![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:668053 |
春の遠足 〜嵯峨 嵐山方面〜
5年生は遠足で嵯峨 嵐山方面に行って来ました。
竹林を歩いたり,班でクイズラリーをしたりしました。 初夏の京都を感じることができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 春の遠足![]() ![]() ![]() 宝ヶ池でクイズラリーをしたり, 平安騎馬隊の馬を見たり, 子どもの楽園で遊んだりしました。 楽しい思い出ができたかな?? ランチルームに行ったよ![]() ![]() ![]() 学んだ後は,ランチルームで 給食を食べました。 いつもと違う陶器の食器で 食べる給食に子どもたちは 大喜びでした。 食育の学習![]() ![]() ![]() 学習しました。 段ボールに入っている 野菜を当てるゲームや, おなかの中で野菜がどんな 働きをするのかということを 学びました。 音楽集会に向けて![]() ![]() 「畑の歌」の練習を行いました。 声に強弱をつけて気持ちを込めて 歌いました。 音楽集会が楽しみだね!! れんげ摘みをしました![]() ![]() れんげをつみました。 子どもたちはれんげで ブレスレットを作ったり, 髪飾りを作ったり, 楽しくれんげで遊びました。 畑を耕しました![]() ![]() ![]() 腐葉土や牛糞などを混ぜて 土作りを行いました。 子どもたちは,音楽で学習している 「畑の歌」を歌いながら楽しく 耕していました。 照度検査
薬剤師の大垣先生に来校していただき、照度検査をおこないました。
照度検査は黒板と教室内の学習している机の高さで9カ所の明るさを測りました。 明るさは学習をおこなうには十分の明るさでした。 時間帯によってはまぶしいことがあるので、上手にカーテンを活用していくことで、さらに学習しやすい環境になります。 調節をうまくして、安心して学習に取り組める環境作りを自分たちでもできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ひもでつくろう![]() ![]() 図工で粘土を使って作品作りをしました。 まず粘土でひもを作り,そのひもを使っていろいろな物を作っていきました。 あぶら粘土を使うのは久しぶりの4年生。 友だちとわいわい言いながら楽しく活動できました。 太秦ある日ある時 5月17日![]() ![]() |
|