京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:30
総数:491655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

こん虫をそだてよう さなぎの観察【3年生 理科】

画像1
画像2
画像3
幼虫が動かなくなってきました…「死んじゃったのかな…」と心配する声もありましたが,大丈夫です。幼虫の時とは,ずいぶん形が違うので,驚いた子もいるかもしれませんが,無事にさなぎになりました。でも,中には寄生虫やハチの幼虫にやられてしまっているモンシロチョウの幼虫もいました。一生懸命育ててきたので,何とも言えない残念な空気が流れました…。無事にモンシロチョウとして,飛び立つのはとても難しい事なのですね。

Let’s  ダンス!!

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会で披露するダンスの練習を学年でしました。
腕を大きく動かしたり,手を高く上げ,ジャンプ!!ジャンプ!!

各クラスの決めポーズも,ばっちりでした!!
月曜日の本番まで,気合を入れていこー★★

すてきな贈り物

月曜日に「1年生を迎える会」があります。その時に,1年生にかぶってもらう帽子を1年生に届けました。

この日までに,教室で,画用紙で帽子をの形を作り,折り紙や画用紙でかわいい模様をつけて作りました。星やうさぎなど,それぞれが1年生が喜んでくれる!!笑顔を創造しながら,真剣に作成していました。

今日は,5年生の各クラスの代表がプレゼントを届けると,1年生はめいいっぱいの笑顔と,大きな声でのお礼を返してくれました。
教室に戻って,そのことを他の友達に伝えると,みんなうれしそうでした。

画像1
画像2

感嘆符 読み聞かせがありました。

画像1
 今週の月曜日の朝会で,大石進先生による読み聞かせがありました。
とっても気持ちのこもった読み聞かせを,一生懸命聞くことができました。

感嘆符 1年生を迎える会の練習をしました。  4年

画像1
 6時間目に,1年生を迎える会の練習をしました。
心をこめたダンス,言葉,歌を,初めて通してみましたが,出来は上々。
本番でもこの調子で,みんなの気持ちが伝わるといいですね。

わり算「答えが九九にならないわり算」【3年生 算数】

画像1
画像2
80÷4は,4×□=80と考えても,九九でできそうにありません。

20という答えは簡単にでるものの,図でかいてみると難しい様です。図をかいている間に,答えは20であっているのかと,不安に思ってきた子もいる様です。÷4は,全体の数を4つのグループに分けるという考え方を,もう一度確認しました。

家庭科 調理実習 パート4 【5年生】

後片付けも協力して手際良くすることができました。
画像1
画像2

家庭科 調理実習 パート3 【5年生】

みんなで「いただきま〜す!!。」
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 パート2 【5年生】

画像1
画像2
お茶の濃さが同じになるように,少しずつ入れています。

家庭科 調理実習 パート1 【5年生】

家庭科の第1回目の調理実習がありました。
第1回目は,お茶を入れることと,オレンジとバナナを切って盛り付けることです。

みんなはりきって活動していました。
目標である作りながらどんどんと片付けられるものは片づけていくということもできました。

学習後の感想で,「また家でもお茶を入れたいです。」とたくさんの子が書いていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp