![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:40 総数:314246 |
校内授業研究会
本校は,今年は「生活科」と「社会科」を通して,興味・関心を持って人や社会とかかわり,意欲的に表現する子どもの育成を目指し,校内研究に取り組んでいます。
今日は,あすなろ学級の担任が,本年第1回目の校内研究の授業を提案してくれました。 あすなろ学級の子どもたちは,たくさんの参観者が教室内に入ったにもかかわらず,読み聞かせをしたり,聞かせてもらったり,一緒にパネルシアターの操作をしたり,普段通りに楽しく活動できていました。 今日の研究会には,教育委員会総合育成支援課より石原主事が指導助言に来てくださいました。 授業後の研究会では,今日の授業についてのご指導はもとより,育成学級だけでなく,普通学級の指導においても役立つ支援や,次の指導につながる評価の在り方について等,これからの学習指導に生きる貴重なお話をしてくださいました。 石原主事には,お忙しい中,ご来校いただきましたこと,心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 歯科検診
午前9時。
1年生から「歯科検診」が始まりました。 とても静かに保健室で順番を待っている1年生の態度に感心しました。 本年もお世話になる歯科校医の長谷川先生は,一人,一人,とても丁寧に診察してくださっています。 今年から,検診後にお渡しするお知らせプリントの形式が変更されました。 「歯・口腔健康診断結果のお知らせ」という表題のプリントを,受診した児童全員に担任よりお渡しします。 本日,子どもたちが帰宅しましたら,お子さまのお口の中の状態をこのお知らせでご確認ください。 また,「歯科医院を受診し,治療が必要か相談されることをおすすめします。」の□にチェックが入っていましたら,できるだけ早く受診していただきますよう,よろしくお願いします。 歯の健康は,心と体の健康の保持増進にとって,重要な役割を果たします。 いつも,良い状態が保てるよう,歯磨きや食生活に気をつけていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
2年生の教室では,初めて使う絵の具セットの扱い方について,先生から教えてもらっていました。 それぞれの用具の置き場所や筆の持ち方,筆洗の使い方など,とても丁寧に教えてもらっていました。子どもたちは,初めて扱う用具類を手にして,ワクワク感いっぱいで,一生懸命先生のお話を聞いています。どんなことでも,最初が肝心。用具類を正しく丁寧に使うこと,これからも続けてくださいね。 3年生の教室では,習字をしていました。 習字も3年生から学習する内容です。ここでも,とても,丁寧に学習が進められていました。用具の整理整頓,練習した半紙の置き場所,姿勢,筆の運び方など,先生の指導を聞き洩らさないように,みんな集中しています。 背筋を伸ばし,筆を立て,少し肘を張って・・・。伸びやかな字がかけていますね。 5年生の教室では,理科「生命のつながり 植物の発芽」の単元の学習で,発芽に必要な条件について考察し,交流し,種子の発芽には水,空気,適当な温度が必要である」とノートにまとめていました。教室内はとても静かで,整然とした雰囲気の中で授業が進んでいます。さすがですね。 ![]() ![]() ![]() 部活動 開講式
午後4時。
参加児童,地域指導者の皆さん,そして,本校教員が体育館に集まり,平成25年度の部活動の開講式を行いました。 今年も,囲碁・将棋・陸上・バレーボール・バスケットボール・卓球の6種類の部活動を行います。 本年は,全ての教員が部活動の指導を分担して,指導に関わる体制をとりました。 また,陸上部を除く各部活動には,地域の方々が児童の指導に協力してくださっています。 本校の教育活動においては,地域の皆様が,本当に手厚く熱心に関わってくださっており,本当に心強く,有り難く思っています。 部活動でお世話になります皆様方,本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 参加児童の皆さん,お待ちかねの活動が始まります。 自分なりのめあてを持って,主体的に自分の力を伸ばしていってくださいね。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
午後の様子です。
1年生の教室では,楽しい歌遊びをしていました。歌を歌いながら踊ったり,ゲームをしたり,写真は,「手と手と手と手と〜♪」と歌いながら,丸くなってお隣のお友達と手をタッピングし合っているところです。 2年生の教室では,算数の長さの学習の復習で,定規を使って,『○cm○mm』と指定された長さの線を引いています。定規をしっかり押さえて,上手に直線が引けていますね。算数科ではこれからも分度器ヤコンパスなどの用具を使っていきます。中でも定規を使う機会が多いので,初めにきちんと練習して使い慣れることはとても大切です。 6年生は理科室「ものの燃え方」の単元の学習で,今日は「ものが燃える前と燃えたあとの空気には,どのようなちがいがあるのだろうか。」という学習問題について実験を通して調べていました。空気の変化を調べるために石灰水や気体検知管を使っています。意欲的に学習に向かっていますね。 ![]() ![]() ![]() ラッキーセブン 交流給食
活発な異学年交流を通して,相互の思いやりの心を育てる本年の取組の「北醍醐ラッキーセブン」。
今日は,3・4年が交流給食を楽しみました。 それぞれの学年を半分に分けて,ランチルームと4年生の教室で仲良く一緒に給食を食べました。 3・4年のラッキーセブンの取組には,あすなろ学級の3・4年のお友達も合流します。 笑顔がいっぱい。 みんな,いい顔,おいしい顔をしていますね。 ![]() ![]() 緑のカーテン
エコロジーセンターから2名の指導の先生をお招きして,3年生が「緑のカーテン」作りに取り掛かりました。
まず,ふれあいサロンに集まって,環境問題などについて,3年生にもよくわかるように,丁寧にお話をしてくださいました。 そのあと,みんなで中庭に出て,北校舎を夏の強い日差しから防ぐ「緑のカーテン」となる苗を植えました。 今年植えたのは,ゴーヤと2種類の朝顔です。 二人の先生に外でも丁寧に植え方を教えてもらいながら,みんなで,そっと苗をポットから外して大きなプランターに植えました。 そして,しっかり育ってほしいという願いを込めて,たっぷりのお水をあげました。 もちろん,エコの精神で,お水は雨水タンク貯め込まれた水を使いました。 立派なカーテンに仕上がるよう,しっかりお世話をお願いしますね。 ![]() ![]() ![]() あすなろ学級の子どもたち(2)
4時間目。4年生の児童は,算数の学習をしていました。今日は「いくつといくつ」という学習で,数の分解について学習しました。学習の終わりには,双六遊びを通して,数唱やいくつか進んだり,戻ったりという操作を通して数の概念を育てています。ゴール目前では,次はどの数が出ると上がりかとういうことが確かに把握できています。
いよいよ,給食です。 お当番の仕事もきちんと手際よくできます。人数分のおかずを正しい分量で分けて配っています。 5時間目は,二人一緒に学習をしました。 4年生の児童が「スイミー」の絵本を,3年生の児童にとても上手に読んで聞かせであげていました。場面の展開に合わせて声色を変えたり,読む速さを変えたり工夫しています。お話に合わせて,3年生の児童は楽しそうにパネルを動かしながら貼っていきます。パネルシアターに使う登場人物の製作も自分たちでしています。個性的な伊勢海老や,ファンタスティックなクラゲが出来上がりました。 あすなろ学級の二人は,とても仲良しです。 発達課題が異なるため,個別に学習をしたり,一緒に学習をしたり,また,それぞれの学年と交流学習を進めたり,学習内容に応じた形態で日々を過ごしています。 今日一日,二人と,ゆったりとした流れの豊かな時間の中で過ごせたこと,とても嬉しく楽しかったです。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() あすなろ学級の子どもたち(1)
今日は,あすなろ学級の子どもたちと一緒に一日を過ごしました。
読書タイムや朝の会を終えると,二人で仲良く育てている植物の水やりに畑に行きます。 今育てているのは,いちご,じゃがいも,さつまいも,にんじん,きゅうり,なすです。 イチゴは赤く色づいた実ができ,なすには紫色の花が咲いています。毎日大切に育てているので,しっかり成長していますね。 2時間目から4時間目はでは,それぞれ交流学習が入っていたので,別々に学習しました。 2時間目,4年生児童は,音楽科の交流です。あすなろの担任の先生と一緒に,みんなと合わせてリコーダーの練習をしていました。 3・4時間目,3年生児童は,総合的な学習の時間の交流で,緑のカーテン作りの苗植えをしました。 やわらかい土の感触が気持ちよさそうでした。 ![]() ![]() ![]() 絵本の広場
ソフトバレーの大会と並行して,ふれあいサロンでは,子うま文庫の皆さんによる「絵本の広場」が開催されました。
パネルシアター,エプロンシアターの形式で,楽しくお話が進んでいきます。 その展開に合わせて,子どもたちの体が,心が,ぐんぐんお話の世界に引きつけられていきます。 楽しい活動をご提供いただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|