![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:147 総数:1313574 |
7年 学年レク![]() 男子はドッジボール,女子はドッジビーをクラス対抗で行いました。定期テスト1も終わり,ストレスもたまっていたかもしれませんが,生徒たちは前向きに取り組み,精いっぱいの爽やかな汗を流していました。 クラスの団結は深まりましたか! ![]() 4年生 5年生 今日は一緒に山の家 7
帰りのバスの中は疲れて寝る子が多いのかと思いきや、みんな大はしゃぎ。
とてもタフな子どもたちでした。 5年生は昨年の「みさきの家」から一年ぶりの宿泊学習。その成長ぶりが、 とても頼もしく思えました。 4年生は戸惑いのあることばかりでしたがみんなが力を合わせ、本当によく 頑張ったと褒めました。 この5,4年生が四年後に9,8年生になった時、開睛館を背負って立てる様に 立派になってほしいとみんなに伝えました。 学校に帰着後、引率した教職員とホッと一息、反省会をしています。子ども たちの様子を振り返ると大きな笑い声が出ることばかり。教職員にとっても、 子どもたちの普段見せない一面を見ることのできた、とても貴重な2日間と なりました。 2日間、このホームページをご覧いただきまして本当にありがとうございま した。これからもこんな素晴らしい子どもたちを、共に大切に育ててまいりま しょう。 ![]() ![]() 4年生 5年生 今日は一緒に山の家 6
最後に退所式を行いました。4,5年生の代表の挨拶のあと山の家職員の方から
ご挨拶を頂き、児童から感謝の気持ちを言葉にしました。 最後に校長のあいさつで山の家を後にしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 5年生 今日は一緒に山の家 5
ただいま学校に帰着いたしました。既にご家庭に帰っている子たちもたく
さんいることと存じます。 幸い大きなけが等もなく、少し体調を壊す子がいたりしましたが、全員無事 帰ってくることができました。 写真は最後の帰る支度をしているところと、本日のスコアオリエンテーリング で優勝、準優勝、3位に表彰状を送っているところです。 ![]() ![]() 花背山の家から
2日間の宿泊学習を終えた4年生・5年生は,14:05に山の家を出発しました。
バス通学の児童は,神宮道・知恩院前・祇園で順次下車していきます。 それ以外の児童は全てバスで五条坂に戻ってまいります。予定では15:30ごろの帰着となります。 4年生 5年生 今日は一緒に山の家 4
今日の午前の活動は4,5年で協力して取り組むスコアオリエンテーリング
です。さまざまなポイントにある問題を解き、少しでも多くのポイントを回ってポイントをかせぐものです。 みんな疲れながらも全力で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 5年生 今日は一緒に山の家 3
今日の朝食もバイキングです。パンとご飯から選べるメニュー。結構子供た
ちには好評でした。 食べきれないくらい取って苦労して食べている子もいました。食教育を通 して、体のことを考え、食べ物を大切にできる子どもを育てたいですね。 ![]() ![]() 3年生リコーダー学習始まる![]() ![]() 6月3日(月)には,マツオ楽器さんの好意により,田村佳子先生に来校いただき,リコーダー講習をしていただきました。まずは,いろいろな大きさのリコーダーの紹介。それぞれの音色や音の高低差の違いに,子どもたちはびっくり!リコーダーの大きさは,手のひらサイズから1m80cmほどのものまであるということにも驚いていました。 次に,リコーダーが生まれた由来について話を聞きました。リコーダーは,元々は鳥がより美しく鳴くように作られたものなのだそうです。子どもたちもそんな音色を出せるようになってほしいものです! 最後には,実際に演奏しました。上手に吹くポイントは,「息・舌・指」。この三つができていれば,美しく演奏できる楽器だと教えていただきました。先生のお手本を参考に,音をだしてみました。 はじめて出会う楽器に,演奏のポイントや歴史,由来などとてもいい契機になったのではないでしょうか。 リコーダーでどんな演奏ができるか,これからの開睛3年生の活躍を楽しみにしていてください☆ 4年生 5年生 今日は一緒に山の家 2
4,5年合同で朝の集いです。今日のオリエンテーリングは4,5年生の合同班
の活動になります。 子どもたちはとても楽しみにしている様子。天気は曇りだけれど雨が降ら なければいいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 5年生 今日は一緒に山の家 1
二日目の朝です。さわやかな山の朝はとても気持ちがいいです。
みんな6時には起きて毛布やシーツをたたむ作業にかかりました。 悪戦苦闘の連続です。先生に手伝ってもらってよかったね。 ![]() ![]() ![]() |
|