京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up14
昨日:38
総数:453005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

PTA総会

画像1
画像2
 今日は,授業参観の後,PTA総会を本校体育館にて行いました。
 参加者が少なく総会が成立するか不安でしたが,委任状も合わせると成立することができました。ご協力ありがとうございました。議事については,子どもに持ち帰らせましたのでご確認ください。今後も,学校・PTA・地域と協力し合って子どもを育てていきたいと考えています。ご理解の上,ご協力をよろしくお願いします。

授業参観〜考えを交流する姿を目指して〜

今日は,本年度2回目の授業参観でした。多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。今回は,自分の考えを筋道立てて説明したり,ペアやグループで考えを交流したりする授業がたくさんありました。子どもたち同士が交流することは,考えを深めたり広げたりするのにとても大切な学習です。一斉授業だけでなく,そんな時のお子さんの様子も是非ごらんください。
画像1
画像2
画像3

野菜の先生

2年生は,生活科で野菜を育てます。今日は地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,どんな野菜が育てられそうか,野菜にはどんな特徴があるのかなどについてお話を聞きました。これから夏に向けて,いろいろな野菜が収穫できるでしょう,楽しみです。
画像1

食欲全開!

今日の給食メニューは,焼肉とトマトと卵のスープ,子どもたちにも大人気です。彩りもよく,野菜もたっぷりです。給食室では,たくさんの野菜が,子どもたちを出迎えてくれています。
画像1
画像2

シャトルラン

体力テストのシャトルラン,ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音にあわせて,何回も一定の距離を走りきります。音はだんだん速くなります。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

社会科 まちたんけんに出かけました

画像1
3年生では,社会科で自分たちの住んでいる校区について

学習しています。

5月7日(火)に学校を出て,西国街道を歩きながら,

どんな建物があるのか,車や人は多いのか,

土地の様子はどうなのかなどをじっくり見学しました。

次は,三つのコースに分かれて校区の見学に出かけます。


遠足  〜将軍塚〜

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)に将軍塚へ遠足に出かけました。

天気にも恵まれ,頂上からの景色はとてもよかったです。

たくさん歩きましたが,みんなで声を掛け合いながら

みんなで頑張りました。

遠足で見た河原町や祇園の様子,頂上からの京都市の様子を

社会科の学習に生かしていきます。

さあ,出発2

1,2年生は一緒に,梅小路公園に行きます。ボールや縄跳びを持って出かけました。楽しく遊んできてね!
画像1
画像2

さあ,出発!

画像1
画像2
雲ひとつない五月晴れとなりました。今日は遠足です。まず,3年生が,将軍塚に向かって出発しました。

端午の節句にちなんで

画像1
今日の給食には,ちまきがつきました。端午の節句には,子どもたちの健康や幸せを願って,ちまきを食べる慣わしがあるのです。中には,初めて食べるという子どももいて,「葉っぱ(笹ですが・・・)の中,何入ってるの〜」「うわあ,おもち(ではないのですが・・・)や。おいしそう」など,興味津々の様子が伺われました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 フッ化物  視力検査5年
授業参観2校時 PTA総会3校時
5/15 学校安全日 遠足予備日1〜3年
5/16 視力検査6年 委員会活動5校時
放課後まなび教室開講式
5/17 耳鼻科検診2年4年6年(ひまわり)
遠足予備日ひまわり
5/20 6校時クラブ活動
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp