![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:720207 |
学校探検![]() ![]() 2年生が1年生に寄り添って,どのような教室なのか丁寧に説明している様子も見られました。 この探検での気づきをもとに,さらに知りたいことを出し合い,もう一度1年生で探検をします。 かけっこ![]() ![]() 練習を重ねるにつれて,うでをよくふり,最後まで諦めずに走りきれるようになりました。走り終わって待っている時に,友だちを応援する姿も見られました。 1年生を迎える会![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() 6年生は、1年生と手をつないで入場しました。 教室で声をかけ、しっかりとリードして歩く姿が見られ、とても頼もしかったです。 6年生の出し物では、練習の成果を発揮し、堂々とした発表をすることができました。 劇では、それぞれの活動を再現するたびに、「すごい!」「うわぁ!」などと歓声が上がるほどでした。 最高学年として、1年生にとっても、在校生にとっても憧れられる6年生になるために、これからも様々な場面で活躍してほしいと思います。 1年生を迎える会
3時間目に一年生を迎える会がありました。
2〜6年生のお兄さんお姉さんから,歌や小劇で迎えてもらいました。 4年生からメダルをかけてもらって,6年生と手をつないで入場しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会2
2年生からは,朝顔のたねをもらいました。
教室では,5年生からお花のプレゼントももらいました。 みんなから温かく迎えてもらって,1年生にとって嬉しい一日でした。 ![]() ![]() ![]() 元気に泳げ こいのぼり!![]() ![]() ![]() 体育「マット運動」![]() ![]() 4年生ではとび前転や倒立前転,側方倒立回転やロンダートといった難易度が高い技にも挑戦しました。前転は多くの子ができていましたが,難易度があがると難しそうにしている子も…。また,倒立の感覚がつかめていない子が多いなとも思いました。 ただ,子どもたちは意欲的に学習に取り組み,ポイントを意識しながら技に挑戦することでできる技も増えてきました。また,準備や後片付けも自分たちで進んで取り組んだり,お互いに技を教え合ったりと,協力する姿が大変微笑ましいマット運動でした。 2回目の校区探検に出かけました。(社会)
今回は中久世〜殿城を歩きました。中久世のには住宅が多いこと,殿城やJR向日町の近くに工場が多くあることを見学を通して学びました。この探検をもとに,これから大きな地図にまとめていきます。
![]() ![]() 1年生を迎える会に向けて![]() ![]() ![]() 限られた時間の中で、一年間の大きな行事を紹介し、歌を歌います。 子どもた隊は、セリフに動きをつけて、分かりやすく伝えるために頑張っています。 最高学年として、いいスタートができるように、「見せる」ことができるように頑張ってほしいと思います。 |
|