最新更新日:2024/10/04 | |
本日:20
昨日:20 総数:260422 |
社会見学【モノづくりの殿堂】 その3
5月17日に4年生が社会見学でモノづくりの殿堂へ行きました。京都にゆかりのある起業家の人たちの思いや,作られているモノ等について学習しました。後半は「世界に1つだけの温度計」を作りました。
社会見学【モノづくりの殿堂】 その2
5月17日に4年生が社会見学でモノづくりの殿堂へ行きました。京都にゆかりのある起業家の人たちの思いや,作られているモノ等について学習しました。後半は「世界に1つだけの温度計」を作りました。
社会見学【モノづくりの殿堂】 その1
5月17日に4年生が社会見学でモノづくりの殿堂へ行きました。京都にゆかりのある起業家の人たちの思いや,作られているモノ等について学習しました。後半は「世界に1つだけの温度計」を作りました。
野菜の苗をうえました
オクラ・ミニトマト・ピーマン・エダマメ・キュウリの中から子どもたちが植えたいものを選んで頑張って育てています。毎日2回お水をあげに行って、子どもたちは国語で学習下「かんさつ名人になろう」の知恵も使って、一生懸命に育てています。
ペア遠足 その1
5月15日にペア学年の2年生と一緒に宝ヶ池子どもの楽園へ,ペア遠足に行きました。2年生と協力して地図を見ながらラリーをして進みました。
ペア遠足 その2
5月15日にペア学年の2年生と一緒に宝ヶ池子どもの楽園へ,ペア遠足に行きました。2年生と協力して地図を見ながらラリーをして進みました。
ペア遠足 その3
5月15日にペア学年の2年生と一緒に宝ヶ池子どもの楽園へ,ペア遠足に行きました。2年生と協力して地図を見ながらラリーをして進みました。
校区探検に行ってきました。
戒光寺公園、春日公園、地下鉄高架の下にあるちびっこ公園をめぐり、その途中にあるお店なども見学してきました。探検後子どもたちは「ここのコロッケ屋さんがおいしいよ。」「このお花屋さんは僕のおばあちゃんが病気の時に花をくれは
ってん。」といってお気に入りの場所を教えてくれました。今後、もっと詳しくお気に入りの場 を追究して、2年1組のお気に入りがたくさん詰まった地図を作りたいと考えています。 図工(風をみつけよう)
風を見つけられる物を作って,運動場で見つけてみました。
こいのぼり型,帯型,ヒモ型など,色々な作品を作って,思い思いに風を見つけることができました。 かんさつ名人になろう
2年生では野菜の苗を育てます。「かんさつ名人になろう」ではその苗を観察し、記録していきます。今回は観察の練習として、1年生の時に育てたチューリップの球根を観察しました。
|
|