京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/01
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笑顔 かがやく 南浜の子
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〜いざっ!宮島に向けて出発!〜

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 子どもたちは,被爆された『語り部』の方のお話を熱心に聞いて,平和に対するいろいろなおもいをもち,全員元気に資料館を後にしました。
 さあっ,いよいよ宮島へ向けて出発します。子どもたちが楽しみにしている宮島には,汽船に乗って渡ります。汽船の乗り場まで小移動です。世界遺産の厳島神社をはじめ,たくさんの感動が子どもたちを迎えてくれることでしょう。

〜資料館を見学 原爆のことを学んでいます〜

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 広島に落とされた原子爆弾の様子を,模型などを参考に学んでいます。資料館の中には,この他にも様々な資料が展示されています。子どもたちが事前に学習した,佐々木貞子さんの折った折鶴や爆風により傷ついた服,原爆の凄まじさや悲しみを後世に伝えるものばかりです。
 子どもたちは,許された時間ぎりぎりまでしっかりとメモをとり,真剣に見学していたようです。
 この後,実際に被爆された方(現在は『語り部』として,戦争の愚かさや原爆のむごさ,そして平和の大切さを私たちに伝えてくださっています。)のお話を聞き,記念館を後にする予定です。

5月16日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆(カリカリ)

 今日の給食は,魚料理『さばのしょうが煮』です。
 1年生にとっては,給食で骨付きの煮魚,初体験です。
 給食指導に役立つ給食カレンダーや伏見南浜小学校独自の取り組み,電子紙芝居『給食室からこんにちは』で,魚の骨の取り方,魚の食べ方を丁寧に指導しました。
 1年生の担任から「お魚名人はだれかな。」と聞かれると,子どもたちは真剣に「さば」にむきあい とっても上手に食べていました。おうちでも ぜひ 試してみてください。 かわいいお魚名人さんの,ちょっぴり自慢げな笑顔が見られることでしょう。

 今日のピカイチ感想より・・・・
     2ねんせい
「さばのしょうがにがおいしかったです。くろだいずがかたかったのでよかったです。けいにくとやさいのにつけは,たべものの三つのはたらきの,ぜんぶのたべものがはいっていておいしかったです。」

     3ねんせい
「けい肉とやさいのにつけのじゃがいもが,やわらかくておいしかったです。さばのしょうがにが,とてもおいしかったのであじわってたべました。」
「いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,さばのしょうがにがとってもおいしかったです。」

     5ねんせい
「きょうの給食はとてもおいしかったです。一番おいしかったのはけいにくとやさいのにつけです。なんか,お肉がぷるぷるしていてじゃがいもがやわらかくておいしかったです。さばは,はじめ,わたしは,ビタミン類が入ってるっていうことをしりませんでした。いろいろわかってよかったです。」

オリエンテーリング〜平和の鐘〜

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 子どもたちは,オリエンテーリングの中で、『平和の鐘』を鳴らします。
 平和の鐘には,世界の平和を祈る刻印がされています。重く,澄み切ったその音は,子どもたちの心に響き,戦争を憎む心と平和を願う気持ちをより一層大きく育ててくれることでしょう。
 この後,子どもたちは平和記念資料館に向かい,そこで,館内を見学します。館内には,原爆によって残された悲しみが詰まっています。じっくりと見学し,一人一人平和について考えをもってほしいものです。

悲しみを希望へ!平和記念公園での平和の集い

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 広島に無事到着した子どもたちは,広島市を走る路面電車,「広島電鉄」に乗り込み,広島平和記念公園に到着しました。平和公園は,爆心地に非常に近く,原爆ドームを含む広大な敷地となっています。そこには,たくさんの慰霊碑があり,6年生の子どもたちは,オリエンテーリングをして慰霊碑を見て回ります。
 また,平和の象徴「原爆の子の像」の前に千羽鶴を捧げ,平和の鐘を打ち鳴らして,これからの平和な社会の創造を誓います。皆,真剣なまなざしで集会に臨んでいたようです。

〜新幹線で,一路広島へ!〜

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 京都駅に到着した子どもたち。新幹線に乗りこみ,一路広島へ向かっています。車内では,友達とおしゃべりしたり,ウノやトランプをしたりして楽しい時間を過ごしているようです。おうちの方が用意してくださったお弁当を食べ,元気いっぱいで広島での活動をがんばります!

〜修学旅行に,いざっ出発!!〜

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 いよいよ待ちに待った修学旅行の朝です!期待に胸を膨らませ,子どもたちは本当にいい笑顔で体育館に集合しました。一人も欠けることなく,出発式にのぞみました。
 出発式では,「さすが,6年生!」という立派な姿を見せてくれました。きっと良い思い出をたくさん持って帰ってくることでしょう。
 お忙しい中見送りに来ていただいたPTAの方々やたくさんの保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後も,子どもたちの様子をメールやホームページでお知らせしていきます。ご期待ください。

5月15日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・かきあげ
・かきたま汁
・じゃこ

 今日の給食は,『かきあげ』でした。
 『かきあげ』は,いろいろな具材を,かき寄せて衣でひとまとめにして揚げるというところからこの名前になったようです。
 今日の具材は,「むきえび・ちくわ・ひじき・玉ねぎ・にんじん・三度豆」を使いました。衣をねりすぎないことがカリッと揚げるコツです。玉ねぎは,新玉ねぎを使ったのでとても甘くてジューシーでした。
 
 今日のピカイチ感想より・・・・
     2ねんせい
「かきあげのえびがおいしかったです。かきあげのえびまでさくさくにしてくださって(くれて)ありがとうございます。かきたまじるが,とっても,とうふがふわふわしていておいしかったです。」

     4ねんせい
「かきあげがプリッとしていておいしかったです。かきたまじるはほうれん草とたまごがすごーく合っていてよかったです☆」

     5ねんせい
「今日の給食のかきあげがおいしかったです。中でも特にたまねぎがおいしかったです。やっぱり春は新玉ねぎですね。あわじ島の玉ねぎも大好きです。おいしい給食をありがとう。」

     6ねんせい
「きょうの給食もとてもおいしかったです。とくに私は,かきたまじるが好きなので,またつくってください。」
「今日のかき揚げは食感が良くてとてもおいしかったです(=´∀`) かきたま汁もみんな大好きです(*´ω`*)b 明日と明後日は給食が食べられないので少し残念です(´・ω・`) 明日も頑張って給食を作ってください(*`ω´) でゎsee you(^ω^三^ω^)」
「今日の給食のかきあげが,六種類の食べ物が入っていて,いろいろな味を楽しめました。かきたまじるも,卵がたくさん入っていて,とても美味しかったです。これからも,美味しい給食作ってください。」


5月14日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ハムサンドの具
・コーンのクリームシチュー

 今日の給食は,セルフサンド『ハムサンド』でした。
 昨日のセルフ混ぜご飯『たけのこご飯』同様,教室で自分たちでコッペパンにハムサンドの具をはさんで食べます。
 1年生の教室では,「コックさんみたいやな」と言いながら楽しそうに作って食べていました。ハムサンドの具にマヨネーズをかけてまぜるのもなんだか特別で,とっても楽しいことがいっぱいの給食時間になりました。「見て!」「ぼくのも見て!」「ほら 横から入れたよ。」「わたしは上からしたよ。」「おいしい。」「めっちゃおいしい。」「しゃきしゃきしてる。」「これ だいすきや。」「きらいとおもったらおいしかった。」中には,「毎日テレビみてるよ。」と言ってくれる子どもがいました。 それは,電子紙芝居「給食室からこんにちは」のことです。作ってくれた給食調理員の顔写真と今日の料理のポイント(こつ)が紹介されています。今日は,食べ方紹介で,ハムサンドの食べ方を載せました。

 今日のピカイチ感想より・・・
2ねんせい
「きょうのハムサンドがマヨネーズをかけるとおいしかったです。コーンのクリームシチューがおいしかったです。」

   3ねんせい
「コーンのクリームシチューのコーンがあってておいしかったです。ハムサンドのぐがしゃきしゃきしていておいしかったです。」

   6ねんせい
「今日のコーンシチューはコーンの甘みとシチューのとろみがよく絡みパンにつけてもおいしかったです(*´v`*)♪パンは野菜を中に入れてもおいしかったです(^ω^三^ω^)また作ってください★ ばいちゃ(*`ω´)」
「今日のツナサンドがパンとよく合い,マヨネーズの辛みが少しあっておいしかったです。また,コーンクリームシチューでは,コーンの甘味がきいていてとてもまろやかでした。毎日(土日を除く)美味しい給食をつくってくれてありがとうございます。あと1年間よろしくお願いします。」
「今日のクリームシチューがおいしかったです。^−^ 」

5月13日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・たけのこごはんの具
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁

 今日は,春に旬を迎える「たけのこ」を使った『たけのこご飯』でした。
 春に旬を迎える食べ物は,土の中からニョキニョキといった感じで,芽を出す食材が多く,やわらかい新芽を狙っている虫たちから身を守るために「えぐみ・苦味」を持つものが多くあります。寒い冬,眠っていた体を目覚めさせてくれる働きがあります。
 今の時期に,そんな特性を持った食材を食べることが,私たちの体調を守ることにつながるのです。
 京都市では,セルフ混ぜご飯として,1年に1度『たけのこご飯』が登場します。
 1年生の教室訪問をしてみると,「おいしい。」「おいしい。」と口々に言ってくれました。先日の「ふき」のように,出会い食べなれて「おいしい好きな味」になってくれることをきたいしています。その他の声を紹介すると,「これ,しょうがの味がする。」と『とうふの吉野汁』を飲みながら声をかけてくれました。「すごいなぁ かくしてあったんやけど。みつけられてしまった。」と言ってみると,他の子どもたちからも「おいしい。」「最初から知ってた。」「臭いもする。」「えっ ほんま。」と思わぬ味見つけに発展しました。味わったことを丁寧に言葉にすることは大事なことです。今後も大事にしていきたいと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
     5ねんせい
「今日のたけのこご飯のぐとご飯の組み合わせがサイコーのおいしかったです。」

     6ねんせい
「今日の給食のたけのこごはんがおいしかったです。たけのこの食感と香りがいかされていました。とうふのよしのじるも ちょうどいいくらいにとろっとしていておいしかったです。これからもがんばってください。」
「今日は私の大好きなタケノコご飯だったのでとてもうれしかったです(*´ω`*)♪スープと平天もとてもおいしかったです(=´∀`) 明日の給食も楽しみです(*´・3・`*)☆ でゎsee you(*`ω´)」
「今日の,タケノコご飯の具が,ご飯とたけのこが,からみあって,おいしかったです。
また,美味しい給食つくってください。」

 暑い1日でしたが,子どもたちの「おいしい」に元気をもらいました。



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