6年生の教室では,算数の学習をTT体制で学習していました。今日から新しい単元「比とその利用」の学習に進みました。単元の始めの今日は,2つの数量の割合を○:○というように比で表す方法を学びました。

4時間目。
5年生の教室では,スクールサポーターの先生と担任とで,英語の活動を進めていました。今日は「進んで数を尋ねたり,答えたりしよう」という目めあてで,「How many fingers?」と言いながら,二人組で出し合った指の数を応えるゲームをしていました。
子どもたちはいきいきとした表情で,英語の活動を楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

2時間目。
1年生は国語の学習をしていました。「くちばし」という説明文を,写真と文を対応させながら,「問い」と「答え」の文を確かめて読んでいます。少しずつ学習内容も,言葉から文へと深まってきています。ノート指導も,丁寧に進められ,ディスプレーに映し出されるとおりに,長文が記せるようになってきています。おりこうですね。


3時間目。

2年生は,図書室にいました。
今日は,図書支援員の熊本先生が来てくださる日です。熊本先生に貸し出し処理をしていただきながら,みんな静かに熱心に本を読んでいます。体を本の方に傾け,グゥ〜っとお話の世界に引きずり込まれています。担任も子どもたちと一緒に読書の楽しみを共有しています。

3年生はコンピュータ室にいました。社会科学習の調べ物をしています。学習の視点をこれまでの「自分たちが暮らすまち」から,「京都市のまちの様子」へと広げ,今日は,インターネットで,京都市の各小学校のホームページを閲覧していました。二人組で仲良く頭を寄せ合って画面を見つめています。
「閲覧している様子を,今日の北醍醐小学校のホームページに載せますね。」と言うと,「おうちへ帰ったら見ます。」と言う返事が返ってきました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

6時間目の様子です。

5年生の教室では,「アジサイの花」を教室内に持ち込んで,季節感あふれる絵を描いていました。アジサイの花の様子をじっくり観察しながら描いています。グループで仲良く描いています。

4年生の教室では,プリントを使った学習を進めていました。
4年生は,楽しみにしていた明日からの宿泊学習が,台風接近のため中止になったにもかかわらず,朝から一日,とても真面目に学習に向かっていました。
きっとがっかりしているはずなのに,きちんとした態度で一日を過ごしていたことに,とても感心しました。
頑張ってくれて,ありがとう。




画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp