京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up64
昨日:89
総数:562154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

春季体育大会を終えて

画像1
29日の開会式の前後から続いてきた春季体育大会が終わった。京都市中の部活動をやっている子どもたちが一斉に動いた。その団体を見かけた保護者の方も多いに違いない。ゴールデンウィークは退職するまでお預けなのかもしれないが、「応援ありがとうございました」と言ってくる子どもたちが来るとうれしくもなるし、笑顔や悔し涙を流している子どもたちを見ると、祭りの後の淋しさを感じる。

醍醐中学校の部活動は体育系が6つ、文化系が2つある。顧問の数からしてそれ以上、増やせない事情がある。だから外の活動で行っている者も少なくない。
陸上、水泳、柔道、剣道、体操、硬式テニス、硬式野球など4,5チームで頑張っている子どももいる。ひょっとするとこれ以外にもあるかもしれない。なかなか試合の日や時間も把握できないので、応援にいってやれないが、写真を提供していただければHPに載せます。セキュリティー上、顔が判別できないほどの小ささにはなりますが。陸上の写真が届いたので載せます。家村君が走り幅跳びで5位に入賞し、那波さんが800mで頑張ったそうである。保護者の方で手持ちの写真あれば、担任を通じて頂ければ載せます。

3年生の学年通信に大会を振替っての、おそらくキャプテンのコメントだろうが載っていたので掲示欄に上げておきました。新聞からのコメントもなかなかのものでした。

野球試合 初戦突破後の惜しい展開!

画像1
画像2
 5月4日(土)大宅中学校で野球部の試合が午後3時より行われた。
5月3日の初戦は他の部活動の応援とダブり、見に行けなかったのだが、教頭先生が行ってくれて、10回まで延長し、さよなら勝ちし、いい試合であったと聞いた。
 どの部活動もそうであるが、応援に行くのはやぶさかではないが、行かない方が勝てるような気がして、気が引けるところもある。
 野球は私もやっていた関係で知り合いが多い。野球の道具やカバン類がきっちり整理整頓してある。ランナーコーチなど中学生はよく忘れがちなのだが、きっちりしている。こういうところに指導の手を感じる。
 相手チームのサブの監督さんは昔、組んでやっていた人で気心も良く知れていて、試合前に話しをした。バッティングがいいチームであると褒めてくれたがピッチャーが前の試合で140球投げているので、そこがねらい目かと情報もしっかり。
 先制したが、急な雨に見舞われ、ピッチャーを苦しめた。そんな中、大きく崩れることもなく、良く踏ん張った。不運な雨、不運なエンタイトルツーベース、スリーベースなどがあって3対5で負けてしまった。春の大会ではあるが、悔し泣きしている選手もいる。懸命にやっていた証なのだろう。楽しみなチームに仕上がりつつある。頑張れ!

女子ソフトテニス試合 初戦突破!

画像1
5月4日(土)桂中学校で女子ソフトテニスの団体戦試合が午前9時より行われた。
団体戦は全てダブルスで戦うようである。5セットあって、3セット先取したほうが勝ちになる。テニスの個人戦はいつ始まるのか、応援が難しいが、団体戦はいい。
 近くのスーパーに車を止めて、応援に来られる保護者の方が、いつもながら多いようで苦情が絶えない。テニス、サッカー、柔道の3種目の会場になっているのでなおさらである。スーパーに係の先生を出す関係上、試合も変則的に急きょなったようである。
 2面で同時に1セット、2セットの試合が行われるので、応援が難しくなる。初戦はそれぞれのペアが3セット先取して突破した。ジュースを何回も繰り返しながらもものにしていった。2試合目は強豪校と対戦し、敗れてしまった。卓球もそうであるが、4セット目、5セット目に準備していた選手が出場できないときがあるから可哀想でもある。それでもいろいろと戦略をめぐらしてのこであろうから、仕方がない。
 試合にでない選手たちが、応援であるとか、グランド整備であるとか、自分達のやるべきことが分かっていて、自主的に動けるのが、とても大切なものが育っていてうれしくなる。野球の試合があったので、次を急いだが、さわやかなものが残った。

バスケットボール試合 実に惜しかった!

画像1
5月3日(金)桃山中学校でバスケットボールの試合が午後2時30分より行われた。
お互いにデフェンスがいいのか、ロースコアの試合展開になった。シュートは打つのだがなかなか決めきれない。
 ベンチに戻った選手に、他の選手がタオルで風を送っている。保護者の方もたくさんの応援があった。全員を試合に出してやれたらいいのだろうが、そうもいかない。心苦しく思う。じりじりと追い上げ、残り40秒ほどのところで3ポイントシュートがきまり、3点差までになったが、惜しくも35対38で負けてしまった。日々自分達でコツコツ練習しているが、20.30点の差がつくことがあるのだが、よく頑張っていると思う。チームワークを大切に、夏の大会をめざしてほしい。

女子バレー試合 惜しかった!

画像1
5月3日(金)樫原中学校で女子バレーボールの試合が12時より行われた。
少し早めに着いたら、外でアップをしているところに出くわした。「おはようございます」と挨拶をしてくれる。
試合は予定通りに始まり、ポンポンと先取した。しかし、力は拮抗しており、シーソーゲーム。24対24のジュースから、26対24と1セット目を落とす。2セット目も手に汗する展開になったが25対21で、初戦を飾ることができなかった。毎朝、クツをきっちり並べ、朝練習に励んでいるだけに、勝たせてやりたかったが、「継続は力なり」で今回の敗戦を生かして次の試合をめざしてほしい。
今日も朝練習をして頑張っていた。そのことをうれしく思う。

卓球試合 初戦突破!

画像1
画像2
5月3日(金)京都市体育館、ハンナリーズアリーナと呼ぶべきかもしれないが、卓球の団体戦の試合がここで午前9時より行われた。
卓球はシングル、シングル、ダブルス、シングルス、シングルスと5試合あって、最初に3勝したチームの勝ちになる。
 最初は三宅さんが先勝し、次の篠原さんも勝ち、3番手の河部さん、高田さんペアが残念ながら、負けた。それでも積極的に攻めの卓球を見せてくれてよかった。将来が楽しみだ。次の三科さんが勝って、初戦突破を成した。次の試合も見てみたかったが、女子バレーの試合時間が近づいていたので、ハンナリーズアリーナを後にした。新緑のイロハモミジの緑が目に清々しかった。

サッカー試合 いい立ち上がりだったのに

画像1
4月29日に春体開会式が12時頃に終わり、サッカー部の試合が午後3時40分からあった。このタイムラグの過ごし方が難しい。私は一旦帰宅し、出直した。
西京極中学校であったので、西京極競技場の近くで、老体には同じところの2往復はこたえるが頑張った。
 保護者の方も4名ほど来ておられた。初戦勝たせてやりたいと、どこの学校も思うのだが、勝負事なのでどちらかは負ける。
 とてもいい立ち上がりで、シュートも多かったが、枠をとらえることができない。前半終了前に右サイドからのシュートを決められた。後半は2点取られて、0対3で負けてしまった。キャプテンのケガの退場も痛かったが残念!後半は気持ちの問題か、体力不足か、体が動いていないようにも思えた。 そんな中、ベンチの声が非常にリズミカルに盛り上げている。そのことがうれしかった。後で顧問に聞くと、この春、転校していった生徒らしい。応援に来てくれていたのだ。惜しい子が転校していったものだ。苦しく、ベンチが重々しいときほど、声を出して盛り上げていく。このことが大切だ。個人的には非常に上手な選手もいる。チームとしてかみ合った練習を重ね、夏の大会をめざしてほしい。

春季体育大会開会式 開催さる!

画像1
画像2
今日は雨が降っているが、昨日4月29日は西京極競技場で第55回春季体育大会開会式が行われた。暑い日で雪のような白い肌がいっぺんに赤鬼のようになった。天気がずれてほんとうによかった。選手団が7408人、吹奏楽部員が909人とかアナウンスがあった。会場全体で1万人以上が集った会になったにちがいない。
 大方、どの中学校もきれいな行進だったが、中には照れくさいのか、ぺちゃくちゃしゃべりながらの行進もある。醍醐中はどうだろう?そうだったら辛いなあと思って待った。会場に「醍醐中学校」のアナウンスが流れると「おおっ」と緊張する。しっかり手を振って、どうどうの行進を見せた。非常にうれしかった。情というものは不思議なものだ。一番、かわいらしく、りっぱに思える。
 今から試合が展開されるが、いい勝ち方、いい負け方がある。その逆もあるわけであるが、自分自身が納得のいく、見ている者に感動を与えるような戦いぶりを見せてほしいと願う。

「全国学習状況調査実施」 と 「書道」

画像1
今日、24日は全国学力調査が実施されている。南は沖縄から北は北海道まで全国津々浦々まで、同じ時間に行われている。小学校6年生と中学校3年生が対象であるが、よくまあ、そんなことができるものだと思う。中身よりも、その形態に驚く。
 我が校でも、のぞきに行くと必死に鉛筆を走らせていた。全国を基準に、自校の立ち位置が分かってくる。楽しみなような、こわいようなである。
 これについては京都市で3校、保護者アンケートの対象校として文科省より依頼があったので、3年生の保護者の方には5月後半、修学旅行の頃になりますが、またお願いしますので、宜しくお願いします。

他の学年も回ってみると、1年生で「書道」の学習をしているクラスがあった。書道、華道、茶道、弓道、柔道、剣道、空手道・・とあるが、この「道」という分野はいいものである。学校で茶道や座禅などができたらと思うときがある。年に1回ほどPTAで茶菓子作りでお茶をもらうときがある。あの静かな雰囲気がいい。
 指導者が「このはね方が、勢いがあっていい」と褒めている。何かしら騒々しい音がどこからか、いつも響いてくる現代で、この「静けさ」のもつ意味というものを子どもたちに伝えたいものである。

授業参観とPTA総会

画像1
本日、PTA総会に会わせて授業参観を行った。授業参観はカウンセラーの藤井さんと回ってみた。1年生の保護者は多い。分かる授業が展開されると生徒の目は輝いてくる。育成学級の授業には、入り込んで見学した。家庭科の授業で、点線でプリントされた絵を糸で縫っていく作業だった。見ているとやりたくなって仕方がない。
 PTA総会はスピーディに進んだ。平成24年度の本部役員さんはご苦労様でした。25年度の皆様はこの1年、宜しくお願いします。PTA会長に前年に引き続き、小林さんにお願いすることになった。議長の三科さんも、私が赴任したときに2年連続でPTA会長をお願いした人である。
総会の後で給食試食会になった。今日の給食弁当はボリュームがあった。これで食べ過ぎて、太っていく。
 5月になったら学級役員選挙がある。積極的に、あるいは依頼されたら「にっこり笑ってハイ!」と応えて下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 1年生 内科検診
5/16 歯科検診 生徒総会5・6限
5/18 土曜参観日 学年懇談・部活動保護者会 MDR活動 空き缶搬出
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp