![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:229964 |
私たちにできること
修学旅行で「人と防災未来センター」に行き、震災のおそろしさを身近に感じた6年生。今日は、神戸にも東北にもボランティアに行かれた支援員の先生から、どんなことが起こり、どんな状態になったのか、ほかの学校はどんな取り組みをしているのかなど、新聞やビデオなどを使ってお話してもらいました。
さあ、6年生たち。「京北第二小学校の機関車として、自分たちにできること」を考えることができるでしょうか? ![]() 百人一首![]() 土曜日の休日参観の親子活動では、百人一首の親子対決をしようと計画しています。「親には勝てへん。無理や。」と気弱だった人も、もしかして勝てるかも?と自信をつけたようです。 音楽の授業
音楽は、中学校の先生にお世話になっています。
リコーダーを演奏したり、曲に合わせて紙テープを指揮棒のようにふったりして、音楽に親しんでいます。新しい曲もすぐに演奏できるようになり、さすが6年生です。 ![]() ![]() 児童会 代表委員会
今年初めての代表委員会が月曜日にありました。
初めてなので、各クラスや委員会などの代表委員の自己紹介の後、クラスで話し合った「全校に伝えたいこと」をもとに、話し合いをしました。 今回の話し合いで「週に3回している全校遊びや色別遊び会は、担当学年が行事などでいなくても、かわりに3年生が担当をして実施する」ことに決まりました。 また、各学年で気をつけることは、「児童会だより」をもとに、クラスごとに話し合っていきます。 ![]() 絵本の読み聞かせ![]() ![]() 朝の大縄跳び![]() 季節と遊ぼう!![]() ![]() ![]() シロツメクサで指輪やネックレスを作る子、カラスノエンドウでピーピー笛を作る子、草で相撲をする子、いろいろな遊びをして楽しみました。 途中できれいな青虫を見つけましたが、大事にまた逃がしてあげました。 10はいくつといくつ![]() ![]() ![]() 特に10の分解は、足し算・引き算の基礎となる大切な勉強です。「1と9」「4と6」などの補数関係がすぐに頭に浮かぶと、繰り上がりや繰り下がりの学習にも役立ちます。 ゲームを通して楽しく学んだり、何度も繰り返し補数を言い合ったりして、定着させていきます。よかったらお家でも「3となに?」となぞかけをしてみてください。 放課後まなび教室![]() ![]() ![]() 図工の仕組みを作ったよ!![]() ![]() ![]() ストローがぴょこぴょこ動く様子を見て、「カメが動いてるみたい」「バンザイしてるみたい」など、いろんな想像を広げてくれました。 これから自分が想像したことを、色紙などを使って形にしていきます。楽しみです! |
|