![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:26 総数:314178 |
2年生の子どもたち(2)
3時間目は,国語でした。
2時間目の生活科で記した観察記録を,今度は国語科の学習材料として使います。 それぞれがまとめた観察記録を,お隣のお友達を交換して読みあって,詳しく書けているところや自分が気付かなかったことが書けていたり,上手に書けているところを見つけ,かんさつ名人カードに書いてあげる活動をしています。お隣同士,肩を寄せ合って,とても仲良く読みあいっこをしています。とても,ほほえましい風景です。 4時間目は,書写の時間でした。2年生は書写は伊藤先生に教わっています。硬筆書写展に出す作品の練習をしました。まず,「とめ」・「はね」・「はらい」という基本的な鉛筆の使い方について,改めてしっかり練習しました。息を止めて集中して紙に向かっていました。 午後からの5時間目は,算数の「長さ」の単元のテストでした。 担任が「テストの形になりましょう。」と一声かけると,ササッと机を移動させ,真剣にテストに向かっていました。 物差しを使って長さを図ったり,長さの計算をしたり,手際よく問題を解いていました。 活力いっぱい,笑顔いっぱいの2年生。 嬉しくって,楽しくって・・・という学級の雰囲気がいいですね。 これから,少しずつ,今は何をする時間かということに「自分で」気づいて行動する力が育っていくといいですね。 楽しい時間を,ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたち(1)
今日は,2年生の子どもたちと一日一緒に過ごしました。
読書タイムの時間には子うま文庫の方が,教室に読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは,ボランティアの方のお姿を見つけた途端に,スルスルと椅子を前に寄せて,読んでもらうポジションに移動していました。すっかり,この時間が楽しい時間として位置づいているようです。子うま文庫の皆様にはいつもお世話になり,ありがとうございます。 1時間目は,生活科でした。国語「かんさつ名人になろう」の学習とリンクした学習です。「観察をして,気付いたことや分かったことを相手に伝わるように工夫しよう。」というねらいで国語の時間にまとめた観察記録をもとに,外へ出て,一人ずつ栽培しているミニトマトの図を書きました。しっかり見つめてとても丁寧に書いています。 2時間目は,自転車安全教室でした。 今日も山科警察署から3名の署員さんが来てくださいました。 自転車の安全な乗り方について,2年生の子どもたちにもよくわかるように,丁寧にお話をしてくださいました。お話を聞いた後は,3種類設定されたコースをそれぞれ自転車に乗って練習しました。 乗る前の自転車の安全点検(タイヤ・ブレーキ)と道路の左端を通ること,そして,何より,しっかりブレーキをかけることの3つの事が大切だと教えてもらいました。 マナーとルールを守って,安全に自転車に乗ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 歯磨き巡回指導
3時間目。
ブックルームで1・2年生とあすなろ学級の児童を対象に,「歯磨き巡回指導」をしていただきました。 指導のために,歯科衛生士の安井先生,川瀬先生と学校歯科医の長谷川先生が来てくださいました。 中心になって指導をお進めいただいた安井先生の,子どもたちの興味関心を一気に高めるためのマジックや人形劇などの活用等その趣向を凝らしたご指導の手順と,話術に感服しました。 先生の一挙一動,一言一言に子どもたちはグイグイ引きつけられ,先生を見つめる眼がキラキラ輝いています。 正しい歯ブラシの選び方,持ち方,そして歯磨きの仕方など,たくさん大切なことを教わりました。 これから,永久歯に生え換わる大事な時期です。 良い歯を保てるよう,正しい歯磨きを続けてくださいね。 諸先生方,ご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 育成学級 科学センター学習
青少年科学センターが開催してくださる,京都市の全ての育成学級の児童を対象とした活動に出かけてきました。この活動は3日間に分けて催されますが,北醍醐小学校は今日がその割り当ててくださった日でした。
同じ伏見東支部の小学校のお友達や,伏見西支部,伏見中支部,南支部のお友達とも一緒に勉強しました。 展示物学習や野外学習,プラネタリウム学習もしました。 3年生の児童は,展示物学習では特に,鏡の不思議に興味を持ち鏡の部屋で体感する不思議をとても楽しんでいました。 4年生の児童は,実験室学習「もぐりっこ(浮沈子)をつくろう」と言う学習で,ペットボトルの中に入れた浮き,がペットボトルを押さえたり,ゆるめたりすることで浮いたり沈んだりする科学おもちゃを作りました。しっかり集中して製作に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたち(2)
3時間目は算数でした。
「ふえたり,へったり」という単元の1時間目の学習です。「増えるって?」「減るって?」と,子どもたちに日常生活の場面を想起させながら尋ねて増減の意味を感覚的に把握させました。その後,エレベーターにお客さんが乗り降りする場面を交代でロールプレーしたり,お客さんの増減をブロックを使って表したりして,学んでいました。動作化したり,操作を通して丁寧に授業が進められていました。 お掃除の時間の1年生の活躍ぶりにもとても感心しました。 1年生の教室には6年生のお兄さんやお姉さんがそうじに来てくれるのですが,1年生もとても上手に掃除をしていました。床拭き,机拭き,机運びなど,役割を分担して,とても手際よく仕事を進めていきます。雑巾もきちんとゆすいで絞れるし,机も,決められた配置の線に合わせてきちんと並べていきます。すごいなぁ。 5時間目は,生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の単元で,一人ずつ植えた「アサガオ」の育ちの様子を観察しました。葉の数や形など,よく見て丁寧に絵で表しています。また,葉を触って,その手触りなどを記録している子どももいます。アサガオと向かい合う表情は,まるで小さな生物学者のようで真剣そのものです。 ピカピカだった1年生も,2カ月を経て,小学校生活の流れを十分に体得し,たくましくしっかり育っているのに感心した一日でした。 日曜参観での子どもたちの活躍を,是非,ご参観ください。 ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたち(1)
今日は一日,1年生と一緒に過ごしました。
読書タイムでは,担任が「いーはとあーは」・「いいから いいから」の2冊の読み聞かせをしました。 子どもたちは,担任に周りに集まって,とても熱心にお話を聞いています。お話の展開に合わせて,頭が揺れたり,どよめきが起こったり,どの子もお話の世界に入り込んでいます。素敵な風景です。 1時間目は国語でした。「あいうえおとあそぼう」という教材を音読しています。とてもリズミカルな文章の構成になっているので,子どもたちはお膝でリズムをとりながら,とても上手に読んでいます。また,しっかり背筋を伸ばしていい姿勢で読めているのもえらいですね。この時間の音読の後と,4時間目の国語の時間にはひらがなの練習をしていましたが,字の形だけでなく,鉛筆の持ち方や座るときの正しい姿勢など,学習に向かう基礎をしっかり教えてもらっていました。始めの段階で基礎をしっかり身につけさせることはとても大切なことだと考えています。 2時間目は体育でした。 今日は体育館で行いました。鬼ごっこをしたり,フープで遊んだり,ピアノの曲に合わせてリズム遊びをしたり,45分間,体をしっかり使って運動をしていました。授業が終わった後,「楽しかったなぁ〜。」というつぶやきがたくさん聞けました,嬉しいことです。 ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室(2)
実技試験は,コースだけでなく,直線路やスラロームなどの特設コースでも行われました。
また,実技だけでなく,教室での座学の後,筆記試験もありました。 子どもたちは全てにおいてとても真剣に熱心に参加していました。 ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室(1)
今日の5・6時間目,4〜6年生を対象とした自転車安全教室を開催しました。
山科警察署の署員様はじめ,醍醐十学区の交通安全推進地域活動委員の皆様,そして,PTA等,たくさんの方々に,準備から指導,検定の立会い等,多岐にわたるご支援いただきました。 強い日差しの中,長時間にわたる運営へのご支援,大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 朝会
6月です。
新学期が始まって早二ヶ月。 裏山の若葉が日ごとに緑の濃さを増すように,子どもたちも,やさしく・かしこく・たくましく育っています。 月の始めの月曜日,体育館で朝会を行いました。 今日は,6年生が修学旅行での学びをまとめ,発表してくれました。特に,広島で目の当たりにした戦争の悲惨さから,平和の大切さや命の尊さを学んだことを力強く伝えてくれました。 また,あすなろ学級のお友達と仲良くしましょうと,担任が二人のお友達の日ごろの学習の様子や熱心に取り組んでいる姿を,全校のみんなに紹介しました。 二つの学年の発表は吟味された内容で,とても素晴らしかったです。 また,その発表を聞きいる子どもたちの正しい態度もとても素晴らしく感心しました。 背筋を伸ばし,発表者に心も体も傾けて耳を澄ましているのがえらいですね。 ![]() ![]() ![]() はじめてのお誕生日給食
5月31日(金)今日,はじめて「お誕生日給食」をランチルームで実施しました。1年生から6年生の4月〜6月生まれの子たちと教職員で給食を食べました。
お誕生日の歌を歌った後,牛乳で乾杯しました。教室とは,また違った雰囲気で和やかに食べていました。 ![]() ![]() ![]() |
|