![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314184 |
6年生の子どもたち(2)
3時間目は算数です。
算数も,算数科担当の伊藤先生と二人体制で授業が行われました。 今日の学びのねらいは「等しい比の意味を知ろう」です。 「比の値」や比で表された二つの数の関係などに眼をつけて,比が等しいかどうかの見つけ方を丁寧に学んでいました。 4時間目は社会でした。 今日は,奈良時代から平安時代までの学びの総まとめをして,それを「国づくり新聞」としてまとめるための総括をしました。学習支援ボランティアの山本先生が,担任と一緒に子どもたちのグループでの話合い活動の支援をしてくださっています。歴史上の人物とその業績を結びながら,時間の流れを辿っています。子どもたちの記憶にその流れが確かに刻まれており,担任が発問するたびにたくさんの手が挙がるのに感心しました。 5時間の理科は,専科の佐竹先生が中心になって授業をを進めていました。 今日は,「わたしたちの体と空気」の単元の学習で「吸う空気とはいた空気では,どのような違いがあるのでしょう」という学習問題に対して,予想を立て,実験を通して確かめていました。石灰水を使ったり,気体検知管を使ったりして,みんな熱心に実験を進めていました。 「さすが,6年生!」と感心した一日でした。 グループ替えが成され,今日が新グループでの活動初日だったのですが,どのグループも男女仲良く和やかに過ごしていました。良い雰囲気の学級づくりが進んでいます。 最高学年としての自覚を持ち,下学年の良いモデルとなるよう,これからもいっそうがkんばってくださいね。 活躍が期待できる集団です。 また,時間割の関係で,今日は1時間目の道徳以外は全て複数指導体制で授業が行われました。算数科TT教諭・理科専科教諭・栄養教諭,本校を退職された後も,週3回ご支援いただいている,教育ボランティアの先生と,担任以外にも4名が子どもたちの指導や支援に関わりました。子どもたちに,並列的にたくさんの指導者が関わり,多面的に指導,支援を重ねることで,一人一人を大切に育てていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 6年生の子どもたち(1)
今日は一日6年生の子どもたちと一緒に過ごしました。
一日のスタートの読書タイム。 今日は担任が「へんな ゆめ」という絵本の読み聞かせをしました。 「今日は,読み聞かせをします。」と担任が声をかけると,サッと机を後ろへ寄せて,担任の周りに集まりました。担任が声色を変えながら読み進めていくお話の展開にグングン引きこまれていきます。素敵な時間を共有しています。 1時間目は道徳の学習でした。 今日の学習のねらいは「命の大切さを学ぶ」です。 「先日から取り上げている教材についての感想を交流していました。「共感するところ」「なるほどという新たな気づき」「友達の感想に対する疑問」など,友達の感想を聞く視点を明らかにして交流できていてのはさすがです。 2時間目は,栄養教諭の北山先生が,家庭科「健康的な生活を考えよう」という単元の『栄養のバランスを考えよう』という内容を教えてくださいました。赤・黄・緑に分類される食品をバランスよく摂る事の大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() 交流給食:北醍醐ラッキーセブン
今年は「1年:6年」「2年:5年」「3年:4年」という,学年の数字を足したら『7(セブン)』になる二つの学年を『北醍醐ラッキーセブン』と称した兄弟学年としてカップリングし,いろいろな活動を進めていきます。
5・6年生は大きい学年が小さい学年と接することを通して,優しさをいっそう引き出し,高学年として下学年に優しい態度と正しい行動を示し,良いモデルとなれるよう主体的に自己を高めさせたいと考えています。 また,3・4年生においては,年が近い学年同士が力を合わせ,共に学び共に育ち合うことを通して個人の力をそして,集団の質を高めたいと考えています。 今日は,その取組の一つである,ラッキーセブン給食の日です。 2年生と5年生が,2年生の教室とランチルームに半分づつ分かれて交流給食を楽しみました。 どちらのグループも,とても仲良く,和やかに交流給食を楽しんでいました。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生は,音楽の学習で,リズム遊びをしていました。「ぶん ぶん ぶん」の歌に合わせて,二人組で,手拍子をしたり,お友達と手を合わせたりしています。先生が弾くオルガンの速さがどんどん速まっていっても,その速さに一生懸命合わせて手をたたいています。上手ですね。 3年生は,キャベツに産み付けられたモンシロチョウの卵が育っていく様子を観察していました。こまめに観察できるよう,廊下に植木鉢を置いています。蝶になるまで,大切に育ててあげてくださいね。 6年生は,担任が学習支援ボランティアの元本校教諭と一緒に,社会科の学習を進めていました。歴史単元の学習も,早,平安時代へと学びが進んでいます。歴史を,出来事と人物とを関連付けて,正しい流れで記憶に刻んでいってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 環境美化を求めて
昨日の放課後,教職員みんなで,校内の美化作業に励みました。
これまで,空き教室等に運び込まれ,そのままになっているたくさんの物を使えるものと不用品に分別し,整理しました。 2年生の教室の隣のぐんぐんルームも,不用品を撤去し,学習室や児童会室として活用できるようにしました。 また,今年から,参観等の来校の際は,児童が使っている昇降口から出入りしていただくようにお願いしていますが,来客用の下駄箱がなかったので,遅ればせながら設置しました。 そして,片づけている中で,いくつかのお宝も発見!! その一つが一輪車です。 3台分が,梱包されたままの状態で見つかりました。 早速組み立てて,一輪車置き場に並べました。 嬉しいことです。 新年度,まずは,玄関口となっている職員室前の入り口の整備から取りかかりましたが,その後,なかなかまとまった時間が取れずに気になっていたところが,少し,すっきりしました。 熱署の中,大汗をかきながらも黙々と働いたチーム北醍醐でした。 まだまだ,美しくしなければならないところがたくさんあるので,次回は,夏休みにまた汗を流します。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目。
3年生は音楽室で,スズやトライアングル,ウッドブロックなどの楽器を手にして,「まほうのチャチャチャ」の曲に合うように,リズムにのって演奏していました。パートごとに分かれたリズムの重なりが生み出す面白さを感じ取り,楽しく活動していました。あすなろ学級のお友達も交流学習で,スズを担当して,みんなと一緒に活動していました。 6年生の教室では,算数の学習をTT体制で学習していました。今日から新しい単元「比とその利用」の学習に進みました。単元の始めの今日は,2つの数量の割合を○:○というように比で表す方法を学びました。 4時間目。 5年生の教室では,スクールサポーターの先生と担任とで,英語の活動を進めていました。今日は「進んで数を尋ねたり,答えたりしよう」という目めあてで,「How many fingers?」と言いながら,二人組で出し合った指の数を応えるゲームをしていました。 子どもたちはいきいきとした表情で,英語の活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目。
1年生は国語の学習をしていました。「くちばし」という説明文を,写真と文を対応させながら,「問い」と「答え」の文を確かめて読んでいます。少しずつ学習内容も,言葉から文へと深まってきています。ノート指導も,丁寧に進められ,ディスプレーに映し出されるとおりに,長文が記せるようになってきています。おりこうですね。 3時間目。 2年生は,図書室にいました。 今日は,図書支援員の熊本先生が来てくださる日です。熊本先生に貸し出し処理をしていただきながら,みんな静かに熱心に本を読んでいます。体を本の方に傾け,グゥ〜っとお話の世界に引きずり込まれています。担任も子どもたちと一緒に読書の楽しみを共有しています。 3年生はコンピュータ室にいました。社会科学習の調べ物をしています。学習の視点をこれまでの「自分たちが暮らすまち」から,「京都市のまちの様子」へと広げ,今日は,インターネットで,京都市の各小学校のホームページを閲覧していました。二人組で仲良く頭を寄せ合って画面を見つめています。 「閲覧している様子を,今日の北醍醐小学校のホームページに載せますね。」と言うと,「おうちへ帰ったら見ます。」と言う返事が返ってきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
6時間目の様子です。
5年生の教室では,「アジサイの花」を教室内に持ち込んで,季節感あふれる絵を描いていました。アジサイの花の様子をじっくり観察しながら描いています。グループで仲良く描いています。 4年生の教室では,プリントを使った学習を進めていました。 4年生は,楽しみにしていた明日からの宿泊学習が,台風接近のため中止になったにもかかわらず,朝から一日,とても真面目に学習に向かっていました。 きっとがっかりしているはずなのに,きちんとした態度で一日を過ごしていたことに,とても感心しました。 頑張ってくれて,ありがとう。 ![]() ![]() 日曜参観(3)
6年生の写真は,3時間目の算数の様子です。
やはり,少人数指導の教員と担任との二人体制で授業を進めています。 6年生の学習は文字を使った面積を求める公式の意味を考えています。文字があてはめられている式の意味から,どのようにして面積を求めているのかを考えるというこれもまた,難しい問題です。知恵を絞りつつ真剣に問題を解いています。さすが,6年生ですね。 4時間の授業が終わり,三々五々に親子で下校される様子です。 1年生の黄色いカバーをつけたランドセルが,一緒に帰れる嬉しさで揺れています。 休日にもかかわらず,日曜参観には多数ご来校いただき,本当にありがとうございました。 今後とも,本校教育活動へのご支援,どうぞよろしくお願いいたします。 また,見守り隊の皆様にも,日曜日だというのに,児童の登校を,いつもどおりに温かく導いて頂きましたこと,重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 日曜参観(2)
3年生の教室では,2時間目,書写で,毛筆の練習をしていました。
3年生で初めて手にする毛筆。先日から,毎時間とても丁寧に道具の扱い方などについて教えてもらってきました。今日は,まず,硯で墨をするところから始めました。カリカリカリ・・・。こすれる音が響きます。書道ではこの時間が集中力を高めるとても大切な時間です。まずは墨をすって心を静めてから筆を手にするといい字が書けますよ。 4年生の写真は,4時間目の社会科の学習の様子です。暮らしの中から排出されるごみの量の経年変化のグラフを見て,気づいたことを話し合っていました。ごみの多さに気づき,ごみを減らそうと主体的に考え行動する子どもに育ってほしいと思います。 3枚目は5年生の2時間目,算数の学習の様子です。5年生の算数は,少人数指導担当の教員とTT指導で進めています。今日は少数で割る計算の方法を学んでいました。1当たり量を求める割り算。少し難易度の高い問題です。自分で考えた方法をグループで交流しています。男女仲良く笑顔で交流で来ているのが素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() |
|